※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
妊娠・出産

妊娠37週で、義両親との関係がストレス。性別に対する希望や出産準備での言動に不満。出産後のお見舞いや行事にも不参加を希望。消化できず悩んでいる。

現在妊娠37週です。
ハッキリ言って、義両親がだいっきらいです。
妊娠した頃からホルモンバランスの崩れやマタニティブルーが原因か、心無い言葉がいちいちストレスになっています。
・性別に対して希望される(←むりだろ)
・希望の性別じゃなかったら、『なんで!?ビックリ!女の子じゃないなんて!』(クソ義母は女の子がよかったらしい)と言われる
・臨月に入ってトドメに『ほんとに、女の子じゃないんだよねぇ』
・まだ決まってない名前をしつこく教えろと言われる
・渋々候補を伝えると、漢字に対してケチをつける
・出産準備段階で、一銭もお金を出してないくせに(私の両親が、必要なものほぼ全部揃えてくれました。)
『チャイルドシートは、正規品を買ってもらったのか?安物じゃないのか?』と義父

チャイルドシートの件は、帰宅途中旦那に話しました。涙が出ました。
わたしの両親ががんばって働いて買ってくれたチャイルドシートです。(8万弱もしました)
なにもしてないクソ義父母。文句だけは一丁前です。
性別だって、誰も何も言わない。
初めての子どもです。両家初孫です。
そんなに女の子が欲しいなら自分で作れば?

ハッキリ言って、出産後もお見舞いなんてきてほしくないです。
お宮参り、お食い初め、なにひとつ参加して欲しくないです。

最低な嫁だってわかっていますし、わたしが我慢すれば済む話なのもわかっています。
しかしどうしても、自分の中で消化出来ずにいます。

コメント

ぱくぱく

そんなことされたら我慢できません😭
義両親酷すぎますよ😵💦
旦那さんなにかおっしゃってます?

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    旦那は、ことを荒立てたくないと、実家に行かないこと、産まれても必要以上の関わりはしなくていい。と言うだけで、根本的に自分の親に対しては何も言いません。
    ほんとに、義両親が生理的に受け付けなくて夜になるとふと、怒りや悲しみが押し寄せてきます😔
    産前なんにも協力のないくせに、産まれてからでしゃばってきたら、
    たぶんもうおわりですね…笑💦

• 2月15日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

旦那さんがそう言ってくれるなら私なら絶対家に行かない、お祝い事は絶対参加させないですね!!
    絶対産まれて来てからもなんか言いそうですよね😡!
    初めての子供なのに、そんな嫌な気持ちさせられて子育てとかしたくありませんよね😫💦

• 2月15日
  • さやか

さやか

ほんとですよ!
    産まれてから、手のひら返して可愛がっても抱かせたくありませんし、
    感謝なんてぜったいできません!!

わたしからしたら、どちらでも可愛いわが子初めての子どもです👶🏻
    あかちゃんが可愛いのは当たり前です😤他人の子だってかわいい!
    あの人たちからしたら、産まれてくる過程よりも、産まれたあとの«かわいいあかちゃん»にしか興味がないとおもいます😡😡

• 2月15日
あや

私そんなこと言われたらブチ切れちゃいます😭
旦那さんはなんて言ってるんですか?、親さんにそうゆうこと言うなとか、言ってくれたりしないんですか、?

• さやか

さやか

わかってくれますか💦ありがとうございます。
    旦那は、自分の親が変わっていることは分かっていますがことを荒立てたくないと、親に強く言いません。
    無理に実家にこなくていいよ。ちょっと距離を置こう。といった感じですね。
    でも、チャイルドシートと名前の件はわたしもあからさまに顔に出たと思うので、義父母も後々から機嫌とりに
    『○○(わたしの名前。しかも呼び捨て)がお嫁に来てくれてよかったわぁ』
    『○○に似たら、かわいいあかちゃんだろうね』
    などと言ってきますが、今更何を言われても修復不可の域まできています💦

• 2月15日
  • あや

あや

わかります〜!
    なんもされてないのに、ケチつけられるのも性別のこともむかつきます!!

