※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uk
ココロ・悩み

義母との関係がガルガルになってしまい、うまく対処できず悩んでいます。同じ経験の方、乗り越えた方法やアドバイスを教えてください。

ガルガル期っていつか終わりますか?

義家族、特に義母に対して完全にガルガルになってます。
出産前も元々嫌いじゃなく2ヶ月に一度食事に行くとか適度な距離があって付き合いやすかったです。

ですが、出産後初孫フィーバーもあり、苦手になり、家に来るとか言われるとどうしても嫌だなって思ってしまいます💦

旦那はお母さん大好きです。
初孫が可愛いのもわかるし、私も実の両親に息子を会わせたいと思うので、旦那の両親にあわせなきゃいけないのもわかってます。でもどうしても心がついていきません( ; ; )
長い付き合いになるし、うまくやっていきたいとも思ってます。

義母に会う時は態度にはもちろん出しません。ただ旦那から両親が会いにきたいってとか言われるとたぶん態度に出てしまってると思います。

同じような感じの方、どうやって乗り切ってますか?ガルガルはいつ終わりましたか?
ガルガルしててもうまい付き合い方あれはアドバイスお願いします。

コメント

しずく

産まれてませんが、産後の事を考えてすでにガルガルしてます!笑
アドバイスと違ってすみません!

私も初孫フィーバー起きそうでガルガルしてます!
なるべく会いたくないですよね!

• uk

uk

いえいえ、コメントいただけて嬉しいです。
    妊娠中も産後なるのかなー?くらいに思ってたんですが、実際産んで見ると思った以上のフィーバーで😅
    なるべく会いたくないです、でもあまり頑なに会わない!とか言ってると旦那がお母さん大好き人間なので、旦那に私が愛想つかされそうです💦

• 2月19日
  • しずく

しずく

私と全く一緒の悩みですね!!!
    ほんとにその通りです(^^)

6月出産予定なんですが、7月に義父の還暦パーティあるみたいですけど、隣の県だし絶対参加しないです!笑

• 2月19日
  • uk

uk

7月なら産後1ヶ月なので参加しなくても全然問題ないと思いますよ!!!

• 2月19日
  • しずく

しずく

どこでも来る両親なので、
    赤ちゃんに会いたいがために、私の住む県に来て、ご飯行こうかとか言われても断ります!笑
    外に出したくないし、家にも入れたくないし、もう想像だけでずっとガルガルしてます!笑

• 2月19日
  • uk

uk

どこにでもきちゃうんですね💦
    うちもですよ〜。
    里帰り先車で6時間かかるのに、入院中も退院してからも来ました。もう少しで帰るからそれからじゃダメ?って思いました😅
    産まれたらもっとガルガルですよ😖

• 2月20日
  • しずく

しずく

お互い頑張りましょう(^^)
    まだ産まれてませんが。笑

• 2月20日
くらげ

大丈夫、ちゃんと終わります!
私もガルガルしました!
しかも何故か義兄に。笑
産後1年くらいはガルガルしましたが、その後緩やかに落ち着きました。
一年半くらいかかったのかな?

産後のホルモンバランス恐ろしいですよね。
私は周りが見えなくなったり、あとの事考えられなくなったりしちゃうところがありました。
ukさんは、冷静に今の自分の状況をご覧になれていて素晴らしいと思います。

ガルガルしてる自分を認識して、今の気持ちはいつか必ず終わる気持ちだって思っておくこと、自分の本心ではないってことを認識しておくこと、その気持ちを態度には出してしまっていても、口には出さないことが、今後もうまく付き合っていくコツなのかなぁと思ってます。
私は次のガルガル期は、そうやって乗り越えようと自分に言い聞かせてます。
できるかな。笑

• uk

uk

コメントありがとうございます!
    義兄!ガルガルの対象もいろいろですね。
    1年〜1年半くらいですか、なるほど。ホルモン本当怖いです。ホルモンのせいとはいえ自分がすごく性格悪いやつに思えて自己嫌悪になりめすが、どうしても頭の中で義母次いつくるんだろうやだなーとか考えてしまって。
    アドバイスありがとうございます。自分の本心ではないと認識して、口に出さないように気をつけます。
    頑張ってみます、本当ありがとうございます。

• 2月19日
  • くらげ

くらげ

大丈夫、そうやって考えられてるukさんは性格悪くなんかないです。
    悪いのはホルモンのヤローです。笑

口に出さない分溜まるものはあると思いますが、それはここで発散しましょうね。笑

• 2月19日
  • uk

uk

ありがとうございます( ; ; )
    ホルモンのやろーですね。そうですよね。
    溜まった分はママリで発散します!

