※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

現在妊娠4ヶ月の初マタママです👶🍼まだ籍を入れてないので彼氏になるので…

現在妊娠4ヶ月の初マタママです👶🍼

まだ籍を入れてないので彼氏になるのですが、その彼が妊娠、つわり等について全く理解しようとしてくれません。
言葉でわかりやすく噛み砕いて教えてもポカーン。
調べてみて損は無いし1度調べて勉強してほしいと言っても
「俺、馬鹿だから見ても理解できない。」
母子手帳交付の際、福祉の方から説明などがあり、それを聞いてる時も横でポカーン顔。
最悪、理解出来ないなら理解出来ないでいいのですが、その割に私がしんどい。お腹が痛いといっても「そーなん。」など
そんな返しばかり
まだ彼とは一緒に住んでなくてお互い実家なのですが、
いま私の家で母のガンが見つかりやっと手術が決まった所で、報告できる感じでもなく...
そんな状態で親も厳しく
つわりでも家のことをしたりしていて
彼もその事を知っているので
しんどいと連絡を入れると「それは仕方ない。」などという返信など
一緒にいてもずっと寝て
私がつわりで食べれない、何を食べても美味しいと感じない、その状態を分かってて横でむしゃむしゃとご飯を食べたり
体調が悪いと言ってるのに
いつ動けるようになるの。
1時間も待たされるのはいや。
早く動いて。
などと自己中発言ばかり...
ご飯を食べに行こうとなってあっさりしたおうどんなどが食べたいと言っても
出てくる案は牛丼、ラーメン、焼肉などきついものばかり...
私がずっとご飯を美味しく食べたい。
食べたいものを食べたいだけ食べたい。でもつわりで食べれない。つらい。
と言ってるにも関わらず...
今現在彼にしか頼れる人もおらず
それなのにこの状況でストレスは溜まる
好きなことも出来ない
でも、彼は好きなことをして私がしんどくても遊びに行く、仕事終わりにフラフラと遊び歩く
そんな彼を見てて本当にイライラします。
どうにかして分かってもらう方法
または大人しくなる方法や
ストレス発散方法、気にならなくなる方法はないでしょうか...
このような状況を乗り切った方などアドバイスお願いします...😭

コメント

ゆりちゃん

男の人はお腹で子供を育てている母親と違い、父親になる!っていう自覚が目に見えてないと、なかなかわかってもらうには大変かもしれないです。
母親学級で、父親が妊婦さんのお腹の重さを体験できたりするコーナーがあるので一緒に行って一緒に話を聞いてもらうのはどうですか?
今この状況だとお子さん産まれてからもっと大変だし不満も増えると思います。。。

• みゆ

みゆ

返信ありがとうございます!

自分が経験しないとわからないみたいなので、話を聞くじゃなくて自分の身を持って体験してもらおうと思います😊
    まだ妊娠がわかって1ヶ月も経ってないので
    実感っていうか、普通の感覚が抜けてないのかな?って感じのなのでもう少し様子を見てみようと思います😅

• 2月19日

気にならなくなる方法やアドバイスにはなりませんが、
籍を入れていないなら戸籍汚す前に別れた方がいい気がします…
男性には、つわりの辛さも産後のホルモンバランスが崩れ情緒不安定になったりイライラしたりも、わからないと思いますが、わからないから知らないというのはどうなんでしょう😥
今がそんな状態で、お子さんが大きくなるにつれもっと沢山の問題が出た時も、理解してもらえないですよね💦
例えば、進学のこととか。馬鹿だから理解できないでは通用しないので、お別れした方がみゆさんにもお子さんにもいいと思います😓

• みゆ

みゆ

お別れするのも考えたのですが、
    やっぱり父親はいてほしいし
    私自身もお別れはしたくないという結論に至り...
    ちょっと言いにくいのですが、彼には発達障害の疑いがあって...
    私や会社の人にも病院を勧められているのですが、認めたくないらしく病院には行きたくないとのことで...
    私も今までは無理やり連れていくのもなぁ...と思っていたのですが、いまは子供のためにも無理やり連れていった方がいいのかと迷い中です...😭

