※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

助産師さんに育児の相談したら、1人で育てることを否定されてしまいました。

今日検診で助産師さんに凄い責められました。
私は旦那とアパートで暮らしており、私の実家は車で1時間半離れてますし、旦那の実家は父親しかおらず全く頼りに出来ません。
産後どうするのかと助産師さんに聞かれ、実家には弟夫婦も1歳の姪もおり、両親も働いていますし、私が義妹と関わりたくないこともあるし、部屋がないということもありアパートでほぼワンオペで育てようと思っていることを伝えました。実家近くに姉夫婦の家もありますが2人とも働いているので結局私がご飯作りや掃除洗濯などしなければならなくなります。
それを考えたら自分の家で1人で育てた方が気楽だと思ったのですが、助産師さんには1人では絶対無理、親に毎日来てもらえ、無理なら2週間だけでも実家に帰れと言われました。
1人で頑張ってる人もいますよね?なんでこんなに言われなきゃ無いんだろ、なんも知らない人にと思ったら凄いムカつきました。1人で頑張るのはダメなんですかね。

コメント

オブラート

義実家や実家の協力についてそこまで言われる筋合いはないですよね。

そもそも、旦那さんの協力は得られないのでしょうか?

• jasmine

jasmine

旦那は週1回休みがあるかないかです。

• 2月20日
あすか

変わった助産師さんいますよねー😭
私は2人とも里帰りしませんでしたよ😊なんとかなります✨無理そうなら、その時に頼れる人に頼ればいいですよ☺️
そういう助産師さん(ネガティヴ強気💦)がたまにいますが、そんな助産師さんばかりじゃないですからね😭

• jasmine

jasmine

週1くらいで姉や母親が来てくれるとも伝えましたが、毎日じゃなきゃ意味無いみたいなことを言われて…

• 2月20日
na

私も実家は共働きで弟も実家にいてマンションで狭いのと、旦那側は父親しかいないので里帰りしませんでした!
買い物もネットスーパーで済ませたり意外と大丈夫でした😅
ただうちの子はめちゃめちゃ寝る子だったので飲めば3時間きっかり寝てくれたので楽だったのもあるかもしれません😥
ただ、辛かったのは1ヶ月外に出れないから日中誰も来てくれないと本当孤独なのでそれがちょっとストレスでした💧
ちなみに次も里帰りする予定はないです!

• jasmine

jasmine

ネットスーパーもあるし、足りないものあれば旦那が買ったきてくれるしって感じですよね。母親や姉は週1くらい出来てくれる感じではあります。

• 2月20日
ハニーフラワー

その助産師はとりあえずほっときましょう(о´∀`о)
1人でできます!私も退院したその日から普通に家の事してました(о´∀`о)
時間はたっぷりあるし生まれたばかりの子はそんなに手はかからないためゆっくり気長にマイペースにしたらいいと思います!寝たい時は寝て、食べれる時に食べる✨人に頼った結果あーだこーだ言われストレス受けるよりいいかもしれませんよ💕

• jasmine

jasmine

結局帰ってストレス溜まること分かってるんだから、だったら帰らないですよね。ご飯だって作りたくなければデリバリーもあるし、ほんとなんでここまで言われなきゃ行けないんだろうと思いました。

• 2月20日
なー

そんなに口出ししないで欲しいですよね。人それぞれ事情があるのだから。
私も里帰りせず、手伝いも来て貰いませんでしたが、今のところ楽しく育児できてますよー💕

• jasmine

jasmine

ほんとですよね。みんながそうかといったらそうじゃない人もいますよね。

• 2月20日
けろち

産後はやっぱり無理をするとよくないのでそう言ったのかなとも思いますが
それにしても言い方がありますよね( ̄▽ ̄;)

色々な家庭環境があるので簡単には言えませんが
一人で頑張ることはとても辛い思いをする時もあるので
なにか息抜きができることを考えて置くといいかもしれません。

旦那さんはどうお考えなんでしょうか?

