※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

富士市内の保育園の時間は固定ですか?例えば、8時から16時に変更可能でしょうか?

いつもお世話になっております。
富士市内の保育園にいれるつもりなのですが
時短の場合.8時半から16時半となっていますが
8時から16時などに園によって変えてもらえるんでしょうか?
富士市はすべて8時半16時半の固定なのですか?

よろしくお願いします。

コメント

あいあい

富士市在住です。市役所に出す書類は時間帯を勤務時間に合わせて出しますが、実際は私の場合入園当所は8時~17時半でしたが、扶養に入って仕事時間を減らしたので途中から8時半~15時で迎えに行ってましたよ。仕事によって時間がバラバラなので、登園時間とかは9時まで!とか決まってますが、1日4時間以上 月16日以上勤務ってのが富士市の決まりなので、迎え時間とか早くても大丈夫ですよ。

• あみ

あみ

お返事ありがとうございます!
    いま保育園内定が決まって、仕事を探しているのですが、決まりそうなところが9時から勤務してほしいとのことだったので8時半預けだと厳しいなと思っていたところでした。そしたら8時預けで15時迎えても大丈夫なんですね!

• 2月17日
  • あいあい

あいあい

保育園の基本保育時間?みたいのがあって、時間外だと料金が30分100円とかで掛かってきますが、だいたいの保育園が7時半~18時位までなら追加料金無しでいけると思います。今預けてる保育園も上の時間内なら大丈夫なので、急な残業なら電話1本入れて御迎えの時間を伝えてます。

• 2月17日
  • あいあい

あいあい

あっ
    ちなみに、私は9時半~14時までの勤務だったんですが、保育園のお昼寝とおやつの時間を考えて15時以降に迎えに行くようにしてます。
    お昼寝から起きて直ぐにおやつなので、15時過ぎ位に迎えに行くとおやつも食べおわってご機嫌な事が多かったです。

• 2月17日
あみ

ありがとうございます!
ちなみになんですけど、保育園に預ける時に色々記入したりとか時間がかかりますか??

あいあい

一歳クラスですかね?うちの保育園は、園に着いて預け入れの時に検温してました。連絡帳に書いて毎朝提出なので、登園時に記入するものはなかったような・・・。着替えとかスタイとかをしまったりで、10分位は時間に余裕を持ったほうが良いと思います。

• あみ

あみ

はい一歳です!
    久々の仕事と初めての保育園で不安で。色々おしえてもらってありがとうございます!短時間だとやっぱり朝8時半じゃないとダメだそうです。ちなみに土曜保育は使っていましたか?よく保育士さんに嫌な顔されるとかきくんですが。。

• 2月18日
あいあい

土曜保育は両親が仕事の場合は預かってもらえるんですが、どちらかが休みの場合は家庭保育を促されますよ。嫌な顔はされないんですが、うちの保育園の場合は、1ヶ月位前に土曜日は希望をだして、希望してなければ急に出勤になっても対応してもらえないです。
それにしても受け入れ時間の厳しい保育園ですね・・・。

• あみ

あみ

やっぱり土曜保育なかなか取りにいのが現状ですよね。公立保育園は短時間だと8時半からと言われました。あいあいさんのところは私立ですか?

• 2月18日
あいあい

うちは(ひな保育園)ですよ。

• あーくん

あーくん

比奈保育園に通われてると見て質問よろしいですか?

• 10月11日
  • あいあい

あいあい

0才クラスから2才クラスまで通っていた!です。
    今は幼稚園ですよ。

• 10月11日
  • あーくん

あーくん

私の質問に保育園の事が書いてあるので
    そこにひな保育園の詳しいことを
    教えて欲しいです★

• 10月11日