• 2月19日

退会ユーザー

父親という存在はもちろんあった方がいいですが、果たして今の彼に父親が務まるでしょうか…
    入籍したら別れるのは大変ですよ

認めたくないのはわかりますが、病院には行ってもらわないとどうにも出来ないですよね😥

育児はとても大変です。私も想像以上で何度も旦那とも喧嘩しました💦
    でも、旦那は育児も家事も協力してくれるので何とかやれていますが、
    家事育児+彼のお世話まで?厳しいと思います😣
    離れたくない気持ちはとてもわかりますが、、、
    変わらないとどの道先は長くないと思いますよ
    父親になる前に独身気分でいる彼に変わってもらわないと、本当にやってけないと思います!
    今ですら仕事終わりにフラフラ遊び行かれる事にストレス感じてらして、産後疲労寝不足な所、変わらず遊び行かれたらみゆさんはどう思われますか?
    常にストレス感じイライラしながらだと、生まれてくるお子さんにも伝わるし優しく出来なくなってしまいますよ😭
    そんな心の余裕がない状態でも彼と一緒にやっていきたいと思われますか?😔

• 2月19日

結婚する予定なんですよね??
悪阻でなくても、これから夫婦でサポートし合わないといけないのに、自分が体調崩してこんな対応されたらどう?とまじめに話します。
ちゃんと、支え合う気ある?と大袈裟なくらいの話し合いします。
夫や父親になる覚悟に欠けてます。
頑張る意欲も見られません。
バカならバカなりに理解しようとしますよ、普通。
何もしないなんて本物のバカというか…
単にやる気がないだけな気がします。
みゆさんがしっかりしてるから、任せれば良いやって感じなんだと思いますよ。
ケツ叩いてやらないとダメです!
子供産まれるともっとイライラするし、変わってもらわないと、離婚したくなると思いますよ。

• みゆ

みゆ

自分がされたらどう?って聞くのですが、俺とお前じゃ考え方も感じ方も違うから
    お前がそう思っても俺は思わない。
    ときっぱり言われてしまいました...。
    彼は元々器用ではなくてひとつの事でいっぱいいっぱいになってしまうようで、いまは仕事の事でいっぱいいっぱいになってます...。
    彼にも、今俺の中で優先順位は仕事の方が上で仕事が落ち着いたらちゃんとお前の事も考えるから申し訳ないけど待ってほしい。と言われて...
    仕事の事を邪魔したくないし
    とやかく言うつもりもないですが
    これはいいものなのか...と思っているところです...

• 2月19日
ポケモン好き

今はまだ一緒に住んでないのもありピンと来ないのは分かりますが、まず両親に報告が先でしょ。
親が厳しいとかじゃなくて、順番ってものがありますからね。
彼は自分の両親に話せるんでしょうか?発達障害疑惑で人の事が考えられないオヤジが子供の事考えられるでしょうか?

• みゆ

みゆ

彼の両親には今月中に
    私の両親には3月中に
    という予定ではあります。
    何を聞いてもわからない。と言われるので私自身もどう対応していいから分からずあたふたしてる感じです...。

• 2月19日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

日にちの前に彼は自分から話したのかなぁ…?
    みゆさんも自分から実は…って話すべきでは?それから彼を紹介したいという段取りを組まないと…
    いきなり彼を合わせ、妊娠もとなると大変では?
    もはや5ヶ月なる体。大きくなるお腹。つわりは御家族気付いてないのですか?

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

彼とは付き合って期間もそこそこあるので
    お互いの両親への紹介も済んでますし
    1度だけですが、両親同士も顔を合わせています。
    今母親が手術やら何やらで
    とてもじゃないけど他は受付けてない感じなので
    3月初めの手術が終わって少し落ち着いた中旬頃に私から伝えてその後に彼を連れて話をしようと思っています。
    彼自身私のいる時に自分の両親に話がしたいらしく...
    ですが、彼の仕事上会えるのは週二日
    その上、彼はなにがなんだかわからないと言った感じで
    何を聞いてもわからない。
    どうしたいか聞いてもわからない。
    いろいろな案を出してみてもわからない。
    その割に、じゃあ、私から話そうか?と言うと自分の親だから俺が一番どうやって言えば親に伝わるかわかってるから。っと...
    私の親に先に言うことも考えたのですが、うちの親に先に伝えてしまうと
    彼の親は何も知らない状態でうちの親が彼の家へ突撃してしまって、大変な事になるので、そうならないために先に彼の両親に伝えようという話になっています。
    彼自身の中で何か考えがあると思うのですが、いくら聞いてもそれを話してくれずに、何を考えているのか全くわからない状態です...
    私は、双方の両親に話す前に
    二人の意見を固めてから伝えたいのですが、彼はそう思ってないらしく...
    なかなか難しい状態です...

• 2月19日
  • みゆ

みゆ

うちの親はお腹が出ていること、
    つわりには気付いてない感じです...
    元々体調を崩しても
    気持ちの問題。
    気にしすぎ。
    と言われていたので、あまり気にしていないんだと思います。
    気付けば真っ先に言ってくるので...
    親が仕事で不在がちと言うのもあると思いますが...
    今のところは気が付いていない感じですね...

• 2月19日