※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるきーMam
家族・旦那

義理の両親が、歩いて5分くらいの場所に住んでいます。たまにアポなしで…

義理の両親が、歩いて5分くらいの場所に住んでいます。たまにアポなしで家に来るのですが、皆さんならどう思いますか?寝不足の日は、赤ちゃんが寝ている間に一緒に二度寝やお昼寝したい時もあるし、寝てたからパジャマのままのこともあるし…義理の両親は基本的にいい人ですが、急に来られると困るなと思ってしまいます…。

コメント

KKK1212

居留守つかいます。笑

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

悲しいことに、私の車が駐車場に停めてあるので、バレちゃうんですよ〜😭

• 2月16日
たろうちゃん

「ピンポン」で起きてしまう事があるから、事前に必ず連絡くれるよう、貴方から言っておいてー!」
と旦那さんにキツく言った方がいいと思います。

義両親が良い人たちなら、嫌だと思わずに迎えたいですもんね。
伝えずに嫌に思うのは、お互い不幸だと思います😅

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

そうなんです、良い人たちだからこそ、嫌だと思いたくないんです😭!!嫌な気持ちになってる自分も、心狭いのかな、とか思ってしまって…ピンポンで起きてしまうって言う伝え方いいですね!

• 2月16日
ゆっきー

来る時は一言連絡してほしいですね😅
私もこどもが昼寝しとる時は自分も昼寝したり、好きなことしたりするので、急に来られると困るときもあります😵

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

そうですよね😢いつでも来られると、気が抜けなくて…洗濯物も干してあったし💥私の下着もです😭

• 2月16日
まめ

居留守でおっけーです!

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

できることなら居留守したい〜〜😭車さえなければな😭

• 2月16日
しーちゃん

「ピンポンで子供起きちゃったんですけど~」って雰囲気でめっちゃ不機嫌な態度出しちゃうかもです🙌🙌

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

私も、顔に出ちゃってるかもしれないです笑 今日は、さぁ授乳しようって時に、ピンポーンと来ました💥

• 2月16日
うさまる(21)

居留守ですね‼
インターホンにも気づかないくらい寝てることだってありますし...。
というか、そもそもアポなしは人として無理です( ̄▽ ̄;)💦

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

今度パジャマにすっぴんの時に来られたら、寝たふりしてみます笑

• 2月16日
コナン

えー絶対やです(笑)
掃除してない時もあるし洗い物後回しにしてる時もあるし、出かける予定のない日は寝巻きのまま娘とダラダラして一緒に寝てるので、突然とか困りまくります(笑)
旦那さんに言ってもらったらどうですか?

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

まさしく、掃除もしてないし洗濯物干しっぱだし茶碗山積みでした😭こういう日に限って😭旦那に、「今日はたまたま午前中出かけてたから化粧して着替えてたけど、これから気が抜けないわ〜😞」って言ってみたら、「アポなしで来るって、親父らしいな😊」ですって!!!そんなのんびり言うことじゃないですよね😭

• 2月16日
  • コナン

コナン

いやいや、じゃあ旦那さん逆の立場だったら嫌じゃないんですかね?らしいなじゃないわ!
    アポ無し訪問をやめてもらえるように言ってほしいんだけどってズバッと頼んだ方が良いと思いますよ。
    やんわり上手く言うの、上手じゃなさそうですが(笑)もしそれで義両親に嫁に言わされたと思われても、これからずっとアポ無し訪問されるよりよっぽどマシな気がします😅
    平穏のためにもすぐ言ってもらった方がいいですよ!
    私だったら「本当に困ってるから今、すぐに、ここで、電話して言って!」ってちゃんと言ったかどうか見張るくらいしちゃいます💦

• 2月16日
  • ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

そうなんですよ、やんわり上手く言うのも得意じゃないし、今までも義母に、そんなの気にしないで〜と何度か言われたことあります笑
    これからずっとアポなし訪問はつらいので、どこかのタイミングで頑張って伝えてもらおうかな…!

• 2月16日

居留守使います。もしくは旦那さん経由で、来るなら連絡して欲しいって伝えてもらいます。

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

本当に、来るなら連絡してほしい…でもすごく良好な関係を頑張って築いてきただけに、言いにくい…😭

• 2月16日
るりり

ストレスになるので、いきなり来ないでもらいたいと事前に言いました❗️
言い方、言葉、選んで言いましたがムッとした顔されて、やば!!と思いましたが、そこは譲らず。
納得してくれて、一度も来たことありません。
言えるなら、事前に連絡ほしいです等言ってみたら良いと思います‼️

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

ストレスですよね😭まだ産後まもない時に、義父が小さい姪っ子甥っ子連れて急にうちに来た時は、迷惑でしかなかったです💥
    今はほんとにたまにしか来ないですが、あまりに頻繁にアポなしで来るようなら考えたいと思います!