• 2月19日

まさに4ヶ月ぐらいの笑顔が出はじめた頃から息子が可愛すぎてガルガルになりました!!特に義母!!!めちゃわかります!!
抱っこされてる姿見るのも嫌でした💦
今はだんだん落ち着いてきましたが、まだちょっと残ってます😂
ガルガル辛いですよね💦
解決策を提案できずただの共感ですみません💦

• uk

uk

いえ!共感いただけて嬉しいです( ; ; )
    自分だけじゃないと思えただけでも嬉しいです。
    抱っこされるの嫌なのわかります。息子が可愛すぎるんですよね。
    この前義母が抱っこしたら泣いちゃって。たぶん人見知り始まったからなんですが。
    何を勘違いしたか、義母が旦那にもっと会わないとわたしになついてくれない!って言い出したらしく。絶句です。
    ガルガル辛いです( ; ; )

• 2月19日

退会ユーザー

私もukさんと同じ時期にまさに同じ質問をママリでしました😂笑
    そしたら同じような人たくさんいましたよ☺️
    ガルガルは1歳超えてもなくならない方もたくさんいたので、個人差はあるみたいですね☺️

もっと会わないとなんて言われたら恐怖ですね💦
    旦那ってあんまりそこら辺の気持ちわかってくれないから難しいですよね💦
    私は義実家でご飯食べてる為に息子を寝転がしててぐずった時、私より先に「はいはい、ごめんねー」って抱っこされるのが嫌すぎてやばかったです😂

• 2月19日
  • uk

uk

ありがとうございます!
    同じ時期だったんですね。
    もっと会わないとはまじで恐怖でした。まじ何言ってんの?って感じで😅旦那は本当そこらへんわかんないですよね。
    自分より先に抱っこするとかまじ勘弁ですね、しかもごめんねってあなたの子供じゃないんですけど!?状態ですね。
    早く終わりたい😖

• 2月19日
まろち

私は義母無理です😂
ガルガルと言うか、生理的に無理です😂
他人だもの。無理ですよ!
会わないのが一番😂

• uk

uk

無理ですよね、無理なんですよー、そうですよねぇ。
    会わないのが1番なんですが、旦那に私が嫌われそうです(T_T)

• 2月19日
  • まろち

まろち

うちは、結構ご飯行ったりしてましたが、2人目出産の時に来ないでと行ったのに出産前に来られたことで完璧に義母NOになりました😩その事で私が精神を病み、義母に会うだけでおかしくなるので会いたくないと旦那に相談したら、旦那はマザコンで、離婚すると言われましたよ😂で、マザコン夫が離婚離婚言うから、我慢の限界に達しそんなに離婚したけりゃしてやるわ💔と義母の前で大げんか😂それを見て、なんで、喧嘩してるの⁉️と義母が旦那に聞くから、旦那がブチギレでお前のせいだわ!と言った瞬間笑えました😂義母、まったく悪く思ってない。むしろ出産前にコッソリ登場した事をいい事したと思ってるし😂
    ガルガルとかじゃなく生理的に無理です😂

• 2月19日
  • uk

uk

それは生理的に無理ですね。
    出産の時くるとか非常識にもほどがありますよね。こっちご死ぬ気で頑張ってる時に!
    うちもお見舞い来た時長居しないように旦那に言っておいたのに長居した挙句、私の出産の話じゃなくて何度もなんども聞かされた義母自分の出産話を永遠にされて、本当まいりました。
    旦那さん離婚まで言い出したんですね💦
    マザコン夫さんの義母への返し笑えますね笑
    いやー、うちもお母さん大好きだからなー、言い出すかもですね〜