私は二人目も男の子でまた〜?とかみんなからいわれます😔確かに女の子可愛いから欲しいけど男の子も可愛いですよね💖

旦那さんビシッと言って欲しいけど、距離置くならまだいいかって感じだけど、連絡来そうですよね、、。
    生まれたら特に。。

チャイルドシートさやかさんの両親買ってくれたんだからベビーカー正規品のいいやつ買ってくださいよ!ってそんな言い方されたら思っちゃいます。w
    今更ご機嫌取っても嫌なことは残りますよね、😰🌀🌀

• 2月15日
  • さやか

さやか

子どもは授かりですもんね!
    わたしの父は、わたしがその事を愚痴ったら『ええやん。また次が男でもその次男でも、元気なら!』と言ってくれて涙がでました💧

男の子にしかない可愛さ、女の子にしかない可愛さ、もちろんその子にしかないいい所もあるのに、浅はかな考えでしか物事を言えない旦那の親に幻滅です。

旦那も結局は、わたしの怒りがおさまるまでの事と思っているところがあると思います😤
    そんなわけにいくか!😤笑
    ほんとに、お金じゃないですけど人の親ががんばって共働きで稼いだお金なんだと思ってるんですかね…
    いい大人が言うことか!といいたいです!!

• 2月15日
  • あや

あや

うちの父も、元気に生まれてくるならどっちでもいいやん!ってかんじです!
    男の子二人はパワフルそーだなーとびびってますがw😣

一生怒りは収まらないよ!!ってかんじですねw
    私も両親たちがチャイルドシート七万くらいのを買ってくれて、もし義両親に正規品か?とか言われたらその場で口答えやばいと思います。w
    義両親は離婚しててなので、義母からはなしで良かったねーってかんじで、義父からはお祝い三万ってかんじでした(^^)

• 2月15日

うわー、金は出さずに口だけ出すなんて
しかも女の子が良かったなら
自分で女の子産んだら良かったのに。(笑)

私のところも女の子がいいアピール
されましたよ。
でもお腹の出方が突き出てたので
本当に女の子?って聞かれてイラッとしました。
それだけでイラッとしたので
さやかさんみたいなこと言われたりされたら
もう、どうなってるかわかりません😩

しかもこの間のお正月に行った時は
娘が流し目?をしたらしいんですが
それに対して
女の子ってこういう流し目するから嫌なのよ
って言われてビックリしました。
あんだけ女の子は可愛い可愛いって
言ってたくせに。(笑)
旦那のおじいちゃんおばあちゃん(義母からしたら義両親)
が元々女の子がほしいっていってたらしく
旦那1人しか産んでないので
その影響かな?と思ってますが、
いつのの時代もそういう事いうひとって
いるんでしょうね。。

悪気なく言ってるなら
直しようがないので今後関わりたくないですね😣
旦那さんはなんて言ってるんですか?

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    わたしの両親や親戚、ともだちにこんな無神経な人間いなかったのでほんとうに唖然としました😂

女の子がよければ自分で産めよ←っておもいますよね!!笑
    ふつうに、顔ひきつりましたよ←

女の子も男の子も、元気に産まれてきてくれることを普通は望みますよね。
    どの立場で口出しするのか…

旦那は、無理に実家に行かなくてもいい。最低限(盆正)だけの付き合いでいいと、その時は言っていましたが今後どうなるかは微妙なところですね💧

• 2月15日
mi

私も義母がそんなんです😂
結婚式だって1円も払わず
成人をとっくにしてる弟、義母の彼氏
高校生の弟を勝手に連れてこようと
してましたよwww

出産祝いなんて貰えるわけなくw

写真館で撮った写真は寄越せだの
どーのこーのってうるさくって(笑)

私も自分の両親にエアーバギーを
買ってもらってそれを義母が
値段知った時に
そんな高いのに乗せる価値がある子供か?と。(笑)
仮にも自分のまご。息子の子供。
初孫に大して言うこと??!

って驚きましたけど、、

偏見ですけどね義母は生活保護で
昔から貧乏な暮らし水商売しかした事が無い人なので

貧乏人には手の届かない物ですよね〜
これくらいも孫に買えないだなんて、、
辛いですね〜これからも生活保護の
不正受給頑張ってくださいね!
これ以上とやかく言うなら
役所に彼氏と同棲してること
鬱なんて嘘だって通報しまーす
2度と連絡しないでくださーいって
玄関で叫んでから帰りました😂

• さやか

さやか

ありがとうございます!

うわぁ、うちの義母とソックリです…笑 お金がかかることは知らん顔ですよ。
    出産が3月なんですけど、先日LINEで西松屋の冬物クリアランスセールの広告写真が送られてきました😂爆笑

いやいや、冬物買ってどうすんねん!とおもい笑いが止まりませんでした💦笑

わたしもほんと、怒鳴って帰りたいと何度思ったことか…←
    わたしに対しての失礼な発言や悪態は百歩譲って我慢できますけど
    子どもやわたしの両親まで、とやかく言われる筋合いはないです!
    ほんといやな義実家です😤😤😤

• 2月15日
ゆーゆーゆー

旦那さんの対応どんなんか気になりますが。。。

ムカつきますね(´×ω×`)
私ならキレます!

