※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、ミルクに頼っているが乳腺炎が心配。うまくいかず悩んでいる。

もうすぐ生まれて1ヶ月
母乳で育てたいのに、未だにおっぱいを吸ってもらえない(;_;)
おっぱいに近づくだけでギャン泣き、何とかくわえてくれても寝てしまったり...

ミルクの代わりに搾乳しておっぱいをあげていたけど、乳腺炎になりおっぱい冷やしてたら、おっぱいの出が悪くなり、ミルクの代わりになるほど取れず...

結局ミルクになってしまってる( .. )

でも乳腺炎悪化するから、おっぱい出さないといけないのに。。
色々うまくいかなくて心が折れかける( p′︵‵。)

コメント

mini

母乳が思うように出ない、吸ってくれないってつらいですよね😭
まだ小さいですし、吸う力が弱いから哺乳瓶の方が楽なんだと思います。乳首は吸うのに力がいりますから。母乳で育てたいと思っているなら諦めずにあげ続けるしかないですね😢吸える力がつくと母乳も増えるし、お子さんも泣かなくなると思います。
最初の3ヶ月、頑張れば結果は出ますよ😊

• sina

sina

やっぱりやり続けないとダメなんですね💦
    3ヶ月...長いけど頑張ります( .. )

• 2月20日
ママり

上の子の時うちもそうでした(^^;)直母ができなくてギャン泣きされて何度も心折れてました。搾乳するのも時間かかって自分の寝る時間が全くなくなりしんどかったです。
私は直母ができるようになるまで母乳外来に通いました。1ヶ月半くらいで直母ができるようになりました(*^ω^*)
しこりとかできないように搾乳して赤ちゃんがどうしても飲まない時はミルクでも全然いいですよ(*^ω^*)

• sina

sina

ほんと搾乳って時間かかるし、面倒ですよね(__)
    母乳外来でみてもらえるんですね!
    私も通ってみようかな...早く直母で吸ってほしい(;_;)

• 2月20日
  • ママり

ママり

グッドアンサーありがとうございます(*^ω^*)本当に心折れますけど無理せず頑張ってくださいね!
    直母できなくて大変な思いするのはよく分かります_:(´ཀ`」 ∠):
    おっぱいの時間来るたびに直母をさせる→ギャン泣き→搾乳した母乳飲ませる→次の分の搾乳→搾乳機や哺乳瓶消毒→あれ?もうおっぱいの時間。゚(゚´ω`゚)゚。全く寝れない…。の毎日でした。
    おっぱいでギャン泣きされるのがしんどいですよね。大丈夫です!私も同じでしたから(*^ω^*)きっともうすぐあの頃が懐かしい〜とか思い返す日がきますよ(*´꒳`*)

• 2月20日
美紀

乳腺炎になっても、とにかくベビーに飲んでもらった方が治りますよ‼︎
搾乳機よりもベビーの吸引力の方が上なので‼︎上手になるとダイソン並の吸引力になります(笑)

乳腺炎で胸を冷やすとき、乳輪は避けてくださいね(^^)
ベビーは、哺乳瓶の乳首に慣れてしまってママの乳首を嫌がってるのかもなので、母乳育児を希望ならちょっとだけ心を鬼にして「あんたが吸う乳首はママのだけやでー‼︎」って感じで、哺乳瓶を絶対に与えないようにしてもいいかもです(^^)飲まざるを得ない状態になれば、飲んでくれると思います(^^)
あくまで私の意見なので、気になるなら病院の助産師さんや地域の助産師会の助産師さんに聞くといいと思います(^^)

• sina

sina

飲んでくれればいいんですが...
    生まれてから一度もまともにおっぱい吸えたことがなくて( .. )

直母だけだと飲めないからギャン泣きしすぎて、どんどん飲んでくれなくなるんですよね。。

今度一ヶ月検診があるんでもう一度相談してみようと思います(__)

• 2月20日
ぴい

私も数々の保護器を使ってみましたが、なかなか吸ってくれませんでした。吸ってくれないから母乳の出は悪くなるし、赤ちゃんは飲みにくいからおっぱい近づけたら不機嫌になるしで…。
ところが1ヶ月経った頃から飲み始めました!母乳は出が悪くなってるのでまだ混合ですが、吸ってくれただけでも大進歩です💦
赤ちゃんの飲み方が上手になったのかもしれません。

また1ヶ月になるちょっと前に義母に、「哺乳瓶を咥えさせる深さが足りないとおっぱいを吸う時と違いすぎて、おっぱい飲まないよ」と言われました。それから哺乳瓶をグリッッと押し込むようにしたのが訓練になったのかもしれません。
あとは色んな抱き方を試して、赤ちゃんの口に入れる時にはおっぱいをめちゃくちゃペタンコにして口に押し込んでました。もう泣こうが喚こうが「頑張れ!」と言いながら赤ちゃんと2人で試行錯誤してました(笑)
もうすでに試されてるかもしれませんが、私も同じ様な事で悩んでいたので、参考になればと思い書かせていただきました。

• sina

sina

私も保護器使いましたが、全くでした(;_;)
    ほんと今はおっぱい飲ませようとするのがわかるみたいで、それだけでギャン泣き💦
    さすがに心折れかけます...
    やっぱり赤ちゃんが大きくなってくれるのを待つしかないんですかね( .. )

• 2月20日