• 2月19日
  • まろち

まろち

義母本当に自分勝手だからわかってないんですよ😂
    まぁ、ほとんど会わなくてよくなったし喧嘩して正解でした。

• 2月19日
  • uk

uk

そうですね、喧嘩した甲斐がありましたね👍

• 2月19日
パンパン

私も全く同じで、義母だけにガルガルでした💦多分誰にも負けないくらい超がつくほどのガルガルです笑
しかもいまだに続いています息子は1歳3ヶ月にもなるというのに…お恥ずかしい…ただ出産後よりかは多少落ち着きましたが😅

多分私自身はですがまだまだガルガル続くんだろうなぁと思います😅出産後と一歳になった今ではガルガル度合いが違うと思いますが^_^;

ukさんも多分ですが、ガルガルが長く続いたとしても、徐々に一歳になるまでにガルガルする時間が減っていくと思いますよ(^ー^)私も今ではふとしたときや、義母のたまに見せる態度で急にガルガルするくらいまでになったので☺

• uk

uk

超ガルガルですか!1歳過ぎても続いてらっしゃるんですね。私も続きそう😱
    でも少しずつ良くなるんですね、それ聞いてちょっと安心しました。
    今は、会ってない時でも義母やだなとか次いつくるのかなって考えてしまってストレスがすごくて💦
    この考える時間が減っていくだけでも精神的に良くなる気がします。

• 2月19日
  • パンパン

パンパン

たくさんコメントあるのにお返事ありがとうございます☆
    私は産後義母の家で一ヶ月くらしたので、毎日態度に出ていたと思います😅もともと私感情が顔に出やすいタイプなので💧
    でももう態度に出ても仕方ないです!精神的にも疲れて困ったのは、うちの義母は性格も良く昔から尊敬していたし根は大好きなんです。なので私自身、義母に大してこんな感情を抱いていることに、ふとしたときに罪悪感に襲われることもあり…でもガルガルは半端ないしで精神崩壊しそうでした^_^;でも旦那に言える範囲で愚痴り、友人には暴言を吐くくらい愚痴ってストレス発散するようにして、アドバイスをもらい無理矢理自分に言い聞かせてたら、なんとか今の自分まで成長する事が出来ました。
    ガルガルをコントロールするのって難しいですよね…
    皆さんおっしゃる通り、絶対にガルガルになってしまう嫌な時間は減ってくるので大丈夫ですよ(*^ー^)あと少しの辛抱です!ガルガルした時は枕とか投げつけたり小さい事でもストレス発散してみてください☆言葉で吐き出すと少し気持ち落ち着いたりしますよ✨

• 2月19日
  • uk

uk

精神的に参りますよね💦
    お義母さんのこと尊敬されてたんですね、それは精神的にきますね。。でも元々尊敬するような方で羨ましいです。うちはそんなことはないかな笑
    確かに旦那に全部ぶちまけるとかなり嫌われてしまいそうなので私もまだ打ち明けられてません。姉に愚痴ってます💦
    あと少しと信じて頑張ってみます。ありがとうございました!

• 2月20日
やっぴ

義母や義祖母やその他親戚とも、仲は良かったんですが
産後はめっちゃガルガルしてました!

会わせたくない、触らないで、関わらないで、近寄らないで!!
とか思ってました!
家に行くたびに苦痛で仕方なかったです😂

会いたくなさすぎて、連絡もほとんど取ってませんでしたが
8ヶ月頃から少しずつ治まってきて、会うのも苦じゃなくなりました😊

今では自分から行こうよ!って旦那に言うぐらいになってます😁

• uk

uk

やっぱり産後はガルガルですよね。わかります、会わせたくないです、本当💦
    8ヶ月頃から治ったんですね、良かったです✨
    私もそうなれるかなー、なれると信じて今は耐えます。ありがとうございました!