• さやか

さやか

ありがとうございます😂
    キレていいですかね?笑

旦那は、ことを荒立てたくないので
    無理に義実家にこなくていい。
    必要最低限の付き合いでいい。
    と言うだけで特に、言い返したりしません。
    というか、義父母の性格を理解しているので相手にしていないですね。

長年暮らしてきた息子だからこそ、割り切れる部分があるのかもしれないですが、赤の他人のわたしから言わせれば、子どもも抱かせたくないです💦

• 2月15日
ぅりこ

いやいや
とんでもないです
イライラするお気持ち分かりますよ

義理両親は近いのですか?
電話ですか?

我慢はしなくてよいとおもいますよ
٩(●˙▽˙●)۶
理解のある旦那さんであれば
ちょっと可愛そうな嫁
をよそおいそのむね伝えてみたらいかがでしょうか

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    義実家、実家ともに車で10分かからない所です…
    (その割に、つわりで大変な時残り物のひとつも持ってきたり、様子を見に来たりもなかったですがw)
    直接義実家に行った時に言われました。頭が弱い義父母なので、悪気なくベラベラ言うんですよ💧笑

ですね😭
    きっとしおらしく、健気な妻を装ったら旦那も少し義父母に対して伝えてくれると信じています🤣

• 2月15日
ねりわさび

最低な嫁じゃ無いですよ😣
その義両親が子供っぽくて空気読めない人ですね(^o^;)
初孫なら尚更、性別なんて気にしないし元気に生まれてくれればって言ってくれるのがマトモな親なのに👽
買わないくせに買った人にケチつけるなんて社会に出て働いた事ないのかな❓非常識な人ですね( ー̀дー́ )
旦那さんはどう思っているんですか?
それとなく注意してもらった方が良いかもしれませんよヾ(`ε´)ノ

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    その通りです! ふたりともテンション上がると更に空気読めなくなります。
    相手が不快に思い、態度に出してようやく気づくという感じです。

そして次もお察しの通り!
    義父⇒転職ぐせあり。我慢出来ず勝手に仕事を辞めてくる
    義母⇒23歳で結婚してから1度も働いていない(パートは少しした)趣味のつまみ細工?を1日暗い部屋でしている
    カンペキな、根暗夫婦です←最低か

旦那も旦那で、ビシッとは言わないです。情けない…😤
    ほんと、旦那がこのまま言わなければわたしが言っちゃいそうです💦

• 2月15日
🌼

無事に産まれてくれるだけでいいのに性別で文句つけるのは最低ですね😂
私がその立場だったらブチギレてます😑

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    そもそも、自分の子じゃないのにえらそうに何かと指図して、その上一銭も出さない。
    むしろこのまま、何もしない最低限義父母を貫いてほしいです。笑
    少しでも何かしたら、お礼言わなくちゃならないので😂
    『ありがとう』の無駄遣い!!
    ほんと、一生忘れないです😡😡😡

• 2月15日
あずあず

性別なんて無事お腹の中で元気に育って無事産まれてきてくれたらいいって思うものじゃ…。産んで育てるのはさやかさんなんだから性別どうこう失礼だししつこいですね(¯―¯٥)

• さやか

さやか

ありがとうございます!
    ほんとに、失礼極まりないです。
    実家の両親なんて、『どっちでもいい!ふたりが元気に出産を終えてくれるのがいちばん嬉しい!』
    と喜んでくれたのに😭
    自分も十月十日、可愛いわが子をお腹で育てたはずなのになぜ分からないのでしょうか。
    ほんっとに、産まれてから手のひら返して可愛がっても抱かせたくないです😡

• 2月15日
あしべ♪

自分のとり方が悪いのかとか思いつつ、一言一言が気になりますよね‼︎すごくわかります。だいぶ前に言われた事も、つい昨日の事のように思い出します(笑)

義両親に直接は言い返せないし、旦那様に聞いていただくしかないと思います。義両親の言葉がどれだけストレスになってるか、わかってほしいですね(;_;)
そんなに性別について直接言ってくるなら、なぜ女の子じゃないのかと言われる子どもが可哀想だから産後会わせたくない。行事も両親抜きで家族だけでやりたいって、思い切って言ってみたらどうですか?

• さやか

さやか

ありがとうございます🤣
    最近は義父母に会ってないにも関わらず、ふと思い出しひとり腹を立ててしまいます💧

ほんとうに、胎教に悪いです😂!

