※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぼう
家族・旦那

義理母の愚痴です。苦手な方スルーしてください😭 生後18日目の初ママで…

義理母の愚痴です。
苦手な方スルーしてください😭


生後18日目の初ママです(*・ω・*)💓
入院中義理母は仕事でお見舞いに来れず
義理父が来てくださいました。
そして退院して3日目に義理母から旦那に
赤ちゃんを見に行くと連絡がありした。
お見舞いに来れなくて孫の顔も見れてないし
しょうがないかと思い義理母だけならといいました。
退院後なれない育児に寝不足で
膀胱炎にもなりとても体調不良でした。
そしてインフルも流行ってるし
旦那が私の体調も悪いし授乳もあるし来るのはお義母だけにして
兄弟とか親父は連れてこないでくれって連絡しました。
そしたら旦那に
親と兄弟に家に来るなってなにを考えてるの?と
連絡が来ました。
嫁の体調が落ち着いたら顔見せるし
今は体辛いからお母さんだけってもう一度言ったら
連絡なしでした。
その日は旦那が仕事の昼間に義理母に来てもらう
予定だったので私1人でした。
そしてピンポン鳴ってでたらびっくり
義理母と義妹がいました。
え?と思ったけど女の子だしいっかと思い
家に入ってもらいました。
そしたら5分遅れで義父が来ました。
それには、は?と思いましたが来てしまったので
家に入れましたが悲しくなりました。
義理母だけときいていたので
授乳のためにブラはつけていませんでした。
義理母が行っちゃえばいいよと言ったのだと思います。

私の体調なんてどうでもいいってことなのでしょうか?
赤ちゃんの顔見るだけだよとか
親と兄弟に来るなってどういうこととか
旦那に言ってきたけど
旦那はもう家を出て一つの家族があって
やはりもう人の家です。
お伺いをたてるのも親だからと言って
当たり前だと思います。
義理母だけと言われたら義理母だけ来るのが普通だと思います。
人様の家なんだから
来るなって言われたら来ないですよね。
体調落ち着いたらって言ってるのに。

義理父が来た時は母乳服に染みてて
ほんとに嫌でした。

私がおかしいでしょうか😭

コメント

ゆいかママ

それは嫌ですね…
義理母、無神経すぎますね!
かといって、旦那の両親だとガンガン意見を言うこともなかなかできませんし…😰

  • ちいぼう

    ちいぼう

    親なのになんで行っちゃいけないんだって考えがよく分からなくて😭😭
    退院して3日目なんか尾てい骨も痛いし
    切開の傷もいたいし寝不足もあるのに
    顔見るだけなのにとか意味がわかりません(´◦ω◦`)💓

    • 2月15日
deleted user

全然おかしくないですよ😵
義母って自分も出産経験してんのに何でそういうとこ気が回らない人が多いんですかね。
その時期だと授乳も頻回だろうし、来客なんてホント鬱陶しいだけですよね😰
わたしも産後義母にイライラしましたけど旦那には愚痴るの遠慮しましたが、ちいぼうさんのは旦那さんに愚痴っていいレベルだと思いますよ!

  • ちいぼう

    ちいぼう

    下に自分が質問者になって回答してしまいました😭💓

    • 2月15日
deleted user

全然おかしくないです。
おかしいのは義母のほうです。

たぶん、私の時は大丈夫だったのにとか、私も子供出産した事あるから出産後の体調くらいわかるわよみたいな感じで、人それぞれの体調の違いとかまったく考えてないし、しかもすごくイケズな人だなと思いました。

嫁の事、見下しすぎですよ。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ありがとうございます😭
    顔見るだけなのにとか
    親と兄弟なのになんで行っちゃいけないの?とか家族は私と旦那と産まれた子なのに
    奴は人の家なのになんてずうずうしいんでしょう(´◦ω◦`)

    • 2月15日
deleted user

体調悪くて授乳もあるって言ってるのに気も使わず来るなんて迷惑すぎますよね💦
いくら孫みたいとはいえタイミングってあるし、今はちいぼうさんの都合に合わせるのが常識だと思います😱

  • ちいぼう

    ちいぼう

    旦那が義理母だけといったのに
    いっちゃえばいいわよって感じで
    義理母 父と義理妹連れてきて
    自分の家でもないのに勝手に来て
    アポなしですよねもう😭😭
    息子の家だから行ってもいいとおもってるんですかね(´◦ω◦`)

    • 2月15日
あけ

おかしくないですよ!
そんな非常識な事されたら、これから疎遠決定になります。

私も産後1ヶ月で30分前に今から行くと義母から連絡あり、
義母、義母の親族(7人)連れて来ました!30分前じゃ掃除も身支度も何もできないっつーの!(怒)大嫌いが余計大嫌いになりましたよ。

