※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

一歳1ヶ月の娘が夜何度も泣いたり唸ったりして眠れない。泣いた後に唸り、体を力強く動かす。寝付くのに時間がかかり、寝返りを繰り返す。断乳済み。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

一歳1ヶ月の娘、夜何度も起きて泣いたり唸ったりします。

前から何度も起きて泣く子ではありましたが、最近は泣いた後の眠りが浅い時に目を閉じたまま唸り、唸ると同時に体に力を入れる(足で布団を蹴る感じ)ことを何度も繰り返すので、うるさくて全然眠れません(;_;)声をかけると目を開けるので、てんかんではないように思いますが…。

泣いた時も、抱き上げてしまうと癖になると言われ、泣いても抱き寄せたりトントンしたりで以前は泣き止んでいましたが、最近はすぐには泣き止まず、自分で何度も寝返りを打って、ようやく寝るといった感じで、寝付くまでに時間がかかるので、わたしの寝られる時間がどんどん減ってしんどいです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか??どう対応しているかお聞きしたいです(;_;)

夜間は、6ヶ月頃からもう断乳(ミルクですが、就寝時21時頃のミルク以降は朝まで飲んでいません)しています。

コメント

ママリ

私はダメなときは抱っこしてます。
抱っこでトントンしたら落ち着く時もありますし、でも癖にならず、抱っこしなくても寝てくれることもありますよ?

うちは最近増えてきた原因は遊び足りないからかなーと思ってます。
支援センターで遊びまくった日はぐっすり寝てくれてますが、昨日はお休みで遊びまくれなくてやはり2、3回起きてました😓

• さぁ

さぁ

そうなんですね!
    わたしの住んでいる地域の新聞に、「寝言泣き」の記事が載ったことで、夜泣きはよっぽどの時には抱っこしてはいけない!の流れです。

遊び足りない場合と、遊んで刺激が強かった場合と、難しいですね^_^

• 2月20日
posso

うちもよくやりますよ〜。
完全に覚醒してしまって抱っこを要求されるまではほっといてますが、うとうと…ふぇ〜ん!…うとうと…ふぇ〜ん!の繰り返しで、こちらは眠れなくてしんどいし…眠いなら寝ようよ!となりますよね💦
あんまりひどいときは起こしてしまってちょっと気分転換させたりしますが、たいていはそのままふたりで寝落ちですね。

• さぁ

さぁ

眠れないのも、本人も辛いですよね。
    わたしも気付いたら寝落ちなのですが、頻繁で辛いです(;_;)

• 2月20日