• jasmine

jasmine

旦那は忙しい人なのでもともと当てにはしてないんです。母親や姉も週1くらいで来てくれると言ってたのにそう考えてたんですけどね。

• 2月20日

いや、旦那さんと協力して
やってる人はやってますよ。
助産師さんと話す機会があると
なんやかんやと言われますよね
私も言われましたし
友達も言われたと言ってました
根掘り葉掘り?きかれたり。
本当ムカつきますし
物の言い方も余計に腹たちます
絶対ってなんだ?って思います
私は1人目旦那とまだ住んでおらず
母親と暮らしてましたが実際
実家じゃなくても大丈夫だったな
と思えますし今回は産後は
父親の方にも母親の方にも
旦那の実家にも行く気ありません。
それに1人じゃないですし。
やってみないとその時にならないと
分からない事ってあると思いますし
誰かに頼れるならーってのも
分かりますが真っ向から全否定
されるのはちょっと違いますよね。

そんなふうに言われたとしても
最終的には自分と家族との話なので
気にしないのは厳しくても
自分のやりたいように
やりやすいようにやるのがいいと思います。

頑張ってくださいね(´・ω・`)

あかちゃんまん

その助産師さんおかしいのかな?と思いました😂
各家庭、それぞれ事情もあるのに、何も知らない助産師さんにそこまで強要される意味がわかりません💦
確かに産後ワンオペは寝不足だったり家事も大変だろうけど、そこは旦那さまに理解してもらい、手を抜いてもいいだろうし。。
1人で頑張るなんて、素敵なお母さんです💓私は実家に甘えっぱなしだったので💦あまり無理をせず、自分のペースでゆっくりしてくださいね💓

ひあこ

いやいや(笑)
ワンオペでも大丈夫ですよ!そんな人沢山いますよ!
そりゃ!!出来るものなら頼りたいよ!って!!出来ないからやるしかないんだって!!
産後辛くても😭

とはいえ、産後うつなどには気をつけつつ出来るだけ旦那さんに頼って下さいね♥
洗濯とか食器洗いとかは旦那さんにやってもらってくださいねー🎶
「1ヶ月は水ダメなんだよ!産後は!!私が更年期に苦しんでもいいの!?」って言って旦那にめっちゃやらせてましたよ!一人目の時は😝
二人目はやるしかなかったから何でもやりましたが^^;産褥期ってなんだっけってくらい😂👏

ミミ

全然大丈夫です
でも退院後の1週間の食事はつくらないくらいの準備をしておきましょう。惣菜やお弁当で乗り切れます。洗濯も毎日しないでまずはゆっくり休むべきです。旦那さんの協力は必須ですよ!

マイコ

いやいやいや!失礼すぎでしょ!!
里帰りできない人は産むなってこと?
腹立ちますねー!
あの助産師さんにこうやって言われたって医者とか他の助産師さんに告げ口しちゃいましょう!!

さるあた

協力してもらえるならもちろん、協力してもらった方がいいですが、家庭の事情などもあるので、怒られることではないですよね。

私、息子出産後、退院したその日から動き回ってますよ。
義実家は家から30分とかですが、お世話になるつもりもなかったし、長女が小1で入院中に上二人を義実家で預かっててもらってその間は学校休んでましたが、長く学校休ませるわけにもいかないしって感じでしたね。

うちは旦那も仕事で昼過ぎから明け方まで仕事でいない、いても寝てるだったので一人でやってました。

ゆーめろ

たまにいるって言いますよね。
里帰りできない環境の人もたくさんいますし
ワンオペの方少なくないと思います。
私は一人目は実母が病気のため退職して
手術から半年後だったので里帰りできましたが
二人目は里帰りできないのでワンオペで
二人の子供育てることになってますし
家庭の事情を詳しく知らない人に
そこまで言われる筋合いないと思いますよね。

確かにひとりで頑張るのは
かなり大変ですしストレスかなりかかります、
でも仕方ないことだってありますし
それを頭ごなしに怒られてもむかつきますよね。

ima

産後は思っているより身体ボロボロです…何でも1人でやる!!と思っていても、実際にはうまくいかない事も多いかと思います💡
そうなった時に、自分や子どもを傷つけてしまったり産後鬱になってしまったりするのを避ける為に協力してもらった方が良い、と言うのをきつ目に言ってしまったのでは…?😅

ポコたんママ

産後無理するのは禁物ですよ!?
年取ってからいろいろ症状出てくるので💦でも旦那さんが協力してくれるなら良いと思います🎵
2週間はなるべくキッチンには立たずお弁当買ってきてもらうなり、宅配にしたり出来たらそっちの方がいいですね☺️
あとはご両親がお休みの時だけ自宅に来てもらったりも出来ないんですか?

