※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
ココロ・悩み

友達が不潔で、子どもが生まれてから我慢できなくなった。友達との付き合い方に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達が不潔です。
長くなるので簡潔に書きます。
手は洗わない、フケがすごい、肌荒れも吹き出物もすごい、歯が汚い、賞味期限がきれたものも気にせずもってくる、体臭が苦手、男関係がだらしなすぎる。

怪我をして体が多少不自由になり、精神的にも体的にも仕方のない部分もありますが、
子どもが生まれてから耐えられなくなってしまいました。

かといって昔からの友達だし、友達としては礼儀正しいほうだと思います。

友達とは2ヶ月に1回くらいのペースで会っていますが、一口ちょうだいとか、手作りのものを持ってきて食べようと言われたり、食器を使われたり、子どもに触られるのも嫌になってきてしまいました。でも、さすがに一口~とかは断れても、子どもにさわらないでは言えないですよね。。

でも人間的には嫌な子ではない。

そのような場合、どうしますか?

やはり、我慢できないなら疎遠になるしかないのでしょうか?

コメント

ru✩.*˚

失礼ですが、
私なら離れます😂

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。。
    みなさんのコメントを読んでまた考えてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月16日
みお

私も離れますかね…
私自身潔癖症っていうのもありますけど…
引いちゃいます

• たぁ

たぁ

コメントありがとうございます!
    潔癖だったら無理ですよね。
    私は潔癖ではないので、自分がこう思うようになったことにビックリですが、それほどまでに気になっちゃう不潔さで💦
    考えてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月16日
みん

子どもを預けて2人で会うか
疎遠になるかですねー😂

• たぁ

たぁ

子どもを預けて会うのがいいんでしょうけど、なかなか預け先もないなかでやっと預けられた時は、その子との約束より他のことしたい!!って思っちゃう時点で、もう自分の心は離れたいと思ってるのかもしれませんね。

• 2月16日
theory☆

率直に、
汚いよ こうしてくれる?
って言って改善してもらって付き合うか

フェイドアウトします✨

• たぁ

たぁ

汚いよは言ったことないんですが、さりげなく自分が歯医者言ったことを話題にだして、正しい磨きかた聞いたんだけどーとか言ったことあります。
    あと、男に関しては、わりとはっきりと「そういうのやめた方がいいよ」って言ったんですが変わらずだと思います。。
    もうちょっとはっきりと言うべきか、、、悩みます。。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ちょこ

私は潔癖症っていうか神経質なので離れます( ; ; )

• たぁ

たぁ

潔癖だったら無理ですよね。。
    私は違うんですがそれでも気になってしまうレベルです。

• 2月16日
み★

体質の問題(本当にただの不潔だったらすいません💦)でフケや肌荒れがしょうがないものなら許せますが
手を洗わないとか男関係とかは無理です。

友達として礼儀がある子にいきなり離れるのは失礼なので
私なら理由を言って離れます😓
うやむやに遊びを断るとかではなく。

• たぁ

たぁ

昔は清潔で肌もきれいでどちらかというと美人系な子でした。
    怪我をきっかけにこうなってしまったので、(少し不自由で洗うのがめんどくさい&仕事もやめほとんど家から出ないひきこもり状態なので無頓着?なのかなと思ってます)しかたないと言えばしかたないんです。。
    男関係も怪我してからそのコンプレックスがすごいみたいで、誰でもいいからみたいな男依存が異常です。

さりげなく言ったことはあるのですが、一度話してみようかなとも思いました!
    ありがとうございます!

• 2月16日
そう

女性らしくした方がいいよ。というのも友達だから言っていいと思います!
長年の友達なら言いにくいかもしれませんが
何でも言い合えるのも友達だと思います!

• たぁ

たぁ

さりげなく言ったことはありますが、はっきりとはなかったです。
    怪我をしてから、すごくネガティブな部分が強くて、何か言うと「どうせみんな私から離れていくんでしょ。」みたいなところがあり、言いにくくなってしまったんですが、一度言った方がいいかもですね。
    ありがとうございます!

• 2月16日
ゆーmama☆

本当に仲良い友達なら冗談混じりにでも言っちゃいます(*_*)
今後も付き合うなら子どもは連れていきません!

ぺぺ

そういう病気だと思いますよ。
姉もそんなんです。

めいち

何か訳があって(病気などで)そうなってしまったなら話は別ですが、昔からの仲の良い友達なら自分の気持ちを率直に話してみるのはいかがでしょうか?
それでも直さず我慢ができなかったらしばらく離れてみるのもひとつの手かもしれません。

栞里

私なら普通に手洗って〜!とか肌荒れ酷いからこれオススメだよ!とか言います!(これからも絡んで行く気が少しでもあったら)
男関係に関しては、放置しますね!
私の事ではないですし、困るのもこちらではないので!
子供に触る時なども、ちょっとした事でも子供は大事になっちゃうから手洗ってから触ってほしい!かアルコール除菌渡してこれ手につけてからにしてほしいって言います!
子供に何かあってからでは遅いので😅

昔からの友達ということですが、昔から不潔だったのでしょうか?
それとも突然ですか?
昔からなら、それをも超えるくらいの人格の良さに惹かれたとかですかね。

悩みますが、私なら疎遠になってしまうような気がします😔

ん〜〜どんなに良い人だとしても不衛生なのは耐えられません…

私だったら疎遠になります(。•́ - •̀。)

ねむねむ

それ、ほんとに嫌な子ではないんですか?(^_^;)
怪我をして、仕方のない部分があるのはわかりますが、
「自分はきれいではない。」と自覚してないであろうあたりが礼儀知らずだと感じますが。
生理的に無理…。
わたしなら、
手を洗わないとか、こちらが病気になりそうなので、自分と子供を守るために疎遠になりますね。