※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちっち🔰
お仕事

保育士目指す31歳母、通信大学で資格取得検討中。保育補助経験なし、妊活中。通信大学で家で学べるメリット考慮中。保育士向いてるか不安。保育補助経験なしでも就職可能か悩み中。派遣で再交渉提案も悩み中。

保育士さん 子育てしながら保育士目指した方
通信大学を経験した方に質問です

31歳で子供3歳 保育士目指してます
保育補助をしながら働きたいけど2人目も妊活したい
高卒なので年齢を考えると遅いかなあと思ってます
やっぱり経歴も大事だと思うので💦💦
保育補助の仕事が今一つあり、そこは入る予定でしたが
やはり2人目妊活もあるし中途半端かなあ?と悩み
お断りしました、、でも保育補助は田舎だからなかなか
無いし、産み終わった後にあるのかもわかりません

そこで通信大学があるのを知りトータル30万ぐらいで
卒業と同時に短大卒と保育士資格、幼稚園教諭が貰えます
期間は3年間で夏とかにスクーリングがあります
これだともし妊娠したとしても出来そうかなあ?
と思いました とりあえず期間を無駄にしたくなくて
保育補助しながらだと妊婦期間とその後1年間無駄に
なるなあと思い 通信大学なら家でできる分赤ちゃん
居ても出来るからいいなあと思いました

しかし保育補助を体験してみないと保育士という職業
が向いてるのか?現実を知るのも大事だと思いますし、、
でもとりあえず資格があれば色んな場所で活躍出来るのか?
とも思いますし、、、
保育補助の経験がないまま、短大通信受けても大丈夫なのか
また卒業頑張って出来たとしても保育補助経験とないと
就職出来るのか?不安になります、、、

また通信大学も高卒なので、大学の事がわからずに
難しいのか?頑張れば出来るのは分かりますが
どれだけ難しいとかがわからず、、妊娠とかその間してもあいのか?わかる方居ましたら教えてください💦💦

前の保育補助断ったとこもまだ募集してて
もし気がかわって働きたいのであれば派遣の方からもう一度保育園に交渉しますとも言われました
でも一度断ったのに、働かせてください!は失礼だし
ありえないよなあと思い、、、
しかもそれでもしすぐに妊娠したら最悪ですよね、、
それは迷惑になるし、やりたくてもできない現実だなあと思います、、

コメント

はじめてのママリ🔰

独学で勉強するのは考えてませんか?

私の友人は独学で勉強して試験受けて保育士になりましたよ!子供0歳の時でした。

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

私が高卒なので、資格とるのに2年働くか、学校2年行くしかないんです💦💦

• 5月10日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

教員免許取りたくて通信大学入ったことありますが(働きながら、20代の頃)、
片手間で卒業出来るってことは無いです。

基本普通の大学生と同じボリュームの勉学です。
家事育児(仕事)の合間に教科書片手に勉強勉強、調べ物しながら時間かけてやっとレポート作成、提出、そこからまたテストに備えることになります。
同時進行で何教科かを同じく抱えたりもします。

一般に夏と冬にはスクーリングがあるので頻回に学校に通い、通学途中や帰宅後もレポート作成に当ててやっと、単位が貰えるか貰えないかって感じです。

結構自分を追い込んで、目標ちゃんと立てられる人でないと難しいです、特に通学ではないので。
多分在学最大年限とかも6年とか設定されてたりしますが、どんどん資格取得は遅れますしね😅

それなら今すぐに働いてどんどん経験詰める方が話は早いかなーと思います🤔
妊娠もいうてすぐに必ず出来るかって授かりものなのでわからないです。
別職種のパートに就きたい人も同じ様な質問よくしてますが、
まずは働く、それからどうするか、で全然間に合うかと思います。

