※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

旦那が遅くなる日、1歳児のお風呂に困っています。上の子は頼れず、両親も高齢で手伝えません。妊娠中でお風呂も大変で、出産までの対策が知りたいです。

旦那さんが遅くなる日、下の子のお風呂に困っています。
上の子は障害があり頼れません。
両親は近くに居ますが高齢のため、1歳児のお風呂は拒否です。
妊娠経過は順調ですが、当然無理すればお腹張りますし、呼吸も苦しいです。
自分のお風呂さえままならないのに、出産近くまでどうしたら良いのか困り果てます。
何か解決策はありますか?

コメント

お風呂のどの行程がしんどいのでしょうか?

• ゆき

ゆき

全行程ですが特にしゃがんでの作業です…
    ほぼしゃがんでの作業だし、浴槽に抱っこして入るのも滑りそうで怖いし、自分がちゃんと拭けて居ない状態で裸のまましゃがんで服を着せるのも辛すぎますし、もうどんな体勢でも苦しくなっているので…

• 2月15日

退会ユーザー

なるほどです。しゃがむのキツイですよね💦
    私も、抱っこで滑ったら怖いので、浴槽には先に子どもを入れて、その後に私も入ってます😀
    上がったらとりあえず拭いてオムツだけ履かせて、あとは暖かい部屋に連れて行ってから保湿やら服着せたりしているので、私がしゃがむのは入浴前に子どもの服を脱がせる時くらいです💡

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

子供を洗う時はしゃがみませんか?
    脱がすのにしゃがんで、洗うのにしゃがんで、拭くのにしゃがんで、服着せるのにしゃがんで…
    ここ数週間でぐんとお腹が大きくなって、歩くのも牛歩になり、もう破裂しそう…( ; ; )
    解決策は無さそうですかねてた

• 2月15日

退会ユーザー

洗うときは椅子に座ってますよ!子どもは私の太ももの上に対面して座ってます。滅多に無いですが、子どもを立たせたまま洗うときでも私は座ってます😀
    服を着せるときも、しゃがむのではなくなるべく立ち膝か座るか、というのは無理そうでしょうか…?子どもが動き回るので時間はかかりますが😂

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

そうですね…
    お風呂の椅子が凄い低いのと高いのしかなく、高いのは下の子妊娠中には自分用に買ったもので、今自分が使う分には良いのですが、子供を洗うには前屈みにならないといけないので使えません。
    低いのは低すぎてお腹がつっかえます…
    脱衣所で立膝も座り込むのも、少し前までどうにか出来てましたが、今は本当に腰痛いし呼吸が乱れてくらくらするし、部屋暖めておくと風呂上がりにのぼせて気持ち悪くなるし、もう八方塞がりで…

• 2月15日

私は旦那が夜は絶対いないので
ずっと一人で入れてましたので
辛いとか言ってられませんでした!笑

普通にぱっぱっぱ一緒に入ってましたよ!!
高い椅子で抱っこして洗ってましたよ!!