※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

小学6年生の長男と小学3年生の次男の子育てで悩んでいます。次男が問題行動を示し、夫とも悩んでいます。他の親の躾方法を知りたいけど、相談相手がいない状況です。

小学生の息子との距離感に悩んでいます。小学3年生の継母に成り立てなので右も左も分からず子育てしています。
半年前に元親ネグレクトで長男次男を引き取りました。長男は小学6年生で既に物分りも良く、自分で自分の事もできるのですが甘やかされて育った次男に手を焼いています。
口臭体臭が臭く、嘘をつく、屁理屈がとまらない、怒られたら泣いてごまかす、謝らない。
長男は元母にいじめられ育ち次男は甘やかされていたようで毎日叱ってばかりです。私が叱っても舐められてるようで結局夫に報告して怒られて泣く毎日。
血の繋がった夫ですら悩みはてています。
嘘をつくのは日常茶飯事、屁理屈を言って謝らず怒られたら泣くだけで話が進みません。
学校ではすごく良い子で成績もよく先生からは褒められていますが。。
体臭については歯周病を放置していて歯が虫歯だらけ(今は通院させています)、しまいにはトイレで排便後おしりが拭けなくていつも拭けてないみたいでじゃれていて匂いに気づき見たらいつも拭けてない。結局夫が拭き直し。たまにパンツも汚れています。
今まで育った環境が酷かったのも分かりますが毎日怒ってお互いストレスが凄い状態です。
子供は「僕は嫌われてるから。」と勘違いしてしまうし...
小学3年生はこれくらいが普通なんでしょうか?
叱っても繰り返し、諭したら屁理屈、放置したら調子にのって悪化。恐怖や力で脅かしたくはないと話し合いで努力してみましたがなかなか治りません。
皆さんどのように子供の躾などされていますか?
まだ同学年のママさんに知り合いも居ませんし、スクールカウンセラーや地域の福祉に頼るにも夫は信頼できないから相談しても無駄、と突っぱねるので夫婦で悩んでいます。

コメント

メロ

いきなり大きい子の母親になるって戸惑いますよね。
でも二人の息子さんは母親から離れられてよかったなって思っちゃいました😭
3年生で歯周病やらおしり拭けないって本当に可哀想で…
大変だと思いますが、私だったらわが子と思って赤ちゃんと同じく躾ます。
それができないなら、施設に預けた方がいいと思います😔
お腹には実子さんがいますよね?
差別するつもりはなくても、子供は敏感にその差を感じ取ります。
なので躾し直す気があるのなら0歳からと思って接してほしいです。
私自身里子に行った経験から…

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます。
    1から教えようと必死で、習ってないから仕方ないと思うのですが長男はできて次男は出来ないことにもやもやしてしまいまして。。
    できるなら言うことないのですが文句や言い訳は一丁前なので困っています。
    長男は怒られたくない一心で努力して最近は何も言う事はなくなったのですが次男の甘やかされように困っていまして...
    施設だけは避けたい、できないと本人が困るからと一生懸命教えますが繰り返す→また怒られるの繰り返しです。
    今実子を妊娠中ですがもちろん同じよう育てる努力はするつもりです。
    私も片親で放任されて育ったのでなるだけ努力はしていますが伝わらず。。
    実体験からの
    貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり実母の方がよかったと思ったりされますか?

• 2月19日
  • メロ

メロ

これから産まれてくる赤ちゃんはもちろん100回言っても聞かないですよ☺️
    言い訳こそしませんが、、
    同じように育てる努力をされると聞いて尚更心配になりました。
    主さんの心がです。
    実の子ですら二人目が出来ると、上の子は赤ちゃん返りや上の子優先しなきゃいけないんです。
    できますか?
    同じように努力しているつもりでも、上の子優先にまではできないんじゃないでしょうか。
    子供には伝わります。
    責めるつもりはありません。
    それが普通のことなので…
    私は母の虐待とネグレクト、母の同居人の男性からの性的虐待、暴力などありましたがそれでも母の元にいたかったです。
    ですが、子供ってそういうものです。
    正しい判断ではないのです。
    離してあげたことはよかったと思いますし、これから自分で大切な友達を見つけ、親がいなくても自立していくのです。
    施設だけは避けたいというお気持ちは立派だと思います。
    悪いイメージがありますか?

• 2月19日
  • うまうま!

うまうま!

間違えて投稿しました💦↓です!

• 2月19日
うまうま!

ですよね💦
私は彼と付き合い始めた時に子供をもし引き取ったらと言った事も予測して付き合っていたので大丈夫です!
赤ちゃん返り、小学生もあるのでしょうか?
今は各自自分の事はできるように教えていますが甘やかすのと甘えさせてあげるのは違うし難しいなぁと悩んでます。
子供達にも説明はして赤ちゃんができたらなかなか手が離せなくなるから協力してね、と伝えて今家族4人で楽しめる事を満喫してます!
施設についての悪いイメージはないのですが母に捨てられ父にも見放されたら子供達の希望を削いでしまうし、うちもお金に余裕があるわけではないですがさみしい思いはさせたくないので施設は考えてません。
私がお父さんを取ってしまったと思うだろうし💦💦