まずはもう何よりも優先して妊活!というなら、
保育士云々は置いておいて、妊活ですね😊

• もんちっち🔰

もんちっち🔰

やはり大変なんですね💦
    今から働こうと思えばその保育補助断った所がもしかしたら働けるかもしれません💦しかし妊活もやはり譲れない所で、早く欲しいと思ってます、、断ってまた入れてもらったのにすぐ妊娠しました!の可能性もあるし、産婦人科で不妊治療しながらなので一旦辞めます!てのも正直もう1年出来てなくて焦りもあるので🥲どっちつかずな自分が嫌になります、、妊娠も産める期間はあるし、私は3人希望だから後2人は産みたくて💦
    でも全員産み終わってからだと何歳になるか、、そんな歳いった保育士スタートも嫌だな、、でも子供ももうリミットあるなと焦ってどうしたらいいのかがわかりません😭😭😭
    お金も必要だし今は違う仕事しなから、やはりおちついた頃スタートする方がいいですかね?
    妊娠してたら通信大学はやはり厳しいですよね?

• 5月10日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

今他に保育補助もないんですよね💦田舎なので無資格の求人が無くて、私も悩みすぎて断ってしまって、後悔してます、、せっかくの機会を、、でもそれだけちゃんとやりたい、迷惑をかけたくないという気持ちはあったので、ほんとにこの職業やりたいと思ってるんだなあとは改めて思えました!
    中途半端にやると子供に失礼と思ってしまい、、妊娠はいい事ですが、せっかく名前とか覚えてもらって産休となると申し訳ないなあと後ろ向きに考えてしまいます、、

• 5月10日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

妊婦さんでも全然通信なら勉強出来るでしょうね🌸
    その為の通信かなぁと思います。笑

もしも、、、とか、
    かも、、、とかで考えてたら八方塞がりで石のように動けなくなってしまうので、
    私ならまず、本当にしたいことをつべこべ言わず、先にやってしまいますかね🤗
    不安の90%は実際には起こらないという研究もあるとか見ましたよ!

通信入りたいなら入るし、補助したいならするし、子供欲しいならすぐ妊活します。

結局子供いたら上手いこと稼げない(子供都合にしか動けない)ってのは自分の中で1つ結論付いたので、

自分だったらですが、
    もう今は子育てのターンだと割り切って早く沢山産み、早く大きく育てて、
    少しでも若い内に社会復帰を本格的に果たします。笑

• 5月10日
  • もんちっち🔰

もんちっち🔰

ありがとうございます😭😭
    周りが若く産んだ友人が多くて31なのに小学生ママで産み終わった友人達がどんどん手に職を持ち、手に職もない妊活も不妊な私はマイナスな考え方ばかりになってました😭不妊なのも落ち込む原因なので、今の話を聞いて私は今が子育てターンで今1番幸せな時なんだなあと再確認しました。周りはそれが終わって少し手があいて目指せてるだけで友人の子供が私の子供ぐらいの年齢の時はみんなとりあえず家族優先してましたし、焦らずに今は子育てに集中してこの時間を楽しみます!
    その間にまた保育補助があればチャレンジすればいいし、今回はまだ準備整ってない時だったので、夢が見つかっただけ良かったと前向きに考えて、今の妊活してる間に妊活に影響のない仕事しながら通信の大学のお金でも貯めておきます😭
    さっき調べたら職業訓練で保育士があるのも見たので、産み終わってそれに通うのもありかなあと思いました!
    どちらにせよお金貯めとくに越したことはないので今のうちに出来ることやります✨
    ありがとうございます!!
    なんだかモヤモヤがとれてスッキリしました!今保育補助した所で、短時間しか募集してないので、多分子育てしながらだとそこまで稼げないのも確かですもんね💦
    私も割り切ってもうSNSも自分のマイナスになるなら辞めて前向きに子育て楽しめるようにします!ほんとにありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕

• 5月10日
ママリ

保育士12年してます☺️
多分同い年です✨

保育の仕事って本当に向き不向きがあるし、子育てしながらなかなかうまくいかないということもあります、、
逆にとってももんちっちさんに合うかもしれないですし、実際働いてみないとわからない部分も多いと思います!

私の経験上、保育補助として働いてくれる方にそんなに長期で働いてもらったことがあまりなくて、(もちろん3年以上とか勤続されてる方もいます!)気軽に始められてもいいんじゃないかなと思います😌
妊活しながら、また出産まで体に負担のないように働くこともできると思います。