  • ちいぼう

    ちいぼう

    ほんとに気持ち悪いですよね😭
    あんたの家じゃないしって感じですよね(´◦ω◦`)
    掃除なんかいいとか言われても
    おめーはいいだろーが
    来られるこっちは嫌なんだよって感じだし
    生後1ヶ月なんか家の中汚くて当たり前だし
    気使えよって話ですよね\( 'ω')/💓

    • 2月15日
みっきー

退院3日目なんて初産なら特にまだ慣れないことだらけだし、寝不足だったり体もまだ全然しんどいと思うのに
迷惑すぎますね!!ちいぼうさんは全くおかしくないですし、普通のこと言ってますよ!
とゆうか、言われる前にそっちから配慮してよって感じですよね。
しかもわざわざ伝えても義父と義妹まで来るなんて…非常識すぎます。
旦那さん仕事で居なくてただでさえ余計に気を使うのに産後の体調まだ回復してないときになんて…
旦那さんに言いつけて良いと思います!

  • ちいぼう

    ちいぼう

    嬉しいです😭💓
    親と兄弟なのに来るなって何考えてるのと旦那に私がおかしいみたいな感じで連絡きてたので(´◦ω◦`)
    もう家には呼ばないです。一生。

    • 2月15日
  • みっきー

    みっきー

    いやいや…お茶出したり気を使ったりを安定してない体調で何人相手にしなきゃいけないの?
    って感じですよね。。
    赤ちゃんのことも気にかかるし色んな人に言えに入って来られたくないですよね!!

    • 2月15日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    義理母ってなんで図々しいんですかね😭
    気持ち悪いです👎💓
    家に義理家族きてほしくないのに
    産後3日目なんか出入り禁止レベルですよね😭
    それなのに体調私が悪いって言ってるのに顔見るだけだよ?とか連絡きてて殺そうかと思いました\( 'ω')/

    • 2月15日
  • みっきー

    みっきー

    義母も義妹も、同じ女なら空気読めよって感じですね!
    圧倒的にこれはありえない意見の方が大多数だと思うので
    「みんな言ってるけど普通は産後3日目に義家族来るなんて常識的にありえないらしいよ」
    と旦那様に伝えて良いと思いますよ(^ω^)

    • 2月15日
ちいぼう

ありがとうございます😭💓
母乳もあまり出なくて混合なのですぐ起きてしまい頻回です(´◦ω◦`)
詰まったりしないように家ではブラをしないでおっぱいぷらぷらさせときましょうと
病院で言われているので義理母だけ来るとおもっていたので授乳ブラもしていなかったのに義理父まで連れて来てほんとに頭おかしいなと思いました。
旦那が言ったことなんで無視なんでしょうね。
なんで親と兄弟なのに家に行っちゃいけないのと回答来ますから。
息子が結婚して一つの家族なのにその家の人が今は来ないでと言ってるのに来るあたり図々しいというか気が強いというか配慮よかけらもないババアなんだとおもいます\( 'ω')/💓

deleted user

それはイラッとですね。
孫を見たいだけなんですね、嫁の体調なんて知らんぷりなんですよ。
そんな家庭に嫁いでしまったので、無理な時は無理と次からは断ってもらいましょう。
嫁は疲れて寝てるから1人でないなら来なくていいってゆーて、来ても寝てましたーって事後報告でピンポン鳴っても出なくていいと思います。
結局自分の感情だけなんですよ、

  • ちいぼう

    ちいぼう

    そうですよね😭💓
    ありがとうございます\( 'ω')/!
    旦那が体調悪いし授乳で寝てないし起きるのも辛いから義理母だけっていったら
    義理妹も赤ちゃんの顔見たいでしょ。
    とか返答違いなわけわからない回答で
    結果自分中心なんですよね。
    親と兄弟も家に行っちゃいけないとかおかしいよ。とかなんで言われなきゃいけないのって話ですよね(´◦ω◦`)
    あなたの家ですか?ってはなしです笑

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんに頑張って言ってもらいましょ!!
    しんどいから、じゃあ今日は来ないで!!ってね

    • 2月15日
  • ちいぼう

    ちいぼう

    旦那もラインでこう来ちゃったとか
    俺ん家母ちゃんが親父より強いからとか
    わけわからんこと言ってて笑えますきもいです(´◦ω◦`)笑
    お前ん家がお母さんのが強いとか他人の私からすればどうでもいいわって感じです(`・ω・´)!

    • 2月15日