言われたのは妊娠初期で、こっちは毎日不安で心配で。無事に産まれてくれることだけを望んでいたのに、その一言でこれまでとこれからの関係全て崩れました。
    旦那には、行事の旨伝えようとおもいます。じゃなきゃせっかくの初めての行事が曇った思い出になりそうです💦

• 2月15日
  • あしべ♪

あしべ♪

なるべくイライラしたくないのにこんな事で...って思いますよね。でもきっと言われた事は一生忘れない(笑)

旦那様も関わりは最低限でと言ってくれてるので、ありがたいですね。普段強く言えなくても、お断りの連絡等々さやかさんが言いにくい事を伝える時だけは頑張ってもらいましょ(^^)

無事に元気な男の子が生まれますように✨

• 2月15日
つなまよ

最低な嫁でもないと思いますし、さやかさんだけが我慢すれば済む話ではないと思います😭

• さやか

さやか

ありがとうございます😭💓
    そう言っていただけるとほんとうに救われます。

妊娠してはじめて、人1人が産まれてくる大変さや、産まれてから育って行くまでの苦労を実感しているときに
    ほんとうに水を差すご夫婦☺️👋🏿笑
    旦那と結婚しただけで、あの方たちと家族になったつもりはない!と日々思っています(笑)

• 2月15日
  • つなまよ

つなまよ

好きになった人は旦那だから、結婚したけど、そんな性格の義親を家族とは呼べませんよね😭
    産後も気持ちの面で心配です。
    私も産後、義両親に悩みました。旦那ともすれ違いました。
    自分だけが我慢していたら潰れてしまいます。旦那が寄り添ってくれるまでになりますように!😭
    出産無事に終わることが一番ですね😭💕頑張ってくださいね!💕

• 2月15日
チロル

旦那さんの両親だから、話に付き合ってあげてるのに、己の立場をわかってませんね(笑)「あらあら可哀想な人達ね」と、旦那さんと同じように相手にしなくて良いでしょう(^O^)

もし何か言ってきたら「必要最低限の付き合いと主人に言われてますので」と断ってしまいましょう。旦那さんが何か言ってきたら「必要最低限って、冠婚葬祭でしょ?」でOK!!

• さやか

さやか

ありがとうございます😭
    ほんとうに、頭が弱いのかな。とすらおもいます。
    人の気持ちがわからない、自分の言葉に責任の持てないひとたちです。
    もう、これから先どんな良い行いをされたとしても好きにはならないと思います!笑

冠婚葬祭!ほんとうにそんなもんがいいです😤
    ちなみに、アチラの親戚の結婚式にお招き頂き参加したところ
    帰ってから執拗に引き出物の中身を確認され、同等の物が入っていると知ったら旦那に激怒し
    『なんで10万のウチと5万のおまえが同じものもらってるんだ。後から何かお返ししろ』
    と訳の分からないことを言っていたそうです!笑
    もはやこんなの笑い話ですが。やっぱり変わっている方達なのだなと。笑

• 2月15日
  • チロル

チロル

あらあらまぁですね。
    連絡があったら、よくわからないので、お話は旦那さんにお願いします、とだけ言ってしまいましょう。
    旦那さんにも報告だけはしてもらいましょ(^O^)
    出産後は旦那さんにも怒りMAXな事がたくさん起きます。
    その時にお子さんに優しくするためにも、ネガティブ要素は積極的に外しましょう。頑張って!!

• 2月15日
のん猫

腹立つ義両親ですね!
子の性別で文句言われるのって、もう一生引きずりますよね!私も義父に言われた言葉今だに根に持ってます!

第一子(女児)妊娠時
「女か?残念。まだ若いんだから次で男を産めば良いから!」

第二子(男児)妊娠時
「男か?跡継ぎを産んでもらわんと困る!嫁に来たからには責任を果たせ!」
健診の度に電話してきて性別をしつこく聞かれ、男児だとわかると「お腹の子はうちの大事な跡継ぎだから、大切にしろよ!あんたの実家の跡継ぎじゃない!うちの物だからな!」と物扱い。

第三子(男児)妊娠時
「お金かかるから、3人目いらんだろ?」
「3人目も男を産めよ!女なんか産むなよ!長男は嫁似でつまらん。息子に似た男の子を産め!」

夫は義両親に何も言えず頼りにならず
去年末に義両親と絶縁してやりましたよ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

• さやか

さやか

ありがとうございます😭

ほんとうに、十月十日お腹に入れて育てる、無事育つだけで奇跡なのに
    そんな言い方されるとほんとうに参りますよね。
    跡取りとか、女の子だからとか、ほんとうに生まれてくる子からしたら関係の無い迷惑な話ですよ!
    のん猫さんなんて、上手に男の子も女の子も授かって子宝にも恵まれて
    祖父としてはこれ以上望むことなんてないと思いますが?!笑

元気に出産を終えれば、それで充分ですよね😤
    こんなに文句ばっかり言うなら、見に来るな触るな抱くなとおもいますよ!