ちなみに友達はやはり両親に頼めない理由があり産後自宅に戻りました!
でも頑張り過ぎる子なので産後普通にいろいろして体調崩したりしてました。でも二人目も産みました‼️

• jasmine

jasmine

産まれる前にご飯類まとめて作って冷蔵庫に入れて置いたり、宅配弁当やネットスーパー、デリバリーなども活用しようと思ってます。そうすれば2週間くらいキッチンに立たずに過ごせると思ってます。
    姉や母親が週1くらいで来てくれると言っています。

• 2月20日
2児mama

私も義妹が嫌で退院したその日から自分のアパートへ帰って炊事洗濯すべてしてました!確かに買い物は実家両親に頼みましたがそれ以外は1人ですべてしてました!旦那は非協力的でしたので😰
確かにストレスにもなるし悪露もなかなか止まらなかったですが、絶対無理って事でもないと思いますよ〜
保健師さんもきてくれますし相談とかもできるので大丈夫でしたよ!

• jasmine

jasmine

産後サポートで来てくれるサービスもあるみたいですし、母親や姉が週1くらいで来てくれる予定ですし、ネットスーパーや宅配弁当などもあるのでなんとかなりそうな気もするんですけどね。

• 2月20日
たぴ

ひどい言われ方ですね。
うちも両親も義母にも頼れなかったので、自宅で旦那と頑張りました!

でも、人と関わることがなくて、ちょっとナイーブになったことはありました🤔

• jasmine

jasmine

全く誰も来ない状態でしたか?私は週1~2くらいで母親や姉が来てくれる予定ではあるのですが…

• 2月20日
  • たぴ

たぴ

はっきり覚えてないですが、月1ぐらいで義母と私のお友達が来てくれました😃
    頻繁にはなかったと思います🤔
    週一でも来てもらえると助かるとおもいますー😁

• 2月23日
2児のママ

うちも里帰りなしワンオペです😳
主人も朝から晩までいないし週一休みです😅それもない週は地獄ですが😩

でもなんとかやってますよ😳
へんな助産師さんもいます。私もすごく傷つくこと言われました😩

結局やるのは自分なので気にしちゃうけど気にしないでいいと思います😊!
ネットスーパーもあるし全然いけました😊

• jasmine

jasmine

うちも旦那はそんな感じです。1人はいるんですかね。ズケズケ言ってくるタイプの人が。
    ネットスーパーもあるし宅配弁当とかデリバリーとかもあるし家事に関しては苦労しない気もしますけどね。

• 2月20日
へなへな

たしかに1人っきりは産後2週間くらいは大変かもですね!
ただ私も実家とかには帰らず旦那と2人で頑張ります!しかも旦那は朝早く仕事で帰りは終電なのでその間は1人です😭
でも産後床上げまでは外とか出られないので地域の産後ヘルパーさんとかを頼ることにしてます!数百円で頼めるしご飯とかも作ってもらえるのでそうゆうところを頼ってみてはどうでしょうか?
多分想像以上に大変な気がするし全部1人は大変だと思うので、、、旦那さんは定時とかに帰って来ますか?もしそうなら夜ご飯とかは作ってもらえたりするだろうからその辺は考えなくて大丈夫だと思います!
助産師さんの言い方はたしかに腹たちますが言葉足らずなだけでフーさんのことを思ってのことなのかな?って思いました!
私は大学病院で出産なのでソーシャルワーカーさんが付いてくれていて地域の保健師さんと連携を計ってくれてるので任せてますがもしそうゆうのがなければ市の方に問い合わせると保健師さんとかに繋いでもらえて色々産後の相談に乗ってもらえると思います😊

• jasmine

jasmine

ご飯類は産前にまとめて作って冷蔵庫に入れておこうかと、あと宅配弁当やネットスーパーで頼めば作らなくて済むだろうし、旦那に頼めば仕事帰りに買ってきてくれたりもするので、洗濯は干すだけですし、掃除も家が1LDKなのでそんなに大変ではないかなぁと考えてるんですけど…そういうサポートも活用してみようかとは思ってます。あとは母親や姉も週1くらいで来てくれるので。

• 2月20日
  • へなへな

へなへな

それなら全然大丈夫だと思いますよ😊💓
    私は実家のサポートが無いし旦那も帰りが夜中なので産後ヘルパーさんの協力もって思ってますが私なんかよりもずっとしっかりと計画練られてますし大丈夫だと思います😊

• 2月20日