※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆RODY☆
子育て・グッズ

2人目妊娠中で里帰り中。息子がお泊りに不安を感じている。2人目出産に備え、上の子との接し方についてアドバイスを求めています。

今2人目妊娠中で3月頭が予定日なので実家に息子と里帰り中です😊✨

先程、ばあばが息子に『赤ちゃん産まれたらママ病院に泊まらないといけないから、5回だけばあばとねんね出来る?』と言うと泣きはしませんでしたが返事をせずに何か我慢してる表情をしてました😢

息子1人でお泊りした事ないし、私と旦那以外と寝た事もないです😣

妊娠中は全然赤ちゃん返りしなかったんですが、臨月に入ってから『もしかして赤ちゃん返りかな?』と思う事も出て来ました😣

良く上の子優先でと言いますが、2人以上出産された方はどのような事を気を付けて上の子と接していましたか?😣

ちなみに上の子と産まれて来る子は2歳11ヶ月差で、1人目全く母乳が出なかったので2人目も完ミになると思います😣

コメント

ままり

ご主人も一緒に子どもと寝ることはできませんか?
寝る場所も寝る人も変わってしまうと退院後、ママパパがいないことで不安定になって大変だと思います😭

• ☆RODY☆

☆RODY☆

旦那は1日のうちに日勤と夜勤があったりでハードなので休みの日曜日しか泊まりに来れないです😭😭😭

• 2月18日

上の子優先といいますが、ハッキリ言って私は無理でした😅上の子を優先って、言うのは簡単ですがそれを行動に移すのはとても難しいです。私は上の子と一緒に赤ちゃんのお世話をするように心がけています。「オムツ取って」とか、もう離乳食を食べる時期なのですが、上の子に食べさせてもらったり。
気をつけている事は、私たち親は上の子の事をお兄ちゃんと呼ばずに必ず名前で呼ぶようにしています。「お兄ちゃんだから」とかも絶対言わないようにしています。後はたまにしか出来ませんが、下の子を旦那に見ててもらって上の子と2人で外食したり。「赤ちゃんには内緒ね」と付け加えると、ちょっとだけ満足そうにしています笑
上の子は自分からなりたくてお兄ちゃんになった訳ではなく、親の私たちがお兄ちゃんにしてしまったんだと肝に銘じて育児しています。

• ☆RODY☆

☆RODY☆

そうですよね😣
    実際赤ちゃんのお世話を後回しにしても限度もありますもんね😅
    私も『お兄ちゃんだから』とは絶対言わないようにしようと思ってます😣
    普段は凄く気がきく子なので、赤ちゃん産まれても大丈夫そうなら一緒にお世話してみようと思いました!😊💡

• 2月18日