※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが胃腸風邪かもしれない症状で悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

10ヶ月、胃腸風邪?になりました。
同じような症状だった方いますか?

昨日の朝 寝起きに大量嘔吐し、昼までに3回吐きました。

機嫌も良く動き回って遊んでいたので、
消化の良いものなら食べれるかな?と
午後落ち着いてから生食パンを少し食べ、
ベビー用経口補水液を少し。
吐き気も落ち着き、
夕方、念の為かかりつけの小児科へ。

受付で熱を測ったら38度ありましたが、
その後はすぐ熱は下がり落ち着いています。

食べられそうならお粥あげてもいいと言われたので
18時頃 大さじ2ほどあげたところで吐きました。

その後、吐き気どめの座薬を入れたら 誘発されて
うんちがびっくりするほど出ました!

調べると、便秘による嘔吐や熱もあるとのことで
下痢でもないし
それだったのかなーと少し安心し、
夜は授乳も数回しましたが朝までぐっすり。

ところがまた朝大量嘔吐。
昨日より元気が無く、私にベッタリです。

おっぱいも欲しがって泣きますが あげると吐くと思いあげられず、
少しずつ経口補水液をあげていますが、お昼に少し吐きました。

それでも泣くときはたまごボーロを砕いて少し口に入れたりしてごまかしています。

旦那は、別の病気だったら怖いから大きい病院も行きなよ!というのですが、もう少し様子をみようかと。。

ちなみに、昨日薬局で聞き忘れてしまったのですが、
食後3回の粉薬、食べれないときは食事に関係なく朝昼晩あげていいのでしょうか?

胃腸風邪だった場合、とにかく症状治るまでは経口補水液で脱水にならないようにするくらいしか、してあげられないですかね。。

同じような症状のお子さんいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ママン

うちも胃腸炎なりましたよ!
薬は食事をしなくても飲めるので、3、4時間間隔をあけてあげてみてください。
吐いたあとは1時間はなにも飲ませないようにして、その間にはかなければ、つぎはスプーン一口飲ませ、その後30分後にまた飲ませるといったように、少しずつ量を増やしてあげてください。
アクアソリタという経口補水液はりんご味でわりと飲みやすいですよね!

  • ママン

    ママン

    わたしが小児科でゆわれたのは
    1、2日なにも食べなくても死なないから、水分をとらせることだけ気を付けて!と。
    あまり飲めないようなら、点滴してもらったり、おしっこの出が悪ければ夜間でも救急でみてもらったりしてくださいね。
    よくなるまでママも大変ですが、お大事に!

    • 2月15日
  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!

    おしっこは一応出ているようです。色も薄い黄色なので、まだ大丈夫なのかな、、

    昨日からは和光堂のアクアライトをあげています。
    こちらもりんご味で、好きみたいです。
    病院ではとんぷくという経口補水液を処方されました。

    たくさん飲みたがって泣きますが、少しずつ少しずつあげ続けてみます、、!

    • 2月15日
  • ママン

    ママン

    そうですね!
    あかちゃんはのどがかわくので欲しがりますが、吐いた直後は心を鬼にして!

    • 2月15日
3姉妹ママ

うちの子もノロになったときは、寝ながら大量嘔吐してました(--;)
大量に出た便は捨ててしまいましたか?
病院に便がついたオムツを持っていったら感染症か調べてくれますよ!
ノロにときは経口補水液の飲ませ方についても指導ありました!
機嫌が悪いならもう1度受診してみてはどうですか?

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます!
    オムツ、まだゴミ箱にあります🗑💩
    ノロってこともありますか?と昨日聞いたら、もう流行りの時期は過ぎたし下痢してないなら違うなーと言われましたが、
    ノロ以外の感染ってこともありますよね。。

    経口補水液の指導は、30分おきに少しずつって感じでしたか?

    今日はぐずりつつもよくお昼寝しています。。
    明日オムツ持参で別の病院へ連れて行こうと思います。

    • 2月15日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    娘がノロのときは15分毎に15ccずつ飲ませるのを一時間続けて、吐かないようならおっぱいをあげても良いと言われましたよ!
    便が残ってるなら念のため調べてもらったら安心ですね!
    赤ちゃんはしんどくなったら無駄に体力を使わないために寝ることもあるので、起きてからしんどそうなら病院連れてってあげた方が良いですよ!

    • 2月15日
  • まりも

    まりも

    そうか。。しんどくて寝てるってことも考えられますね。可哀想になってきました。

    さっき起きてからは、元気に動き回ってご機嫌ですが、ここへきて初めて下痢しました💦

    水分補給は今の所順調に飲めています。
    おっぱい再開のタイミングも悩んでいたので、目安にします!ありがとうございます!

    • 2月15日
ジャンジャン🐻

そんだけ嘔吐繰り返してるなら脱水してるかもだし、低血糖かもしれないので行った方がいいですよ😱

点滴してもらうだけでもお子さんはずっと楽になると思います😰

うちは一晩嘔吐繰り返しただけで1日点滴必要なほど脱水になってましたよ😣

  • まりも

    まりも

    コメントありがとうございます。
    一晩で脱水ってこともあるんですね💦
    また吐いたら連れていこうと思います💦

    • 2月15日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    とくに一歳未満はからだが小さいですし、水分量のが多い❓とかで少しでも足りないと回復遅れるよと言われました😣点滴には時間もかかりますし、早めの受診をおすすめします。
    ちびちび飲めてる程度では全然たりません❗️
    ごくごく飲めるくらいじゃないなら行ってくださいね😣

    • 2月15日