※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
子育て・グッズ

関西に引っ越し検討中。お母さんとの関係や子供の教育、関西弁について不安。経験や意見を聞きたい。

将来的に関西に引っ越しする可能性があります。周りのお母さんと馴染めるかや子供達(今は保育園児)の教育のことが気になっています。あと、これは変わっているかもしれませんが、私は生まれも育ちも関東で子供達が関西弁を話すようになるのも何となく抵抗があります。。(関西弁に嫌悪感があったり、地域への差別ではありません。)

関西といっても広いので一括りにはいえないと思いますし、(引越先は、恐らく大阪です。)質問もはっきりせずにすみません。。いろんな方の経験や意見が聞きたいと思って、投稿しました。よろしくお願いします^_^

コメント

あんぱん

関西に引っ越してきたら、お子さんの友達も関西人がほとんどだと思うので関西弁うつりそうですね、、😓
だからパパママは標準語(ですか?)今まで通り話すようにしたほうがいいかもしれませんね☺️

大阪生まれ大阪育ちより✨

• チューリップ

チューリップ

パパは、関西出身で帰省すると関西弁になります!みなさんのコメントを読んで、やはり上手く馴染めるかが心配なんだなと感じました。コメントありがとうございました。

• 2月19日
あんまんまん

関西住みです。
確かに関西と関東って文化や雰囲気ぜんぜん違いますよね!
初めて関東に行った時は、違う国に来たのかと思うくらいギャップを感じました😂
わたしももし関東に住むって考えたら馴染めるかなーって不安になりそうです💦
でも関西の人は親切な人多いですよ☺️
子どもにもたくさん話しかけてくれるし!
大阪も地域によって雰囲気や言葉のイントネーションがぜんぜん違うので、お住まいになる所がどうか分かりませんが😅
住めば都になればいいですね💓

• チューリップ

チューリップ

確かに東京だと知らない人とほとんどしゃべらないです。。たくさん話しかけてくれる雰囲気はいいですね!住めば都というのは、きっとありますよね。いまは不安が大きくて、視野が狭くなっていたなと思いました。コメントありがとうございました。

• 2月19日
hana

生まれも育ちも関西です(´ω`)
転校生の子など、両親が標準語喋っていると子どもも標準語になる子が多いですが、ちょっと関西弁まじって余計変わったイントネーションになる子も多かったです。
あとはどこでも同じだとは思いますが、かなり住む地域によって治安や教育は違うと思うので、選べるのであれば詳しく調べてみるのがいいと思いますよ(´ω`)

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます。参考になりました!

• 2月19日
K.mama𓇼𓆉

大阪住みです。私の母親も関東生まれの関東育ちで大阪に来てから結婚し私を産みました。私の母親は関西弁はキツい、汚いという印象だったらしく家で私が関西弁話すのを嫌がっていたのでいちいち言葉を訂正させてました。おかげで私は家では標準語、外では関西弁になりましたが関西に住んでる限り子供は外では関西弁になると思いますよ。それこそ小さいうちは友達と言葉が違ったりしたら笑われたりするかもしれないです。確かに関西弁はキツいし汚いかもしれませんが全員が全員そうではありませんし、育て方にもよるのでないですか?差別してるわけではないと書かれてますが差別してるように受け取れます。

• チューリップ

チューリップ

正直、関西弁がキツイと感じることはありますが、汚い言葉だとは思ってません。気分を害されたら、すみません。M♡Mamaさんは、家と外で使い分けていたんですね。参考になりました。コメントありがとうございました。

• 2月19日
かえ^o^

関西弁ってうつりやすいので、子供やったらすぐに関西弁なっちゃうかもですね(>_<)
大阪やと治安悪いとこもありますが、良いところはいいですよー!
公立の小中高でも!
大阪育ち現奈良ですが、大阪戻りたいです。

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます。参考になりました!

• 2月19日
はるママ

関西にあまり良いイメージがないんですかね😅
私は生まれも育ちも大阪ですが…
テレビで時々大阪の紹介をしてますが、あんなにコテコテ大阪人そこまでいないですよ(笑)テレビ用です👍
甥っ子が去年の年末に横浜から引っ越して来ましたが、幼稚園に通いすぐに関西弁になっていました😆なので、抵抗があるかもしれませんが関西に来た以上、言葉は仕方ないかなと思います。教育は地域や園によって全く違うので何とも言えないですね💦

• チューリップ

チューリップ

子供はやはりすぐ順応するんですね。参考になりました!

• 2月19日
えだまめ

友人家族が千葉から神戸に引っ越しました。
上の子が3歳の時だったかな?今年小学生になりますが、ばっちり向こうの言葉になってます。
親はともかく、子供は染まりやすいと思いますよ。

• チューリップ

チューリップ

コメントありがとうございます!参考になりました。

• 2月19日
ひびママ

生まれも育ちも大阪です。
確かにきつく聞こえてしまうこともあると思います(^_^;)

ですが、新しい所に行くときはどこも一緒ではないでしょうか?

最初は馴染めないと思いますが、そのうちいやでも慣れますよ。

みんながみんなキツイわけではないですし、人情もほかの地域と比べてある方だと思います。

構えてしまうと思いますが、そこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ。

• チューリップ

チューリップ

新しいところにいくときはどこも一緒といのは、確かにそうですね!コメントありがとうございました。

• 2月19日
810

九州から関西に来ましたけど方言気にしたことなかったです😅
治安は関西じゃなくても悪いところは悪いし😅
関西に住んでる期間が九州にいた期間よりも長くなりましたが今でも九州の方言で話しますし、息子は関西うまれの関西育ちですが関西弁と九州の方言、主人の実家の方言を話しますよ😊
保育所で関西弁覚えてきたときビックリしましたけど小さい子の関西弁可愛いですよ😊

• チューリップ

チューリップ

小さい子の関西弁って確かに可愛いかもしれないですね^_^自分だけ標準語でよそ者みたいになるのが不安なんだと思いました。コメントありがとうございました。

• 2月19日
  • 810

810

関西結構優しいというか人なつこい方が多いし私は面白いなと思うことが多かったですよ😊
    道とかも親切に教えてもらったりした事が多いので😊
    不安はたくさんあると思いますが気持ち次第でどこでも住めばみやこになりますよ😊💕
    関西に来てもうすぐ20年に近づいて、京都、大阪、兵庫と住んでますが嫌な思いした事もなく危ない目にもあわずに暮らせています😊
    飛び込んでみると意外とチューリップさんに合う街かもしれないし😊
    妊娠中だしいろいろ不安はあるかと思いますがお体まず大切にお腹冷やされないようにお過ごしください🙏💕

• 2月19日