• 2月20日
さときち

私はまだ9ヶ月の妊婦ですが、すでにガルガル入ってます💦
それがストレスで旦那さんに対しても義母関係なくイライラしてくるようになってもうダメだと思って旦那さんに泣きながら訴えました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ただ義母の事は悪く言わずあくまでも妊娠中のホルモンのせいで過敏になっていてどうしてこんな風にあなたのお母さんを嫌だと思ってしまうのかそんな自分が辛い…精神的に落ち着くまで距離を置きたい…子供が良い子に育つためにもおばあちゃんは必要だもん‼︎と。
うちの旦那さんはホルモンじゃあどうしようもないし、そんなに辛いならと味方になってくれました(>人<

産後の子育ての疲労とホルモンバランスでと言ってみるのは如何でしょうか?💦

旦那さんわかってくれると良いですね(>人<;)

• uk

uk

旦那さんに相談されたんですね!旦那さん理解のある方で羨ましい✨

私も実は里帰り直後旦那に対するイライラがすごくて、もちろん義母に対してもでしたが、その時はとりあえず旦那に対してホルモンのせいでイライラしてごめんという話をしました。その時は理解してくれて、私がイライラしても流してくれています。
    その時義母のことを言うか迷ったのですが、本当に義母大好きな旦那なので、言ったらかなり不機嫌になりそうとやめてしまいました。
    あまり会わないようにすればいいやーと軽く考えてましたが、ここにきてこんなにひどく悩むと思ってませんでした💦
    あの時一緒にいっておけば良かったかなぁ。

• 2月20日
新米ママ

私はまだガルガルです(笑)
少しだけ落ち着いた気もしますが。。
ひどい時は旦那にガルガル期の説明をし少しだけ距離を置きたいと話しました!

• uk

uk

まだガルガルですか!旦那さんに話されたんですね。旦那さんは理解してくれましたか?うちの旦那はお母さん大好きなもので電

• 2月20日
  • uk

uk

すみません、
    電⇨…です。

• 2月20日
  • 新米ママ

新米ママ

はい!理解してくれました😊
    お母さん大好きだとお話しにくいですね💦
    私はガルガル期で検索もさせました(笑)

• 2月20日
  • uk

uk

素敵な旦那さんで羨ましいです✨旦那に対してのガルガルは理解してくれたので、義母へ対するガルガルもしんどくなったら打ち明けてみます。

• 2月21日
  • 新米ママ

新米ママ

背負い込む前に吐き出せるなら吐き出してくださいね☆

• 2月21日
  • uk

uk

はい!ありがとうございます!

• 2月22日
なつ

ガルガルしています。
またこれまでの言動にも嫌気が差しました。
旦那にも伝えました。

なので、行きたいなら、旦那と子ども二人で行ってと伝えました。

• uk

uk

コメントありがとうございます。
    おなじですね。旦那さんの反応はどんな感じでしたか?
    旦那と子供2人で義実家に行かせるのって不安じゃないですか?
    私はガルガルで会いたくないくせに、自分の目の届かないところで義家族がむすこに触るのもイヤーってなっちゃって。ガルガルしてます😅

• 2月20日
  • なつ

なつ

自分の家族のことが苦手と言われて悲しい、悪気はないから気にしないで欲しい、自分から厳しく話すと言われました。
    しかし義母の反省した様子が見えないので、距離を置くと旦那に宣言しました。

本音は会わせたくないですが、子どもには罪はありませんし、旦那の立場もあると思って、そのように言いました。ですが、旦那が忙しくて旦那と子ども二人で行くことがありません。

• 2月20日
  • uk

uk

なるほど、一度言ってもらった後も変化なしだったのですね😭
    そうですよね。子供にとってはおばあちゃんだし、私もいざとなったら2人で行ってもらうことも考えます。

• 2月21日
  • なつ

なつ

旦那に距離を置きたいと伝えたのに…義母からのお誘いがあると旦那から連絡がありました。お断りしましたが、それに関して旦那のLINEにはスタンプで"ガーン"でした。絶対反省してないと思います。旦那はこれまでの諸々は厳しく注意したと言います。しかし義母から直接、また旦那経由でも謝罪もありません。

無理して行かせなくても大丈夫です!
    ukさんのお気持ちが優先です。

• 2月22日
  • uk

uk

そんなことが…😱
    それは反省してないですね💦
    なんか最近ストレスなのか疲れなのか腕に湿疹が出来て皮膚科行ってきました。これ以上ストレス溜まると子供にも悪影響そうなので、自分の気持ち優先で決めていきたいと思います。
    お互い大変ですが、頑張りましょう😔

• 2月22日