※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
家族・旦那

旦那さんと、義実家が宗教やってるけど、自分は入ってないよ!という方い…

こんばんは!
旦那さんと、義実家が宗教やってるけど、自分は入ってないよ!という方いらっしゃいますか?

少し長くなるのですが聞いてください😥

義母(とその親族)がある宗教の熱心な信者、義父は最初反対だったが、最近無職になりなぜかその宗教のお坊さんになる…
旦那と旦那の弟は子どもの頃から入信されてて、まぁそこそこ信じて活動もしてる。義父側の親族は全く信じてない。

先ほど旦那に「さっき親父から電話あったんだけど、来月はお坊さんが娘の成長祈願、5月は偉いお坊さんが来るらしいから集まりに来いだって〜」と言われたので、「わたし信者じゃないし、やらないって言ったよね?(前から言ってる)娘も自分で分かるようになるまではなんの宗教も入れないよ」っと返しました。
あんまりガミガミ言い返してくるタイプではないので「あっそ、じゃー俺一人で行ってくるわ」と言われて終わったのですが、
自分に信じる気がまったくないのでこれを突き通すつもりですが、嫁に行った立場からダメかなぁ…と少し弱気になってます😫

わたしの実家は浄土真宗で、先祖を大切に、というのは言われて育ってきたので旦那側のご先祖様は大事にするつもりではもちろんあります☺

なにより旦那側の宗教のお経聞くと毎回貧血みたいになって倒れるんです😑

コメント

そよち

あたしがもしmkさんの立場だったとしても同じようにしてます!
信じるか信じないかは人それぞれ!
信じたくないのに家族がやってるから入らないといけないというのはおかしいかなと思います。
もちろん娘さんのことも入れたくないならいれないほうがいいと思いますよ😭💦

• mk

mk

回答ありがとうございます😊
    信仰の自由を全面的にアピールしていきたいのですが🤗義母はわたしを勧誘したいらしいですが、わたしと仲良くいたいから我慢してるみたいです😂
    それこそ個人の自由ですよね‼すでに旦那のFacebookに、宗教関係の方から家族会のお知らせきててスルーしたとこなので突き通したいと思います😐

• 2月18日
  • そよち

そよち

グッドアンサーありがとうございます😊
    一応我慢してくれてるんですね😀
    うわぁ…facebookからもくるんですか😨
    どうか自分の意思を貫き通してくださいね😭

• 2月19日
tacho

宗教問題、大変そうですね💦
我が家もご先祖様は大切にと言われて育ってきたので、お盆やお彼岸を大切にしてるくらいで、mkさんの義実家のような熱心さはありません。

ちょっと前に📺で宗教に熱心になるのはまず奥さんから始まり、次に子供、最後に定年になった夫(定年になりすることがなくなるため)と言われてました!

宗教もそれで良いと思えればいいかもしれないですが、押し付けはよくないし、場合によってはマインドコントロールされるのもあるみたいなので、mkさんの考えで良いと思います😊

• mk

mk

そうそう、お盆とお彼岸のお墓参り、お仏壇に手を合わせるって感じですよね☺逆に義実家の仏壇は宗教用なのでご先祖様はそこにいないみたいです🙄

わたしが信じたい!と思えればいいと思うのですが、そうじゃないので自分の気持ちを突き通していこうと思います😋

• 2月18日
ルシファー

うちは義実家の家族みんなが○○学会です。
私は無宗教ですが、結婚当初は頻繁に勧誘されました。
でも、うちの実家は入ったら離婚させるというので(私も入る気はありません)断り続けました。今では言わなくなりました。
それでも、新年の挨拶だけは付き合いで行ってます。

子供が出来て言われるかなぁ〜と思っていましたが、もし言われたら同じ様に娘が自分の意志で入りたいと言わない限り入れない!と言うつもりでした。

別に○○学会が良くないとかって意味ではないです。
義実家家族の方もみんな良い方達です。
ただ、勧誘は激しいです。
うちの実家家族も困り果ててました。

• mk

mk

学会は学会で大変そうですね💦やっぱり入る気がなかったらきっぱり断り続けるのがいいですね😀
    うちも父に話したら離婚までは言わないかもですがめっちゃ嫌な顔されそうです💧

わかります、いい人たちだから宗教絡むと嫌だなぁって気持ちが出てきちゃって辛いですよね💧

• 2月18日
AMTMM🌼

旦那さんが無理強いをしたわけでないので、そのままでもいいのかなと思います!

私も実家が浄土真宗です!
特に何かしてたわけではないです☺️

嫁いだ先は国際結婚をしたので、イスラム教ですが、私の場合は、女が変わるべきと思ってるのでイスラム教に改宗し、お祈りのみしてます!
習慣は変えれないので豚は食べるし、洋服も宗教に応じたものではないですが、信じる信じないは別としてお祈りのみしてます☺️
ちなみに我が子達もお祈りのみしてます🌼

宗教に関しては、いくら拒んでも誘いは来るものだと私は思うので、それが嫌だなと思うのであれば真剣に話し合いをした方が良いかなと思います👍

• mk

mk

回答ありがとうございます☺
    確かに…誰にも無理強いされてはいないので、このままでいようかなと思います😄

今後義実家や旦那から強く言われたりしたら、自分の気持ちを伝えるようにしていこうと思います💫

• 2月19日
ちょみ

私の妹の義両親が熱心な信者です。旦那さんは物心つかないうちに入れられたようですが、行事等には出ていないです。妹の結婚にあたって両親が絶対に妹は入信しないし、生まれてくる子どもや私たち家族には宗教の勧誘はしないでほしいと義両親と約束をし、了承していただきました。それでもたまに勧誘や、選挙のことでいろいろ言わるようですが妹は全てスルーしてるようです。冠婚葬祭は仕方なく参加してます。宗教が悪いとは言いませんが、信仰は自由です。たとえ家族であっても。嫌だと思ったら貫いて良いと思います❗️

• mk

mk

回答ありがとうございます☺
    うちも旦那は行事には出ていないです。お墓参りに行くと本堂?にひとりで行きます💦
    結婚前にそこまでガッツリだとは思っておらず約束ごとを決めなかったのもよくなかったなぁと思ってます😫
    信仰は自由ですよね😂貫いていこうと思います‼

• 2月19日