※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
家族・旦那

愚痴になってしまいます。只今義実家に帰省しています。義父母は離婚し…

愚痴になってしまいます。
只今義実家に帰省しています。
義父母は離婚しているため、義母の家に泊まり、そこから義父の家(義祖母や義父兄弟が一緒に住んでいます)に顔を出しに行くのですが、今日旧正月なので顔を出しに行った時のことです。

下の子は生まれて3~4ヶ月で人見知りが始まり、今かなり酷く私以外は旦那もダメです。
そんな中大勢親戚がいる義父の家で義祖母に会ったとたん泣き叫ぶ下の子。今7か月で人見知りな事を伝えると、「そんなん早く保育園入れなさい!泣いてばっかりで。」と。
いやいや、4月から復職予定なんで嫌でも保育園入れなきゃですよ。泣く泣く預けなきゃな中泣いてるから入れれば治るからな言い方なんなんだよ。。。

上の子は上の子で場所見知り、恥ずかしがりと甘えん坊が出て中々挨拶ができず隠れてしまっているのも、「○○はこんなことできた、あんなことしてたよ。」と同級生の再従兄弟と比べてくる始末。
ただえさえ、今発達相談に通ったりしてる中でなんかもう色々言われて子供を見せに行きたくなくなりました。
他にも上の子には飴やチョコはあまりあげてないのですが(お腹にたまらないので、子供用のパンとかが好きなのでそういうのをあげてます)、そういったお菓子も本人が要らないというのに食べろとしつこいのにうんざりです😓

旦那さんはこの祖母に可愛がってもらって、育ててもらったようなものなのでこの気持ちは言えないし、子供を連れていきたくないとは言えません。。。
1年に1~2回だし、数時間だからと割りきるしかないですかね。。。

コメント

shin

帰省お疲れ様です🙇‍♀️
HIROさん偉いですよ!ちゃんと顔を出しに行って🙄!
私は年に1回数時間でさえギブアップで2度と義実家にいかない宣言しましたよ(笑)旦那はどんなに大好きでも
私が責められて、気にして、この子の前で悩んだり、泣いたりするなら
それって子供にとってはどうなんだろう、、と思い
いい嫁辞めました😂😂
旦那も最初は怒ってましたが、自分で正しいと思ってるので開き直ってます😤
気にする必要ないですよ!
同じ子供なんていないんで、それぞれの個性ですよ😤失礼極まりない!
私のやった事をオススメするわけではありませんが、思うがまま、笑顔でいれるための方法を考えると一番いい答えが出ると思いますよ😉

• POOH

POOH

コメントありがとうございます☺
    責めたりとかではないんですが、ただえさえ発達指摘されて市の面談に通ってたり、下は人見知りすごくて24時間ベッタリだっこやおんぶで過ごしてるなかでストレスがふりきれてしまって。。。

義母は超いい人で、大丈夫、旦那くんも遅かったわよ🎵凄く人見知りでねと子供達を凄く褒めてくれて、いつもゆっくりしてなさいとか昼寝させてくれたりしてくれるので、帰省は義母のためにはしたいんですよ😓💧
    ただそうなると義父の家にも行かなきゃなんですが、数時間と我慢すればいっかなぁと思ってしまいます。たぶん、悪気はないんだろうとは思うので💨

• 2月18日