※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまさママ
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みについて相談です。乳首が裂けていると思っていたが、実は形の問題かもしれないと言われました。同様の経験やアドバイスがあれば教えてください。吸わせ続けることで改善するでしょうか?

1ヶ月ちょっとの息子がいます!

いまだに乳首が痛く、授乳がつらいです。。
産後1週間後くらいから左右の乳首のてっぺんが裂けたようになっていて、パックリと割れています。(椎茸のかさを十時に切ったような感じ)
傷だと思ってたのでピュアレーンや軟膏を塗って1ヶ月、全く良くならず、1日半搾乳してもくっつく様子もなく、、
藁にもすがる思いで桶谷式にいったところ、「傷でパックリとわれたというよりも、もともとこういう形の乳首なのかもしれない。授乳する前は陥没していた部分が、吸われて外に出てきたのかも。外気に触れていなかった部分だから非常に弱く、吸われると痛いし血が出たりするのかもしれない(普通に赤い肉みたいなかんじ)。」と言われました。

調べてもなかなかそんな例が見当たらないのですが、
同じような方おりますでしょうか?
吸わせ続けていれば、乳首も強くなって痛みもなくなってくるのでしょうか?

アドバイスや体験談など、教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!!

コメント

あや

私も同じように乳首の根元から切れて痛みが酷かったんですがピジョンの乳首に付けるカバーを使用してからあまり痛みなく授乳出来るようになりましたよ!
赤ちゃんによっては嫌がるかもしれないけどオススメです😄

はる

乳首が痛くて授乳が辛いのすごく分かります😭私は左だけもともとパックリわれてます💦吸われて外に出ると裂けたようにひどくなりましたよ😭少し痛みが引けるまで搾乳で頑張ってみましたが痛すぎて授乳がストレスになり2ヶ月頃から完ミに切り替えました。吸われ続ければ乳首も強くなってくると思います☺️頑張ってくださいね😭❤

ひなの

私も1ヶ月半ですが、はるママさんとほとんど同じだとおもいます!
乳首が短く授乳を続けるうちによく伸びるようになったのですが、元からパックリと溝?のようになっていて最初のころから 乳首が切れるとしたら多分ここだろうなって思ってた所が赤くなってます😫
ランシノーを塗ってラップでパックし続けた1ヶ月です…吸う力が強くなっているからかいくら深く加えてもらってもダメな時はダメです
あまりにひどい時は2、3日搾乳にしたらましになりましたよ!
吸ってる間は痛みはそこまで感じないのですが離した後しばらく痛いです…外気に触れて痛いというお話で少し納得です!