※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

川崎市から横浜市に引っ越しを考えているのですが、磯子区・港南区と考…

川崎市から横浜市に引っ越しを考えているのですが、磯子区・港南区と考えています!地域の雰囲気(又は安全性)や保育園事情が知りたいです🙇‍♀️!磯子区・港南区にお住いの方、周辺にお住いの方、良かったら教えてください\( ö )/✨

コメント

ばっち~ママ

磯子区すんでまーす‼
保育園かなり激戦です⤵

• R

R

コメントありがとうございます!
    磯子区激戦なんですね💦

• 2月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

激戦の中の激戦だって役所の人に
    言われました⤵
    待機のまま小学生になっちゃう人も
    いるみたいですよ💦

• 2月17日
  • R

R

そんなに(((;°-°;))))?!
    今、川崎の激戦区に住んでるんですが、磯子区の方が大変ですね💦

• 2月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

こどもの数に対して園の数が少ないって
    言ってました😓

• 2月17日
  • R

R

なるほど😓!
    一番痛い問題ですね(((;°-°;))))

• 2月17日
ともや

港南区に住んでます!
場所によっては坂が多いですが環境は良いと思います^_^
ウチは4月から保育園決まりました!
港南区、今年は保育園決まりやすかったのかな??
周りのママさんもダメだった人がいなかったです

• R

R

姉が住んでたので一回だけ行ったことあるのですが、落ち着いていて駅周りいろんなお店ありますよね♫
    今年は決まりやすかったんですね!港南区は保育園が多いですかね??

• 2月17日
  • ともや

ともや

多いのか少ないのかは分からないのですが…(・_・;
    兄弟加点無し、1歳児枠でも入れてる方が多かった様な気がします!
    たまたまかもしれませんが…

• 2月17日
  • R

R

なるほど😂でも入れるだけ良いですね✨

• 2月17日
たろきち

港南区住みです!
港南区はすこし奥まったところに入るととにかく坂だらけです。
大きな道路が多く、バス等でみなとみらいや横浜の方まで移動できるのでバス停や駅近なら便利です。
スーパーやコンビニはわりと多いです。
保育園はうちは入れる予定がないですが、横浜市はどこも激戦のようですね…((유∀︎유|||))

• R

R

なるほど坂が多いのですね!一応駅から徒歩10〜15分圏内探しているのですが…🤔

保育園事情厳しいですよね〜💦
    横浜市じゃないから入れるかなと余裕ぶってたら川崎市も結構どこも激戦で、落ちてしまいました( ´・ω・`)
    地域の雰囲気や保育園事情など子供いると考えること山積みです😂笑

• 2月17日
  • たろきち

たろきち

徒歩5分でも坂の上だったり、
    徒歩15分でも平坦なところもあります( ꒪⌓︎꒪)
    ちなみに我が家は駅から徒歩8分で平坦ですが、コンビニが近いことや目の前からバスに乗れるのでかなり条件良いと思います。
    一時保育も予約取れなかったりすることが多いみたいですからね〜働きたいママさんにもっと優しくなって欲しいです😓

• 2月17日
  • R

R

なるほど!見に行かなきゃわからない感じですね!ちなみに京浜東北線って結構止まること多いですか??

そうなんですよね💦料金も高いし、全然社会に戻れません( ´・ω・`)笑

• 2月18日
  • たろきち

たろきち

私は地元が近かったので大体の場所は分かってましたが、内見の時に駅から実際に歩きました!
    不動産屋さんの広告は直線距離を時間で表したものが多いのであてにならないと思ったので笑
    京浜東北線に限らずJR線は止まったり遅れたりすること多いと思います。
    その次が京急、東横線やブルーラインなどの地下鉄は天候に左右されにくいのであまり止まらないですが…。

私も子供を手元で育てたい気持ちと働きたい気持ちも半々でしたが、保育園事情とこれから仕事を探すということに余裕ができなくて諦めました…( ꒪⌓︎꒪)

• 2月18日
  • R

R

やっぱ歩いた方が良いですよね!🤔
    姉に根岸線は強風でも止まるよと脅されていたのですが、友人は遅延位なった事ないよ?と聞いて(笑)でも確かにJRは止まりやすいですよね( ´・ω・`)

そーですよね…😣💦
    育児と家事だけでも割と大変ですもんね😓

• 2月18日
  • たろきち

たろきち

住む場所によるんですかね〜?
    私の姉も根岸線沿に住んでいて通勤に利用してますが、電車止まってるから旦那さんに送ってもらうーとか他の線で行くーとかしょっちゅう言ってます笑

それでも働いてるママさんはほんと尊敬します(´・ω・`๑)

• 2月19日
  • R

R

しょっちゅうなんですね(((;°-°;))))じゃあ根岸線が止まりやすいんですかね??💦こーゆうのって、使ってないと全然分からないですね😂

確かに( ´・ω・`)✨

• 2月21日
  • たろきち

たろきち

みたいですね💦
    私もたまーにしか乗りませんが天気に左右されやすい気はします( ꒪⌓︎꒪)

• 2月21日
あかり

生まれも育ちも港南区です😊!!
今住んでるところは駅から徒歩15分以内で坂の上に家があります😅 が、すぐ近くにはスーパーがあります!
今年の4月からありがたいことに第一希望の駅に近い保育園に通えることになりました!
実家も港南区で駅からは少し遠いため出かけるにはバスが必要ですが本数も多いのでそこまで不便には思いませんでした💡✨

• R

R

やっぱ近くにスーパーやコンビニさえあれば便利ですよね!✨

保育園通わせられるの羨ましいです😂✨!

• 2月18日
ちゃーん

私もちょうど一年前に川崎市から横浜市港南区に引っ越してきました〜!
川崎市が平坦で自転車生活だったので、こんなに坂があると……横浜とはいえども田舎に感じてしまいます( p′︵‵。)(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しかも、駅まで行くのに登り降り、7ヶ月の子どもを背負って、帰りは買い物した分を持って降り登り……。バス生活は慣れません(*´°̥̥̥̥̥̥̥̥﹏°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)し、友達がいなくて寂しいです。。笑

• R

R

坂道の自転車はキツいけど、子供抱っこしてもキツいですよね💦買い物帰りだと余計に😓

もし港南区に引っ越すとしたらでかける時はバスや電車フル活用なので、私もバス慣れしないとなぁと思っています(๑¯ω¯๑)笑

私も近場には居ないので、分からない事あったらママリに頼ってしまいます(笑)

• 2月21日