※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりまま
妊娠・出産

母乳パットを取り替える際に清浄綿で拭いても大丈夫ですか?赤ちゃんの口に入っても問題ないでしょうか?

母乳についてです!!

母乳パットを付けていると、菌が繁殖する気がして
こまめに取り替えているのですが

赤ちゃんの口の周りに少しぷつぷつができてしまいました😢
生まれて2週間ほどです。

乳児湿疹などは生まれた時から全然でたことないんですけど、口の周りだけってことはやっぱり
おっぱい吸う時に接触してる時間が長くて蒸れるから、肌荒れが起きたのでしょうか🤔

おっぱい吸わせる前におしりふきで一度拭いてから吸わせてます。

母乳パッドを取り替える時は、清浄綿で毎回吹いてます。
おっぱい吸わせる時も、清浄綿で拭いて吸わせても大丈夫なのでしょうか?
清浄綿は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんでしょうか

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

おしり拭きで拭くのが逆効果な気がしますが…
おしり拭きって湿ってますよね?その水分が蒸れてるのかなと思いました。
母乳パッドもマメに交換されてるので、そこまで神経質にならなくてもいいと思います。

まぁめろ

初めまして☺️
私もその経験があり病院に連れて行ったら、ミルクが口周りに付いたり、よだれなどで、肌荒れを起こしたみたいです!!
飲ませたあとに、口周りをちゃんと拭いてあげれば大丈夫だょと言われました🎵
あと。ワセリンが良いみたいなので、私は薬局のワセリンで保湿してました

なっち(≧∇≦)

私は個人の産婦人科で出産して、総合病院のNICUで娘がお世話になりました。
個人の産婦人科では、授乳前に清浄綿で拭くように教えてもらったのですが、総合病院では拭かなくても大丈夫と言われました。
退院してからの育児でも拭いていません。

気になるようでしたら、拭いても大丈夫だと思います。
それより、ヨダレや母乳がお口の周りについたらガーゼを濡らして優しく拭いたり、保湿してあげたりする方が効果がある気がします😊