• 2月16日
♡ポテト♡

私なら、子供がお昼寝してる時もあるし寝不足ツラくて一緒に寝ていることもあるので来る時は事前に約束してほしい、と現状を伝えます‼︎
それでもアポなしで来たら居留守します(・ω・)

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

いや本当、そうですよね…伝えられたらそれが一番ですよね💦

• 2月16日
ようこ

うちと全く同じで…気軽すぎる感じで来られるので主人にもお義母さんに電話してからきてと伝えてもらったのと、私はピンポンなったらわざと授乳してた風ででたり、手袋したまま出てカビキラーしてて忙しい風を出し足り、「お母さん!部屋が汚くて申し訳ないので、これから一回お電話もらえた方がキレイな部屋でゆっくり上がっていただけるし、授乳も済ませて息子もご機嫌で遊んでいただけるからぜひ一本電話ください😂♪」と言いました。まぁこんなこと言ってもこういう人は本当にこちらの気持ちなんてわからないので、気を使わないで~と返ってきますが、このくらいしか私はできません😣💦

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

カビキラーの件、すみません笑ってしまいました笑
    そして、おかあさんへの伝え方上手ですね!ぜひ参考にさせて頂きます✨

• 2月16日

車があって居留守がバレるとしても、
居留守使って、後から何か言われたら
寝不足で子供が寝てる隙に一緒に寝てました!とでも言えばいいかと🤭🤭
アポなしほどストレス感じる事はないですよね😨😨

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

一緒に寝てた作戦、やっぱりいいですよね。試してみる価値ありですね!!

• 2月16日
ヒロとも

ピンポン鳴らされても出ない!最近変なセールス多いのでとか言って、来る時は連絡ください♥とか(◜௰◝)💦 その連絡も気づきませんでした、すみません⤵︎⤵︎⤵︎とかですけど笑

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

その連絡も気付きませんでした、ってちょっと笑えますね♡笑

• 2月16日
うみちゃんmama

居留守使って、
「お散歩したり、子育てセンターとかに行ったりして留守にする時あるから来る時連絡ください」っていうのはいかがでしょう?

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

また何度もアポなしがあれば、奥の手で居留守使ってその後伝えてみます!!

• 2月16日
チロル

母の友人は、「家が汚い状態なんて気にしないわー!逆にその方が信用してもらえてる気がして嬉しい」と言ってました。こちらの考えとはずいぶん差があるんだなと実感しました。
義理のご両親もそう考えていると面倒なので
「赤ちゃんが寝ているタイミングでインターホンは起きてしまい、睡眠が取れずに成長ホルモンの生成に影響が・・(適当です)」と、子供をメインにしたお断りをした方が良いと思います、頑張って(^O^)

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

本当に、考え方の違いがすごい!!私も今日来た時、「家片付いてなくて本当恥ずかしいです」って言ったら、「いいのいいの、みんなそうだよ」って答えが返ってきました…優しいですが、向こうが気にしなくてもこっちが気にするんですよね💥
    また何度もあれば、頑張ってみます!

• 2月16日
milky

我が家も近距離別居で、徒歩5分もかからない所に義両親が住んでます!アポなしで来ること多々ありますが、大して気にしてません!パジャマ上等、部屋散乱上等です😂笑インターホンで起こされた子供は義母が寝かしつけてくれるので笑

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

すばらしい!!私もそんな風に心を広く持てれば…😂

• 2月16日
yuyuyu

私も、徒歩5分ほどの所に義理の両親が住んでいます。今も孫愛凄いのですが
生まれた時はもーっとひどくて良くアポなしで来てました。
でも、私はどーしても義母のことが好きになれず基本居留守していました。
急にくるのはちょっとね、、、
親しき仲にも礼儀ありですからね😂

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

大変でしたね💦孫可愛がってくれるのはいいんですけどね、親しき仲にも礼儀あり、ほんとそれです!!

• 2月16日
なすたろう

義両親が真上に住んでいて毎日のピンポンでストレスが爆発したなすと申します。笑笑
ピンポン来ても、寝てましたーすいません!で通ります大丈夫です☺️🙏罪悪感?なんのこと?って感じでいいんですよ!
ほんとに寝てたって自分に言い聞かせましょう。
最近はもう来て欲しくないから預けにいってます笑笑
預けるようになると嫌がってきました。
そのおかげで来なくなりました。笑笑

• ちぇるきーMam

ちぇるきーMam

毎日とは…それはそれはつらかったですね💦
    自分に言い聞かせるのところ、笑いました♡
    もっと大きくなって手がかかるようになったら、バンバン預けちゃおうかな!

• 2月16日
ちぇるきーMam

たくさんのコメントありがとうございました!気が楽になりました😊居留守作戦という意見が案外多く、びっくりしていますが、これからもアポなし続いたら、その線も考えて向こうに伝えたい思います👍