※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

娘の言葉が遅れている理由について相談したいです。おしゃぶりが原因でしょうか?経験談を教えてください。

娘が単語はそこそこ喋るんですが…
物の名刺や動物の鳴き声、ママ・パパ…などなど

そこから先に行く気配が全くありません。

娘は話し始めたのが早く、4ヶ月で、わんわん‼️を皮切りに、一歳では今くらいの状態でお話ししてました。

お名前のお返事・ご挨拶のぺこーっも、10ヶ月。
意味もそこそこ理解してるみたいなんです。
最近は、話せないだけで、言われてることは理解してるご様子(*´ー`*)

ですが、おしゃベりは一歳から停滞中。

昨日主人が娘に、
おしゃぶーばっかりしてるからおしゃべりできないんだよー(๑˃̵ᴗ˂̵)って、言いながら、おしゃぶりを外しては付け、付けては外しを繰り返してました(*゚▽゚*)💦笑

今まで、散々おしゃぶり様にお世話になっておきながら💦
おしゃぶりしてる子って、お話しするのが遅くなったりするのもでしょうか?💦
基本は、寝る時しか使いませんが、入院後から家にいる時欲しい.°(ಗдಗ。)°.と、泣くので、口呼吸予防のため渡してしまうことがあります💦

先輩ママさん.°(ಗдಗ。)°.
アドバイスや経験談お願いします‼️

コメント

deleted user

2歳前の息子ですが、ここ2ヶ月ほどでやっと単語(車の種類、色、形、果物、野菜など、よいしょなど口語)や、かーか(母)、だっだ(父)などがでてきた感じです。

1歳半になったちょうど週末に、1歳半検診で、やはり2歳児検診で言葉の発達を見ましょうと言われました。

2歳になるから、そろそろ2語文が出てほしいなあと思いつつ、保育園に通っているわけではないので、多少遅いのも仕方ないかなーと(^_^;)
やはり言葉のシャワーがたくさんあればあるほど早いようですが、母一人では限界があるので、あまり気にしないことにしています(^-^)/

うちの子は四六時中、ゆびしゃぶりです(^^;
でも、言葉が理解できないことには、ゆびしゃぶりもやめさせようがないので、無理にとろうとは考えてないです。