※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がベッドから落ちた。病院で様子見後、心配。成長に影響がないか不安。他の経験者のアドバイスを求めています。

さっき、大人の膝くらいの高さのベッドから
5ヶ月の娘が落ちてしまいました😭😭
病院に電話して話したら様子見でいいと言われましたが、
心配なので午後いちばんに診てもらいにいく予定です。
元気に手足や頭を動かしてますが、
不安なのか、抱っこしてないと泣きます💦💦
ミルクも飲んでるし吐いてもないし、
大丈夫とは言われましたが…
後遺症とかないかな、とか不安になります😭😭
もう本当娘に申し訳なくて😭😭
旦那にもなんて話そう😭😭
ベッドから落ちてしまったことのある方、
その後どうですか?
成長に問題がなければいいんですが。。
アホになったら私のせいや。。。
アドバイスやお叱りの言葉お願いします😭😭😭

コメント

RYU

うちは1歳前にソファから落ちて、肘を脱臼しました。

機嫌は良いが、ハイハイをしなくて、片手しか使わないので、整形外科に行ったら脱臼でした。
一度脱臼するとくせになるのでしばらく目を光らせていましたが、脱臼が痛かったからか、2日くらいハイハイしませんでした😣

何も無いといいですね😭

• pom

pom

脱臼ですか💦💦
    大丈夫そうですが、打ったところがわからないので診てもらってこようと思います。
    コメントありがとうございます。

• 2月20日
はじめてのママり🔰

私もローソファーから一度落としてしまったことがあります。大丈夫だと思いましたが、かかりつけ医に電話しました。
その時言われたことが、その高さで、泣き続けたり吐いたり、目線が合わないとかなければ大丈夫と。ただ、じゃあ大丈夫か!と思わないでください、なんでそんなことが起こったか反省してもう二度と同じことをしないでくださいと言われました。
涙が出ました。
お母さんも完璧じゃないけど、不注意で赤ちゃんがしなくていい痛い思いをしてしまったことをしっかり反省してください。
なにかあったら来てくださいと言われました。
すぐに旦那にも話し、気をつけることと言われた後に、旦那も気をつけないとと思ったと言われました。
夫婦で共有することの大切さも学びました。

• pom

pom

言葉が身に沁みました。
    旦那は、先ほど昼休みで電話をくれたので話しました。
    ありがとうございます。

• 2月20日
ころた

わたしも2ヶ月の時に落としてしまいました😭😭心配ですよね、わたしの場合すぐ泣いて特に変わった様子もなかったんで病院は連れていきませんでした。心配なら病院きてと言われましたが変わった様子がなかったら大丈夫とも言われました。
もう少し様子見て、心配なら連れていくのが一番いいです。
打ちどころとかもありますし、病院いって安心するのもありますし😭お母さん頑張れ!!!お母さんしかいません🙏

• pom

pom

様子を見ている分には大丈夫そうですが、打ったところがどこなのかわからないので、午後いちばんで診てもらってきます。

• 2月20日
あおこ

私も同じように5か月に膝くらいの高さから娘が落ちしまいました💦
ミルク飲んで様子がいつも通りなら大丈夫だと思うのですが、一応みてもらってる方が安心ですよね( ; ; )
そして自分を責めてしまう気持ちも分かります😢主人にも素直に謝って伝えました。怒らなかったですよ。
あまり自分を責めないで大丈夫だと思います(^^)

• pom

pom

いつも通りですが、打ったところがどこなのかわからないので、診てもらってこようと思います。
    旦那とは電話で話しました。

• 2月20日
mini

うちも半年くらいでズリバイして2回ベッドから落ちました(´·_·`)しかもその後たまたまなのか吐いちゃって焦りました😢

アホなのかはわかりませんが(笑)24時間以内に大量に吐く、焦点が合わないなど明らかにおかしくなければ大丈夫と言われましたよ😆今でも元気です。
落ちる子結構いますよ😢

• pom

pom

結構いるんですね💦
    気をつけないといけないですね。。
    ありがとうございます。

• 2月20日
リー

3回ぐらい落ちてます💦
フローリングではなくマットの上ですが、寝返りマスターしだした後は大変でした💦
でも今はベッドの落ちる手前で泣いて起きたーと叫んでくれるようになりました😊😂
落ちた時、テンパってあーごめん💦どうしよう!と思うとそれが伝わるみたいで、痛かったねもう大丈夫だよと大人が落ち着くことと教えてもらいました!
参考までに💦

• pom

pom

3回も💦💦
    寝返りまだですが、寝返りし出すともっと大変そうですね💦💦
    うちも気をつけないとです。。

• 2月20日

息子も2度落ちたことがあります😅
同じくらいの高さのベッドから。
1度目は寝ながら寝返りしてベッドと壁の隙間に落ちました。
すぐ泣いたし、ベッドと壁の隙間に挟まった形だったので大丈夫そうでした。
2度目は頭から落ちました。
首がグキッて感じになったので、きゃー💦と慌てましたが、本人はわりと元気そうだったので様子をみました。
子供は大人が思うより、身体が柔軟なので割と大丈夫そうです。
でも、心配だったら病院で診てもらった方が安心ですよね✨
私は行かなかったけど、多分後遺症はないと思います。
今のところ、成長も問題ないです。
アホになっても遺伝かな笑🤣
2度目の時は、本当に怖くてとりあえずベッド周りにジョイントマットを敷きました。寝る時も壁際で寝かせて、上と下にクッションで軽く囲ってました。

