※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
産婦人科・小児科

熱が40.2℃で下がらず、夜間救急を受診するべきか、明日まで様子を見るべきか相談したいです。

4歳の上の子が今日昼間から39.7℃の熱を出して今も40.2℃あります。
今日朝から頭痛を訴えてきたので幼稚園は休ませてました。10時頃から、膝から下が痛いと泣くのでその時点で熱はなかったのですが小児科にかかりました。医師からはインフルの前兆かもしれないが熱がまだないので検査しても出ないかもしれない、明日熱があるようなら検査しましょうと言われ、一応痛み止めとしてアセトアミノフェンを出してもらい帰宅しました。
帰宅してすぐ熱を測ったら39.7℃で、昼食後すぐ薬を飲ませました。その後熱は38.7℃までは下がりましたが夕飯も4口ほどお粥を食べただけで、また薬を飲ませて寝かしましたが先程熱を測ると40.2℃😱全然下がらない…

皆様にお聞きしたいことは、このあと2時間くらい様子を見ても熱が下がらないようなら夜間救急はかかった方がいいでしょうか?
それとも明日まで様子を見て大丈夫でしょうか?

コメント

座薬は無いですか?
熱を下げる事が大事です。
熱さまシートか氷枕
脇の下にタオルでくるんだ保冷剤とか

退会ユーザー

行けるなら救急行った方がいいです。
    痙攣すると思います。

• 2月15日
  • 豆母

豆母

コメントありがとうございます!一応アイスノンは使っています。冷えピタは切らしていたので今買ってきて貼りました💦
    脇の下や太ももの付け根を保冷剤などで冷やすといいってよく聞きますが、保冷剤だと寝返りで外れちゃうので冷えピタ貼っちゃダメなんですかね?😭💦

• 2月15日

退会ユーザー

外れるならバンダナくらいの大きさのハンカチ?を腕に結ぶ感じで大丈夫だと思いますよ
    冷えピタでも大丈夫だと思いますが高熱だとカピカピになるのが早いと取れちゃうと思います。

• 2月15日
  • 豆母

豆母

あーなるほど!!その手は全然思いつかなかったです😳早速やってみます!ありがとうございます〜😭🙏

• 2月15日

退会ユーザー

大変ですがママさん頑張って下さい
    うちは3連休それでした。
    病院に行った時に座薬を貰って冷蔵庫で保管されておくと便利ですよ。

• 2月15日
まにゃ♡

ぐったりしていますか?水分取れてますか?
水分取れてるようならば私ならインフル検査可能な時間(朝)に連れていきます、
心配ですね(TT)豆母さんも無理なさらずに

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!水分はなんとか摂れてます💦
    とりあえず様子見て明日朝イチでかかろうと思います😭大きくなってきてからはあまり熱出したりしなくなってきていたので久しぶりでテンパってます💦ありがとうございます〜😭

• 2月15日
emasara

心配ですよね。お子さんは今寝られていますか?寝られているなら、そのまま寝かせてあげて、明日受診したらよいと思いますよ。

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!
    吐き気があるみたいでちょこちょこ起きてきていましたが、布団の下にクッションを挟んで少し上体をおこしてあげたらマシになったようで今は寝てくれています😭
    明日朝イチで病院に行こうと思います!ありがとうございます🙏

• 2月15日
ごもくママ

子どもの高熱心配ですよね(・_・;
今、うちも上の子がインフルエンザで高熱、下の子が今朝から高熱で小児科に午前中行きましたが数値が低いせいかインフルエンザ陰性で明日再検査です。夜8時に40.5度になり焦りましたが、小児科の先生に「高熱になったら脇の下や太ももの付け根を保冷剤とかで冷やしてね」と言われたので、保冷剤をガーゼで巻いて、太ももに当ててます。2時間後の今、38.4度に下がってました。
お子様がぐったりしてたり、心配でしたら、夜間に行かれたら安心でしょうね!
お大事になさって下さい。

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます!ごもくママさんのお子さん方も高熱出てらっしゃるんですね💦心配ですよね😭
    うちは保冷剤投げ飛ばされるんで悩みどころです…脇の下や脚の付け根に冷えピタ貼っちゃダメですかね??

一応もう少し様子見てみます💦ごもくママさんのお子さん達も早く良くなりますように🙏

• 2月15日
  • ごもくママ

ごもくママ

早く良くなるように願って頂いて、ありがとうございます(^^)
    4歳だと嫌なことは、はっきり言いますもんね^^; うちの上の子も2歳ですが冷えピタ嫌がって貼らせてくれませんでした。上の子が1歳の時に脚の付け根に冷えピタ貼ったことあります(^^) 寝てる時に…^ ^
    皮膚が弱いと痒くなったり、かぶれるかもしれないので、皮膚の様子見ながら貼るのもアリではないでしょうか。とにかく少しでも熱下がってほしいですよね!
    お互い大変でなかなか寝付けませんが頑張りましょう(^^)

• 2月15日