※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ココロ・悩み

甘えることが苦手で羨ましい気持ち。義母に頼りっきりで負担が心配。

人に甘える、頼ることが苦手な方いますか?(><)
上手に甘えられない、上手く頼れない、という意味です💦
また甘え上手な人が羨ましいと思うことはありませんか?

ここからは愚痴なのでスルーして頂いて構いません。
義母は干渉もしないし、「何かあったら言ってね」と言ってくれます。
でも私自身、何かにおいて「私がするべき」「結婚したし親に頼るのは違うのでは」と思ってしまいます。
(他人を批判している訳ではなく、あくまで自分に対して思っています)
義兄家族は子供が3人いて、全員保育園に通っています。
その保育園で使うバッグ?も義母が作ったそうです。
また保育園からの呼び出しも義母が迎えに行きます。
車で片道40分の距離で、義母も仕事をしています。
義兄も夫も義母も同じ職場で社長は叔父なので融通がききます。
義兄家族はお盆や年末年始も義実家に泊まっています。
(車で50分の所に住んでいます)

私はその話を聞いて「そんなに頼って羨ましい」と思う気持ちと「私はそんなに頼れない。自分でやる」と思う気持ちが入り交じります。
義母は私達家族に義兄家族の愚痴を零すからです。
泊まれば準備に疲れるし、孫の面倒も大変だと言っています。
義母に頼りっきりなのに春に4人目が産まれます。
今以上に色々と義母にしてもらうんだろうな〜と思うと羨ましい気持ちもあります。
義母には負担が大きいと思いますが…。

コメント

naaco

私もそうです❗️変に人に気を使ってしまうというか、、>_<
長女なので長子ならではの気質もあるのかな?と思うのですが…
妹は甘え上手でうまいことやっていて羨ましいなーと思ったりします(^^;;
夫や自分の親にすら甘えるのなんか苦手です。子供が産まれてからは、適度にお願いして頼ることも覚えましたけどね(^^;;
自分の家族ですらそんな感じですから、義実家にはなおさら頼ることなんてできないです💦 羨ましい気持ちと自分はできない!と思うのもわかります😂

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんです!
    私も長女なので気質もあるような…と思います!
    両親に仕事の関係で子供を数日預けていますが、それが精一杯というか😂
    ディズニーに行きたいけど子供3人の面倒を見るのは大変だから一緒に行きましょう!と義母を誘える義兄家族がすごいと思います。
    私なら「子連れは大変だからやめよう」と思うので…。

    • 2月19日
  • naaco

    naaco

    全く同じ考えです😂! そんなの絶対誘えません…😱
    実家ならまだしも、義実家にはそこまで頼れない人の方が多いと思いますー😅
    義母さんも愚痴を零してるみたいですし、この先、義兄さん夫婦と何かしら揉める可能性もありそうですよね💦
    自分達のことは自分たちで、ときちんと自立した考えで、適度な距離を持って付き合われている質問者さんは素敵だと思います😊 ✨

    • 2月19日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    絶対に無理ですよね😂
    義兄の奥さんは実家にちょっと難があって頼れないらしく、義母をすごく慕っているんですよね。
    でもそこまで頼れるのはすごいと思います😅💦

    「自分たちのことは自分で」が当たり前だと思う反面、羨ましい気持ちもあって自分でも自分の考えにモヤモヤします(笑)
    お話を聞いていただきありがとうございました✨✨

    • 2月19日