※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ꙳★*゚
家族・旦那

子育て中、旦那が帰るまでの育児をワンオペと言うのは違う?価値観の違いでしょうか。どの場面で使ってもいいと思いますが、否定されると嫌な気持ちになります。

旦那が仕事から帰ってくるまでの間の子育てはワンオペじゃない!旦那が単身赴任してる人などの事をワンオペって言うんだよ。的なのを最近良く見かけるんですが…
何が違うんですか?
結局、日中でも何でも旦那が帰宅するまでの間は1人で育児してるのは変わりないしワンオペじゃないんでしょうか?
価値観の違いだと思いますが、なんか別にどの場面でワンオペって言葉を使おうが良いでしょ、、って思ってしまいますし、あからさまにそれを否定されると何だかな…って気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が帰ってくるまでワンオペ!でもいいですよね💦
単身赴任の奥さんももちろん凄いですが、、日中のワンオペも普通にしんどいですよね(笑)

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私も単身赴任してる間の育児は頭が上がらないほど凄いなと思ってます😌
    でも、日中だけだとしてもワンオペかなりしんどいと思う時もあるので、これがワンオペじゃなければなんて言うんだろう…?とか思ってしまいます🥺

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

どっちもワンオペで良いと思います!!
大変さはそれぞれですし、どっちが大変かマウントとっても仕方ないですよね😂

ただ、単身赴任やシングルなどで物理的にいないのと存在してるのはまったく別だなーとも感じますね🤔

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

単身赴任の方のほうが大変なのは分かるんですが、ワンオペという言葉をどこで使うかは人それぞれですし、それに対して否定してくるのは違うなと思っています💦

• 5月12日
アラジン

ただのマウントだと思っています(笑)
大変なのはみんな同じなんだからお互いリスペクトしないといけないと思っています🥺

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

リスペクト大事ですよね🥺
    どちらも大変ですし、それは価値観の違いでワンオペじゃない。と思ったとしてもわざわざ言う必要あるのかなと感じます🫠

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

結局全部ひとりでやってるならワンオペだと思います!

帰宅時間早くて夕飯作りもお風呂も寝かしつけも全部旦那さんがやってるなら別ですが、お風呂だけとか寝かしつけだけくらいならワンオペと言ってもいいと思いますけどね😂

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

旦那が朝早くから夜遅くまでの勤務があり、そういう日は寝かしつけまで全部一人なので結局ワンオペになりますよね🥺🥺

• 5月12日
ママリ

ワンオペって言葉が出てきた頃はそれこそ単身赴任とか、長期出張してる方ような夫はいるけどほぼ家にいない、身内の手も借りれない人がワンオペって使ってたからその名残で短い時間はワンオペじゃない!って突っかかってくる人がいるのかなって思います🤔
今では夫が不在で家事育児全て1人でやっていると言うのを分かりやすく短く伝えるのにワンオペって言葉が浸透しているので平日ワンオペ、日中ワンオペと短い時間でも使うようになりましたが…突っかかってくる人は言葉のアップデートが出来てないんだろうなって思います😇

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

なるほど、確かにワンオペって言葉もここ最近聞くようになりましたもんね🤔
    どの場面でワンオペって言葉を使うかは人それぞれなので、わざわざ突っかからないで🤣と思います…

• 5月12日
あやか

どっちもワンオペだと思いますが、マウント取りたいだけなんだろうなと思ってます😂

前に職場でとあるママさんが「旦那が帰ってくるまでワンオペ大変〜」なんて言ってたところにシンママの看護師さんが「あなた他の人の助けが得られるからいいじゃない。あなたのは本当のワンオペじゃないよ、私の方がよっぽど大変」みたいなこと言っててドン引きしました😓

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

マウント取りたいだけなんですかね😭
    旦那が帰宅までに1人で育児してる訳だからワンオペですよね😇
    ワンオペに本当も何もないと思います🫠

• 5月12日
ちゃこ

正直、単身赴任ワンオペの方が旦那のお世話がない分楽だと思っちゃいます😅

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

確かに、、
    大変は大変なんだろうなとは思いますがご飯面とかある程度、融通ききますよね🥲

• 5月12日
chan25

どっちもワンオペだし
我が家は旦那が家にいるけど
部屋にこもってでてこないし
家事育児も一切してないので
ほぼ毎日ワンオペの方と
変わらない生活しています😂
なんなら旦那の世話までしなきゃ
いけなくて家事育児だけでいい人って
いいなーって思っちゃいます😂
私は旦那がいてもいなくても結局1人で全部
してたらワンオペだと思ってます🤣笑

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

私も同じ考えです、、
    朝から夜遅くまでの勤務があって結局そういう日はご飯と寝に帰ってきてるようなもんなので、その間の育児家事全て1人だしこれってワンオペじゃないのかな?と思います😇

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ワンオペワンオペ言ってる人多いですが、専業主婦の人は日中ワンオペなの当たり前ではないですか?💦

• ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

専業主婦も単身赴任の人も同じワンオペで良くない?と私は思ってるので、そこに対して旦那が帰宅までの時間1人育児はワンオペじゃないと突っかかる意味がわからないです笑

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペの概念て、人それぞれですからね🤔 それをわざわざ私はワンオペ大変💦みたいな感じてワンオペワンオペ!って言うから、突っかかってくる人がいるのかなぁと思います… 独身の友達なんかは、ワンオペ大変てアピールするなら、子供産まなきゃよいのにって言っていました😅

私はいわゆるワンオペ正社員で働いていますが、1番大変なのはシングルマザーさんかなぁとは個人的には思います。

• 5月12日
  • ゆめ꙳★*゚

ゆめ꙳★*゚

突っかかる人も単身赴任で私もワンオペワンオペって言ってたら同じだろうなと私は思います🫠
    なので、みんな大変なんだから突っかからなければ良いのにって話なんですよね😂

• 5月12日