• pom

pom

ありがとうございます。
    少しだから大丈夫なんて油断できないと反省しました。

• 2月20日

次女が同じくらいの高さのベットから同じくらいの月齢の時に落ちました💧
たんこぶ出来てしまって頭がブヨブヨしてました( ´•ω•` )
病院行きましたが、落ちてすぐ泣いたこと、吐いたりしてないこと、機嫌も落ち着いていることから様子見になりました。
レントゲンやMRIなどを撮るには全身麻酔で寝かけなければならないことと、放射線の説明をされて
お子さんの現状を見る限りそこまでのリスクは必要ではないと言われました。

日にちが経ってから症状が出たりすることもあるらしく本当に毎日びくびくしながら過ごしてましたが
たんこぶも無事なくなり今も元気に成長してますよ!

うちは対策として両端に大人、間に子供を寝かせる。万が一また落ちてしまったら…と思いベットの周りにマットを引いておきました。

確かに自分の不注意ですが
必要以上に自分を責めないでくださいね😢

• pom

pom

レントゲンは全身麻酔になるんですね💦そこまでは大丈夫そうです。
    本当、気をつけます。。

• 2月20日
まぁ

心配なのはわかるけど、電話で様子見でいいと言われたのに行く必要はないですよ。
お医者さんも、見てもらっても今の時点では分からないし、吐いたり明らかにぐったりしてなければ大丈夫と言われるだけです。
この時期は病院に行く方が色々もらってきて危ないですよ。

• まぁ

まぁ

ちなみにうちの子も数回ベッドから落ちてます。
    その時は本当に心臓止まるかと思うような怖い思いしたけど、今となってはそんなに考え込む必要ないと思ってます。
    次やらないように気をつければいいんですよ〜
    これから、自分じゃなくても子供自ら怪我したりしますからね。

• 2月20日
  • pom

pom

様子見でいいと言われたのは看護師さんからでしたが、大丈夫ですかね💦
    目立ったたんこぶがなくて、赤くもなっていないので、打ったところがどこかわからなくて冷やしてあげられません。。
    たしかに、インフルとかそっちの方が怖いですね💦

• 2月20日
  • pom

pom

• 2月20日
5ままちゃん

うちも、長男が一歳の時にチャイルドシートから落ちました。下はコンクリートでした。
すぐに泣いて、吐いていませんでしたが、心配で、レントゲンとりました💦
だけど、なんともありませんでした。
3歳の時は、3メートルくらいある登り棒みたいな遊具から、落ちました😱
頭からではありませんでしたが、すぐに病院にいきましたが、足を少し捻挫したくらいですみました。。
生きた心地しませんでした。。

吐いたりしなければ、大丈夫だとおもいます!!

• pom

pom

コンクリート…💦💦
    チャイルドシートから落ちちゃうこともあるんですね。私も気をつけます💦

• 2月20日
ひいらぎ

様子見でいいと言われてるのに行ったところで、変わった様子がないならそのまま帰されると思いますよ。行って何をしてもらいたいのですか?
安心したいのはわかりますが、ご自身の責任できちんと見ててあげてください。
明らかに動かさない場所があるとか、ぐったりしているとか、普段の様子が違うのならお母さんが一番よくわかるはずです。

• pom

pom

目立ったたんこぶがなく、赤くもなっていないので、打ったところがどこかわからず冷やしてあげられないんです。
    娘は頭の形が左右対象ではないので、先生ならわかるかと思いました。
    行かない方がいいでしょうか?

• 2月20日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

どこを打ったか診てもらいたいということですか?
    落ちたとき側にいましたか?
    頭から落ちたのか、ゴンと音はしたのですか?
    見てもいなくて、赤くなっていたり、熱を持ったりしていなければ、頭を打っていないかもしれないですね。
    上記のことを電話でお伝えしましたか?
    具体的にどこが心配で、何を診てもらいたいのか明確にあるのであれば、病院に行っていいと思いますよ。
    お伝えしたかったのは、とりあえず心配だから診てもらいたいだけなら、医師も困るということが言いたかっただけです。

• 2月20日
  • pom

pom

落ちた瞬間は見ていないので、頭から落ちたのか横向きに落ちたのかわからず、どこを打ったのかがわかりません。
    畳にうずくまるような形でした。
    電話ではそこまで詳しくは聞いてもらえず、こんな症状が出ていなければ様子見でいい、打ったところを冷やしてあげてくださいと言われました。
    打ったところがどこなのか診てもらいたいので、やっぱり午後いちばんに行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月20日