※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
ココロ・悩み

旦那が通夜に参加できず、私と娘は義実家に泊まるか悩んでいます。新たな親戚も泊まる状況で、皆さんは一度家に帰りますか?

旦那の祖父が亡くなり、お通夜が23日となりました。お見舞いに土曜日から義実家に来ています。なので、もう義実家には4日います。祖父が昨日亡くなり、通夜まで旦那は仕事の為一度家に帰るのですが、私と娘は通夜に参加することも考えると旦那がいないまま義実家でお世話になる方がいいと思ってました。が、昨日から知らない親戚の方が泊まってます。新たに顔見知りですが私と歳の近い男性も泊まることになってます。家と義実家は新幹線の距離です。皆さんなら旦那と一緒に一度家に帰りますか?金銭的にも体力的にも負担が大きいですよね。

コメント

空華

お子さんの体力次第ではないでしょうか?
お母さんが不安な所ではお子さんも休まらないでしょうし、私的には帰る事が良いのではないかと思いますが、
金銭的な問題もありますし、まだ小さいお子さんもいらっしゃるので、往復する事にお子さんの体力がかなり削られるのではないかと思います。

小さいお子さんはちょっとしたストレスで体調を崩されるそうなので、そのかなぁ?と思いました。

すみません、回答になってないですね…

• sena

sena

娘の体力のことを考えると義実家にいた方がいいです。ただ、私の体力と精神力がなかなかキツイので帰ろうかと思ってきています…(^◇^;)義両親だけならまだ大丈夫だったんですが、あれよあれよと親戚が泊まっていてるので⤵︎でも、嫁としてどうなのかなぁと悩んでしまいました

• 2月20日
  • 空華

空華

たしかに嫁として…とは思いますよね_(:3 」∠)_
    でも嫁である前に1人の人間!自分を大切に出来て、相手も大切にできる!
    と思って帰らせてもらいましょう(´∀`)

• 2月20日
  • sena

sena

ありがとうございますっ!嫁として、と悩んでましたが親戚の方が我が物顔でリビング独占して旦那も私も娘もいるところが全然なくって(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾申し訳ないけどこんな状況では1日も持たないです‼︎帰ることにしました(T . T)

• 2月20日
まーさん

旦那もいないのに気を使いますね(´;ω;`)
喪服取りに行くなど、理由つけて旦那と一緒に帰ります…

• sena

sena

それが、念のため喪服は持ってくるよう言われたんです。ただ、車もないし近くに公園や支援センターもないし家にオモチャもないのでね…お金と体力は負担大きいけど、義実家にお世話になる負担もさすがに大きいですよね⤵︎私は帰ることを選択しましたが、嫁として間違ってますかね?

• 2月20日
  • まーさん

まーさん

嫁として…と気張りすぎても自分が疲れてしまうだけなので気にせず帰っていいと思いますよ!お子さんもいつもと違う環境に敏感になってしまうと思いますし。

• 2月20日
  • sena

sena

かなり疲れました…これから我が家に帰ります(^◇^;)もう親戚の方が凄い凄い⤵︎⤵︎⤵︎旦那もいないのに義実家にいるのは大変です_| ̄|○帰って正解だと思いました…

• 2月20日

私は冠婚葬祭の金銭負担は諦めているので、4日泊まるなら帰ります。
自分が参っちゃうから・・・。

• sena

sena

諦めてるんですね、私もそう思うことにします!冠婚葬祭ですまんね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾義両親だせで親戚がいなかったらまだ良かったのですが、もう親戚がひどいです…もう完全に私らよ居場所がありません‼︎

• 2月20日

退会ユーザー

私も去年夏に義祖母が亡くなり、かなり肩身の狭い思いをしました。なので義親なら側に・・・と思いますが、そうではないので。
    お金に目眩はしますが、ホテルでも、気を使うしそれなら帰って、葬儀後しばらくは疲れも出るのでおかずなど作り置きしておきます。
    しばらく落ち着かない生活になりそうですね。senaさんも、気をつけてくださいね。

• 2月20日
すーい

私なら迷わずホテル泊まります💧
その方が安上がりなので😅

• sena

sena

ホテルの方が安上がりなんですか??こっちは親戚の方がいらして超満員です…そして、我が物顔が凄い。帰るって決めて良かったです(T . T)

• 2月20日
  • すーい

すーい

落ち着いて子供も眠れないしホテルなら朝食付きで安いとこは安いですよ😊

• 2月20日