※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お出かけ

5月に子どもを連れて北海道に行く計画が出ています。生後10カ月くらいの…

いつもお世話になっています。

5月に子どもを連れて北海道に行く計画が出ています。生後10カ月くらいの頃です。

往復新千歳空港を使用するので、小樽・札幌、旭川周辺を観光する予定です。

・レンタカーはあった方が便利ですか?駐車場など考えると電車の方が移動楽ですか?
・駅近だと、普通のビジネスホテルになるのかな…と思うのですが、厳しいでしょうか?
・授乳、おむつ替えなどはどうしていましたか?

まだこれから計画を立てるので、こうして良かった!ここは大変だった!など、実際旅行した方のお話聞きたいです。

ちなみに生後4カ月の頃温泉旅行には行きました😊
車移動で、ほぼ観光はしませんでしたが💦

コメント

うーたま☆+3👼

北海道住みです゚+。:.゚ஐ♡
レンタカーおすすめです!(*⁰▿⁰*)
北海道はそれほど電車も発達してないし、移動距離もかなり遠く感じると思います!観光地を回るためには結局、電車→バスの乗り継ぎ利用になるかと思います(^^;;
あとはタクシー利用とかでしょうか?
移動距離や料金を考えるとレンタカーが断然お得かと((๑✧ꈊ✧๑))
札幌市内ならホテルたくさんありますし、地下鉄もあるので札幌駅近くだけでなく、それを踏まえてホテルとると良いと思いますʅ(。Ő౪Ő。)ʃ

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。
    ちょこちょこ回るならレンタカー借りた方が良さそうですね。普段ももっぱら車移動なので、電車🚃ばすの乗り継ぎは手間取るのが目に見えます😅
    あまり移動しないなら空港からの移動以外はタクシーという手もありますね!
    観光場所踏まえて移動手段も検討してみます!

• 2月18日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

5月の北海道はとても過ごしやすいので、楽しんでいってくださいね゚+。:.゚ஐ♡

• 2月18日
  • なっち

なっち

夏しか行ったことないので、また違った感じが楽しみです😊
    ありがとうございます💓

• 2月18日
のん

5月ですか、桜の季節ですね。

札幌小樽だけならば電車で問題ないです。新千歳空港から電車一本で小樽まで行けますし。

ただ、旭川にいくならばレンタカーあったほうがいいですし、札幌小樽もどこを観光するかによっては電車や地下鉄では行きにくいと思います。

小樽が運河まわり、札幌が大通公園程度ならばその日は電車地下鉄タクシーとして旭川へはレンタカーでいかがでしょうか。

授乳、オムツ替えは車内やレストラン、コンビニ(オムツ)などだったかと思います。
オムツは、結構な確率でお店のトイレにはオムツ替えシートついていますし、授乳とはいっても離乳食食べているのでしょっちゅうではないですよね?離乳食も三回食なのでは思いますが違いますか?
授乳よりも、ベビーフードとおむつ持参が面倒でした。
簡単に食べられる赤ちゃん用のお菓子やお茶も持参して、機嫌が悪くならないようにしていました。

着替えとオムツは場所をとるので、圧縮袋を使うことはもちろん、服に関しては一度ホテルで洗濯に出し、日数分は持って行きませんでした。

• なっち

なっち

回答ありがとうございます。
    旭川へ行くならレンタカー必要ですよね💦日数4日とれるなら動物園に行きたいな、と思っていて。
    3日なら札幌・小樽のみになりそうです。
    札幌は以前行ったことがあるので何となく想像つくのですが、小樽は初めてなので…運河周りくらいなら地下鉄・タクシー移動で検討します😊

今1回食ですが、順調に進めば離乳食も3回食になっているはずです。

ベビーフードやおむつ、着替えて確かにかさばりますね😂汚して着替えて…ってなると入りきらなそうです。
    圧縮袋と洗濯に出す案良いですね!ホテルは連泊で観光されましたか⁇

• 2月18日
  • のん

のん

旭山動物園オンリーなら直行バス出てるかと思います。
    私は地元が札幌なのですが、札幌ターミナルから旭山動物園直行の日帰り観光あったと思います。
    それ以外の旭川市内に寄るなら車ないと厳しいかと思います。

私は、倉敷、博多別府の旅行に行っていますが、博多ではビジネスホテル止まりましたよ。
    ベビーベッド無料で入れてくれたのでそれで寝かせました。
    あとは温泉旅館など連泊はしていませんね…

• 2月18日
  • のん

のん

https://www.clubgets.com/asahiyama_zoo/
    調べたら札幌からの直行バスツアーありましたよ。
    札幌の乗り場となっている全日空ホテルはJR札幌駅だと徒歩10分くらい。
    地下鉄東豊線さっぽろ駅だとエスカレーター登ってすぐ、1分くらいです。

全日空ホテルは赤ちゃん設備は問題ないと思うので、早めに全日空ホテルに行って、オムツ替えて乗れば行けそうではあると思います。
    ただ、バスなので自分の意思で休憩入れられないので心配ならレンタカーですね。

• 2月18日
  • なっち

なっち

動物園だけなら直行バス🚌出てるんですね🙄旭川は行っても動物園だけになりそうなので、それならレンタカーなくても大丈夫かもしれません。

ビジネスホテルでも、ベビーベッド入れてくれる場所なら安心ですね!
    温泉旅館で連泊だと費用がかさんでしまうのでちょっと躊躇してました😓

• 2月18日
  • なっち

なっち

バスツアーの詳細や乗り場まで詳しくありがとうございます😂とても助かります!

乗り物は基本的に好きで外出先でぐずることはほとんどないので日帰りバスツアーも候補に入れてみます🤲自分たちで移動するより楽ですし

まだ日にちがあるので、家族会議開いて旅の計画立てようと思います✨

ご丁寧にありがとうございます💓

• 2月18日
510928

皆さん交通手段のアドバイスされてるので泊まる所系のお話を😁
私は1歳の時に東京へ旅行したんですが和室の部屋を探しました。ビジネスホテルでも探せば和室ありますし、そういう所は子連れの家族も多いです。いかにもビジネスマンばかりな所だと泣き声とかで迷惑かけないか気になって😅
10ヶ月だとうちの子は歩き始めてたし、ハイハイやつかまり立ちで活発に動く頃だと思うのでベッドのみで床は靴で入れるホテルは大変かも😭
私もママリでアドバイスもらって和室が取れなかったら床にレジャーシート敷くのもアリですよって教えてもらいました😊

• なっち

なっち

回答ありがとうございます😊
    ビジネスホテルでも和室あるんですね!たしかに泣き声は周りのことも気になります💦現在絶賛夜泣き期間でして😂
    10ヶ月で歩き始めたのは早いですね🙄

• 2月20日
  • なっち

なっち

途中で送っちゃいました💦
    レジャーシート案も参考になります🙌
    お部屋がベッドのときはシート持参するようにしてみます😊

• 2月20日