※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
家族・旦那

妹と姪が今私達家族で暮らしている家に居候しています。(妹の旦那さんは…

妹と姪が今私達家族で暮らしている家に居候しています。
(妹の旦那さんは単身赴任中、実家はイザコザがあってうちで引き取りました、私達は中古ながら昨年の8月にやっと手に入れたマイホームです)

妹の生活音がいちいち大きくて階段の登り降りがうるさく前にも注意したのですが、最近特に急いでるときにガンガン上がっていくので気になっていたのですが、さっき気付いたら階段がきしむようになっていました。

今日から一時帰国してる旦那さんの実家に妹と姪が居ますが、片付けて良いか聞きたいものがあったのでその質問も兼ねてLINEで
「最近また階段の登り降りが激しいから気をつけてね、あと1年したら私達夫婦がメンテナンス代を払って直さなきゃいけなくなるから、私達も丁寧に暮らしていくから、妹もよろしくね」

と伝えました。

そしたら、
『中に入ってるものは私の部屋に移動しといてー。気をつけます』

以上でした。

妹が直接的な原因じゃなかったとしても一言謝りませんか?

私が気にしすぎなんですかね?😓

コメント

姉妹のママ

わかります!
わたしも妹がいるので、注意的な事をLINEなどで言うと、絵文字も顔文字もなにもなしで送ってきたり、そうやねだけ送ってきたりとかあります!
はい、逆ギレーって感じです(笑)

一言、ごめんてあっても良いですよね(´・ω・`)

• みやび

みやび

分かってもらえますか!( ;∀;)
    妹ってなんなんでしょうね…。
    こっちだってわざわざ注意するのも気を遣うし何て言おうとかエネルギー消費してるのに、当の本人は逆ギレ。
    姉ばかりが損してる気がします(×_×)
    まだまだローンもありますし、もっと気にしてほしいです(T^T)

• 2月16日
まゆり

妹いるので分かります(>_<)
でも私のことが母より怖いようなので
何、今の言い方?と言うとすぐあやまってきます(笑)
何様だよ、て思います(´・ω・`; )

• まゆり

まゆり

下のコメント読みましたが、家から出すことは難しいのでしょうか(´・ω・`; )

• 2月17日
  • みやび

みやび

コメントありがとうございます!

私の主人が
    「引き取ると決めた以上は途中で出ていかせたり出来ないよ、妹のガサツな部分も知った上で本当に大丈夫って聞いたでしょ」と私がイライラした時は諭され、今まではなんとかやってきました。
    主人は私と妹の中立の立場をあくまでも崩さないので、あと2ヶ月半だしなんとかやっていこうと言われています。

出ていけ!と言ったとして、私の実家では母が気分屋で平穏に生活するのが難しいのは分かっていて、私の家の近くに賃貸を借りるにしても家具家電が揃ったレオパレス的なものがないので半年だけ過ごすには準備やお金が掛かりすぎるし、母子だけで過ごすにはお風呂の世話等大変だと思い、こちらに来たらと声をかけているので、出ていけ!とはなかなか言えませんが、居候の身としてはなんとも勝手で失礼な振る舞いですよね…。

• 2月17日
  • みやび

みやび

あと妹の旦那さんの赴任先が中国でまだ0歳児の姪を連れていくのは怖いし、10ヶ月検診や予防接種もあるので1歳になる5月まで渡航しないというのが妹夫婦の考え方のようです。(主に妹が環境が変わることが嫌というのがありますが)

色々な状況を考慮した上で、私達も1ヶ月も住んでいない新居へ呼んだのですが…。
    恩を仇で返されるとはこの事かと腹立たしく思っています。

• 2月17日
  • まゆり

まゆり

妹さんにちゃんと話をした上で妹さんの旦那さんにも言った方がいいとおもいます。
    2ヶ月我慢したらもう極力関わらない方がいいですね…

• 2月17日
♡ポテト♡

妹さん、自分の娘と2人で暮らす選択肢ないんですか⁇💦
引き取らないといけなかったのは大変ですね…
やっと買ったマイホームに居候なら、もっと遠慮して欲しいですね^^;

• ♡ポテト♡

♡ポテト♡

下のコメントと他の方への回答読みましたが、旦那さんの実家で暮らす選択肢は初めから無かったんですかね💦
    あと2ヶ月もあるのなら、戻ってきた時にもう一度直接みやびさんの想いを伝えた方がいいかなと思います。
    家庭があるのに妹さんを受け入れてるんだからもっと妹さんが気を使うべきです。
    ましてややっと手に入れたマイホーム…
    妹さん、みやびさんの旦那さんが寛大なことにも甘えてるんじゃないですか⁇
    私が旦那の兄弟に同じことされたらキレます^^;

• 2月17日
みやび

返信遅くなってしまってすみません🙇💦
またまとめての返信で申し訳ないです💦

先程、ハウスメーカーに階段の点検と補修をするとしたら10年の無料点検は使えるのか電話したところ、階段の補修は有償になると言われました。
木曜に来てもらえることになり、今はまだ妹は旦那さんの実家に居ますがもう帰ってくるな…って思うくらいムカついてます。
築9年で2段も階段が鳴るものでしょうか?

私の主人も「前に注意したのにまた戻ってるなとは思ってたよ」と言ってたので、ドン!ドン!と上がっている認識は夫婦であったので、間違いなく上がり方はうるさかったと思います。

連日上の階で寝ている姪が泣けばドシドシと早上がりで登り、友達との待ち合わせに間に合わないと急いで階段を上がるときもガンガン上がっていき…。

もう今年30歳なんですよ、妹。
その歳でなんで一度言われたことくらい出来ないんだろうって情けなくとあります。
そして謝らない…。

家を探しだしてから2年越しで本当に苦労してやっと手に入れた家なのに、気の遣えない居候にボロボロになんてされたくありません。

長い愚痴になってしまいましたが、私はどうしたらいいでしょう…。
私からは効果がないようなので、妹の旦那さんに相談して旦那さんから言ってもらった方が良いでしょうか?