※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぴぃ
子育て・グッズ

男の子を混合で育てており、母乳中心にミルクも80~100程度。完母目指して頑張っていますが、夜間も2時間おきで大変ですか?

もうすぐ3ヶ月になる男の子を混合で育てています
ほぼ母乳で、ミルクは1日に80~100足す程度です
完母目指してるんですが、難しいでしょうか?
夜間も2時間おきですが頑張ってます(;o;)

コメント

hungrytiger

難しいかどうかは、分かりませんが諦めなければいいと思いますっ!!

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ありがとうございます
    頑張ります(^^)v

• 9月24日
  • hungrytiger

hungrytiger

はいっ!
    あたしも頑張ります∩^ω^∩

あたしも80とか足してますが、みなさん辞めてるみたいですね←

• 9月24日
  • ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

そうみたいですね!!(^o^)

• 9月24日
  • hungrytiger

hungrytiger

なるほど、ありがとうですっ☆

• 9月24日
ちえり

私も最近までまさにミルクをそれくらい、足して混合でやっていました。
どこに行っても助産師さんには完母でいけると言われ、でも泣くのが嫌でミルクを足していました。
でもある日思いきってミルクをやめてみました。
やめた日はやはりしばらく泣かれましたが、助産師さんに疲れるまで吸わせればいいと言われ40分くらい吸わせてました!(笑)
そしたら3日くらいでミルクは貰えない、おっぱいしかないと覚えたようで泣かなくなり、20分くらいで寝るようになりました。
恐らくミルクのドバドバ出る感じと一気にお腹が満たされる間隔に慣れていて欲しがっていたんだなと思いました。

初めは不安だと思いますが、体重とかが問題ないようであれば数日やってみて体重量って判断してもいいと思います!
1日体重が増えたり減ったりしたとしても、母乳には1日の出る量も疲れとかで変化するので3日くらい様子見てみるといいと思います。

初めは不安だと思いますが、頑張ってください!

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ミルクを1日1~2回その量を足すからといって、体重にあまり影響はないみたいですねf(^_^;
    おっしゃるように
    赤ちゃん自身が頑張らなくてもドバドバでてきて一気にお腹が満たされるから欲してるだけかもしれないですね
    ありがとうございます
    希望がもてました(^_^)
    様子みながら頑張ってみます☆

• 9月24日
munchie

80-100程度でしたらミルク無くしても良いのではないでしょうか?

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

あきらかに足りなくて泣いてる時があって…f(^_^;

• 9月24日
瑠斗ママ

その程度だったらミルク無しでも大丈夫ではないですか?
あたしも最初はミルク80とかあげてましたけど、やめちゃいました!
母乳ならどんだけ飲ませても大丈夫なので!

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

あきらかに足りなくて泣いてる時があって…
    ミルク飲んだら落ち着いたりするんです
    ミルクやめたいんですけどね…

• 9月24日
すまいりぃ

私は母乳の出が悪く、2ヶ月の頃、ちぃぴぃさんと同じように寝る前に一回80を足していました。
その頃から母乳外来に通うようになり相談したところ、1日1回80あげて意味ある?やめちゃえば?
と私的には目からうろこな事を言われ、思い切ってミルクやめちゃいました!
その後ミルクをあげた日も何回かあったんですが、今は完母です(^^)

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

今日はギャン泣きして
    多めにミルクあげました
    今はやめたいけどやめれないんですよね、きっと。
    はるがみさんみたいになりたいです(;o;)
    頑張ります

• 9月24日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

足りなさそうだったら様子みてあげても大丈夫ですよ☆
    頻回授乳も大変ですが頑張ってるみたいなので、完母になる日も近いと思います!私も多い時は1日16回とかあげてました(・・;)
    ちょっとずつあげない日を増やせていけたらいいですね(^^)頑張ってください!

• 9月24日
  • ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ありがとうございます(;o;)
    無理のないように頑張ってみます‼
    目指せ完母です(*_*)

• 9月24日
ひーまま

大丈夫ですよー!
私もそのやり方でやっていてミルクを足さない日を徐々に増やしていったら今は完母になりました😊
ただ頻繁授乳になるとママが大変ですが無理なさらない程度に頑張ってみて下さい😁🎵

• ちぃぴぃ

ちぃぴぃ

ありがとうございます
    頑張りますね(^-^)v

• 9月24日
ちくたく

完母で大丈夫そうですよ!!!
夜間にたくさん授乳すれば、だんだん量は増えてきているはずです。
ミルクを足すのは母乳あげても足らなさそうな様子だからでしょうか。
完母で様子を見て、おむつが一日5〜6枚しっかり濡れて、体重が一日あたり25〜40g増えていれば問題ないです!
体重は1週間に1回、なるべく最小単位の少ない(50g刻みとか)体重計でお母さんが抱えて測り、その後お母さんだけで測った体重を引けばおおよそわかります!
保健センターや子育て支援センターに体重計があるかもしれません。
応援しております!

ちぃぴぃ

オムツや体重はクリアしてるんですが
ギャン泣きするんです
何をしても落ち着かなくて
ミルクをあげると落ちつくんです
2時間おきなんで、おっぱいがあまり張らなくて
足りてないのかもしれないです
せめて3時間は空いてたらいいんですけどf(^_^;
頑張ります
ありがとうございます