※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

出産後、友達との遊びが難しくなり、ストレスがたまっています。同年齢の子供を持つ友達との交流が難しく、外出も気が引ける状況です。

出産してから遊びに行かなくなりました😭
出産して首が座ってからは友達と少しは遊びに出かけていたのですが今はいろいろ気にしてしまって行くこともしなくなりました😭
いろいろ気にするというのは子供がいない子とランチなど行くと子供のオッパイのときに待たせたら申し訳ないな。とか、眠くてグズっているときうるさいのが申し訳ないな。とかゆっくり友達と話すこともできないので申し訳なくなってしまって誘うこともしなくなりました💦
そして、子供がいる子でも子供が同じ年の子がいなくて、2歳、3歳、4歳の子が多く、子供連れ同士で遊びに行っても子供同士のペースが違いすぎて疲れてしまいます💦
お互い子供に付きっきりになり友達とちゃんと話しをすることもできないので自然とお互い誘わなくなりました💦
1番いいのは同じ年ぐらいの子がいる友達と遊ぶのがいいのですが遠いところに住んでいたりでなかなか会えません😭
私自身は旦那の帰りも遅いので毎日子供と2人きりでストレスもたまっていて友達と話したり遊んだりしたいなと思うのですがいろいろ気を使ってしまうというか気にしすぎてしまって誘うこともできなくなりました😭💦
まだ子供も歩くこともできないし、かといってランチのときに静かに寝ているわけでもない8ヶ月でお座りが少しできるようになっていろいろ触って口に入れたいころなので大変で😭💦
遊びたいけど気が引けてしまいます。
このぐらいのお子さんをもつお母さんは毎日どのように過ごしていますか?
毎日家にひきこもりはよくないと思い晴れている日はイオンなど少しは室内ですが散歩しています。
ですが最近それも喋る人も子供しかいないし飽きてしまいました😭

コメント

森のクマ

わかります_(:3」z)_
結局児童館でママ友グループに入れさせてもらってその中で遊んでます(o^^o)
友達…は独身が多いのであそぶことはほとんどないですよ。
家に呼ぶことが多いかもしれないです。

すごい分かりますよ〜
他人の家に行くとイタズラするの阻止するのに疲れて家にいたほう良いやってなるので、遊ぶときは家に来たりしてもらってます(^_^)
ランチなどに行くのも色々疲れるので、それなら引きこもってたほう楽で良いです!

家にいるのが嫌なときはとりあえず毎日買い物行ってました👜
そーすると子供も抱っこ紐で寝るので一応一人の時間って感じもするので💓

ぴーちゃん

私も引きこもりがちです😅
今はインフルなどが心配で、小さいスーパーくらいしかお出かけしていません😵
唯一週2回の子育て支援センターには行ける時に行くようにしています☺️
月齢近いママさんが沢山いると思いますよ😊

あっちゃん

暇な時は毎日ってぐらい子育て支援センターとか行ったりしてました😊!
小さいうちはおうちに遊びに来てもらったり、行ったり、上の子が幼稚園だと、お迎え前までのランチだけするとかしてました〜😊!

ミルフィー

わたしが一番会う友達はまだ未婚でもちろんこどももいません!
高校時代からの仲で、わたしからはあまり誘いませんが誘ってくれます!相手はこどもいるからすごく気をつかってくれて悪いな~とずっと思ってましたが、会ったときに
こどもいて大変だろうけど、わたしに対して悪いとかそういうのは思わないで。子持ちの友達と会う=自分が合わせるし、○○ちゃんだから自分が合わせてでも会いたいと思ってるから
って言われました(TT)
よき友達やーって思いました!
一歳前なんかは待ち合わせ場所にはやく行って車内で離乳食すませといたり、会ったときに少しでも前と変わらぬようにしたくて娘をおんぶしたまま普段入らないお店行ったり。
友達は宝ですし、最初は行かないほうが。と思ってましたがこの先も一生付き合っていきたいので無理してもわたしなら会います!なぜなら相手も多少なりとも気をつかってるからです。

どこかに行こうとしないで
どちらかの家で遊べば
子どもから目を話すこともあまりないし、いいとおもいますよ?

はな

私は、年に一回は、主人などに預けて、少しの時間、自分だけの時間を作ろうと思っています。
土曜日の夕方、2時間ほど近場に住む独身のお友達を誘いました。

私は、本当に親しいお友達でないと、家に招きたくないというか、疲れてしまうので。
家の中を見学されているような感じが疲れるというか…。

今後、子供のお付き合いで家の行き来をするようなことがあれば、そのようにしますが。こちらから誘うことはないかもしれません…。

こちらから誘っているわけではなくても、やはり来てもらってるというのが、色々気を遣ってしまって。

電話が可能なお友達は、最近電話で話しています。
わざわざ来てもらうこともなく、お互い都合のいい時間に、さらっと話が出来るので。

まだママ友さんのような人がはいませんが、今後は普段は、子供のいる方との関わりを無理のない範囲で増やしていこうと思っています。