わたしもできるなら絶縁したいです👋🏿
    産後もこのストレスが続くようなら、疎遠にしようとおもいます💭

• 2月15日
  • のん猫

のん猫

子供を授かるって奇跡的なことですよね。なのに、性別や名付けのことでいろいろ言われると命をバカにしているのか?と腹立たしくなります。

義父の望むように男児が続き、義父の怨念か?と思いますが、逆にその事が絶縁の威力が増すと思い実行しました。長女を授かった時、おめでとうの言葉もなく、具合が悪く寝てるのに強引に働かせたり、ワザと重たい物を持たせたり…女児は流産しても構わないと言った義父。一生許しません!

産まれても可愛がりもせず、祝い事も一切無視。抱きもせず、遊びもせず…うちの親が必要な物を全部揃えてくれ、産後の世話もしてくれたのに、お礼すら言わず「うちの孫であっておたくの孫じゃない!出しゃばってよその孫に色々するな!」と文句を言う始末。完全にブチキレました。

ストレスが続くようなら、疎遠になっていった方が良いですよ!私はストレスで持病の喘息が悪化して大変でした。そうならない為にも、無理はしない方がおススメです。

• 2月15日
  • さやか

さやか

ほんとうにそうですよ…
    義母も出産を経験しているのに、わからないなんてどうかしています💧
    でも前々から、親戚の前で
    『弟(旦那の)はいい子なのに〜。上の子(旦那)はどこで育て方間違えたのかしら〜(笑)』
    と、旦那のいる前で軽々しく言い放つデリカシーの欠けらも無い方なので、もはや諦めるしかないです。

義父は、子ども(旦那)が思い通りにしないことに対しての殴ったり、階段から突き落としたこともあるようです。
    正直、カッとなってしたことでも、そんな方に大事な子どもを抱かせたいと思いません。
    殺されるかもしれないとすら思いますよ!

のん猫さんも、辛い思いをされてきたのですね…
    そんなこと言われたら、ほんとうに終わりです。
    女性がいるから、命が育って産まれるしアナタも母親から産まれて来たのでしょ。と言いたいですよ。
    それは、疎遠どころか絶縁してもいいレベルですね。

わたしも、こどもの心を守るためなら旦那と離れることすらも頭をよぎります…
    今はとりあえず、旦那が味方をしてくれるので成り立っているようなものです😔💭

• 2月15日
pom

そろそろ出産てときに、いらんストレスですね😭💦

そういうタイプは今後も変わらないので、一回ビシッと言われたらいいと思います。顔に出て取り繕ってくるような義両親なら、キレたらこっちが上に立てるかと思います。

私だったら…
「女の子じゃないんだから、わざわざ会わなくていいですよね?お見舞いは来ていただかなくて結構ですよ。」って旦那に伝えてもらう(または自分で連絡)
抱っこしようとしたら「女の子じゃなくて嫌なのに無理して抱っこしないでいいですよ。今後も結構です。」
「◯◯(義母)似てなくて可愛いね〜。似てなくてよかったね〜」
名前を呼んだら「漢字が微妙だと思ってる名前を無理して呼ばなくてもいいですよ。」
くらい言っちゃいそうです😅

赤ちゃんスポンと出して、義両親にもキレて、ダブルでスッキリしたいですね。

• pom

pom

ちなみに、病院に強くお願いしておけばお見舞いで会わずに済むと思いますよ。できるなら、赤ちゃんも抱かせないようにお願いしておくとか。

私は別に嫌ではなかったですが、産後の自分がどうなってるかわからなかった(ガルガルとか)ので、お見舞いは遠慮しました。

• 2月15日
  • さやか

さやか

ありがとうございます💦
    漢字も別にキラキラネームな訳でもなくてただ単に画数が少なくて、一文字の漢字にしようとしたら、
    『名字が画数多いから、名前が簡単すぎて潰れる』と、意味のわからないことを言われました。笑

ほんとうに、自分のことなら笑って流せても産まれてくる子どもや、自分の両親のことを言われるとほんとうに腹が立ちます😔

ありがたいことに、産婦人科の准看護師の方と受付の方に、わたしの両親の知り合いが居るのでしつこく来そうな気配が感じられたら相談してみます!
    もう、角の立たない言い方 なんてかんがえる余裕もないです😤笑

• 2月15日