※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーくんママ
子育て・グッズ

保育園での出来事について、息子が靴を持っていかずに雪の上を靴下で40分遊んだことについて疑問を感じています。靴がない子供は別の対応はないのか心配です。

保育園での、出来事です。

今日は、天気が良かったのでお外で遊んだみたいなのですが、息子はまだ歩き始めたばかり(少し歩いて転んでしまいます。)で保育園に靴(長靴)などはまだ持っていってませんでした。

そしたら、連絡帳に今日は40分間お外で遊びました!○○君(息子)はお靴が無かったので、靴下で雪の上を歩きました!また近々も遊ぶかも知れないので長靴など下駄箱に入れててください。って書いてありました。

ここで、ん???靴下で雪の上?しかも40分?!って。

霜焼けにでもなったりしたらどうするつもりだったんですかね?
保育園では、靴が無い子はお部屋で遊ばせるとかの判断はないんですかね?

私の心が狭いですかね。
すごく気になって...

息子が可哀想...
足冷たかったろうに。

コメント

あや

ええええー!?
私幼稚園教諭ですが、びっくりしすぎて言葉が出ないです…

• ふーくんママ

ふーくんママ

やっぱり、保育園側がおかしいですよね😥

靴下って...

• 2月14日

そんなことあるんですか😱😱💔
雪がなくても靴下で外出るなんて
教えないことですし...
靴下で雪の中遊んでたなんて
息子さん可哀想すぎます💦

• ふーくんママ

ふーくんママ

あるみたいですよ😥

連絡帳

• 2月14日
  • ふーくんママ

ふーくんママ

途中で送ってしまいました。

連絡帳みてびっくりでした...

• 2月14日
y

それは可哀想ですね💦
全然心狭くないですよ!!
遊ばせた先生を疑います💦

• ふーくんママ

ふーくんママ

狭くないですか?

正直明日から保育園行かせたくないです、..

• 2月14日
crazy mam

それは可哀想💦大人でも冷たいのに。息子さん足なにもなってないですか??

• ふーくんママ

ふーくんママ

見ましたが、何もなってなかったので良かったです😥

• 2月14日
みにゅ〜

え、なんですか⁇その保育園!!
40分も雪の上を靴下で⁇
雪がなくても普通やらないです💦
全然、ココロ狭いとかじゃないです!!許せないです!!
想像すると可哀想で、胸が痛いです…
私も4月から保育園に預けるので、そんなことされたらと思うと、怖くて預けたくないです💦
ほんと!許せない!!!!
先生たちも、靴下で雪の上歩け!って感じですょね!
もう一度言わせてください。
もー!許せないです!!!!

ちゃんはな

や、ありえないです。
外で遊ばせたいから靴を持って来て下さい。が普通です!!

靴下で雪の上40分、お前が遊んでみろ!ですね(笑)
私だったら、直接確認取りますね。靴下で40分雪遊びしたんですか???って。
異常だと思います!!

ハルまま

えっ?靴下で雪の上を歩かせるって😵

息子の保育園では必ずシートを敷いて その上で遊ばせたりしてますよ。

aya

え、いやいやおかしくないですか?💦
靴下履いてるとはいえ、雪の上…冷たいし、風邪も引きそうだし、石でも踏んだら…😨
しかも40分って長すぎですよ💢
私だったら、クレーム入れます😣

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

え(;゚ロ゚)
元保育士ですが、考えられません。。
手のあいている先生に頼んで室内で遊ばせますよ。。

園長に相談して良いレベルだと思います。。

仁ちゃーちゃん

育休中の保育士です(*´꒳`*)
えっ?靴下で雪の上?
私は神奈川に住んでいるのであまり雪が積もったりしない為、雪が積もっている地域の保育園の外遊びについて分かりませんが、普通お部屋ですよね。。霜焼けになったり、風邪ひかせるのでは。。
全然心が狭いとかではないですょ!
そういう時は直接、保育士に靴がない時はお部屋でお願いしたいと伝えた方がいいですね。きっと保育士なりに理由があったのかもしれないですし。でも、本当に雪の上を靴下で歩かせていたら寒かったでしょうね。いっぱい足を温めてあげて下さいね(ノ_<)

しあ

さすがにそれはかわいそう!!お子さんの足大丈夫でしたか?
私ならクレーム入れます!!普通に考えて雪の上を靴下で40分も歩かせるって頭おかしいですよね。どういう意図でやったか聞いてみてはいかがですか?理由によっては保育園変えるレベルだと思います。

むぅ

元保育士ですが、ちょっと信じられないです💦
どのくらいの規模の園かわかりませんが、1歳なったばかりなら先生の数も複数名いるでしょうし、何らかの対応できたと思います…
私だったら軽く聞いちゃいますね🤔

はじめてのママリ

靴下で雪の上はないなって思います。
でも、お外で40分遊んだってだけで、雪の上で40分遊んだよって事ではないんじゃないかな?と思います。

息子さんの足は大丈夫ですか?💦
冷えて赤くなってたり、なんかおかしくなってたら可哀想すぎる💦

maimai♡

びっくりしました😱😱😱持ち物や園において置くものに置き履の項目がないってことですよね?まず、そこがおかしいと思いますが💦ないのに外しかも雪の上で遊ばせるって、、しかも、それを連絡帳に書けるということは、それがおかしいという意識がないてことですね😭私なら確実に言いますね!園長に言いたいですね💦

みこ

私ももと保育士ですけど読んで思ったのは40分外に出たけど雪の上を歩いたのは数秒の数歩だったんじゃないですかね?
他の時間はバギーに乗って公園内お散歩したり、、
さすがに歩き始めの子を40分も靴下で歩かせる保育士はいないと思いますよ!逆に保育士が大変なのでしないです!
でもずっとバギーだとかわいそうと思い雪の感触を少し味わってもらいたい気持ちからしたのだと思います
そのことをピックアップして書いたらこうなってしまったのかと、、
そうだとしたら書く側も言葉足らず過ぎますけどね
実際保育士がギリギリのところだと1人だけってなると別行動は難しいので体調が悪いとかでない限り一緒に行動になることが多いです、、

マイメロディ

書き間違いではないですよね?!😱
うちの園では保育園用の貸靴があってない子はそれを履いて外遊びするんですが…
ましてや雪って😱

先生に靴下で雪って???って軽く聞いてみて真偽問いたいです😭

まま

保育園は体調が悪いなどの特別な理由がない限りクラスの皆と一緒に行動するものと思います。
園児の人数と先生の人数の関係で一人だけ特別は難しいと思います。

靴を履かせるタイミングは親によって様々なので、歩けるようになったのに靴を用意してないのは親が靴下で良い思ってると判断されたんじゃないですか?

• ふーくんママ

ふーくんママ

歩けるって言っても、ヨチヨチ歩きまでも行かないのにですよ?

さーままさんは、数歩、歩いたら靴を履かせてお外歩かせますか?

私が思ってるのは、ある程度転ばず一人で歩けるようになってから靴を履かせてお外で歩かせる物だと思っています。

• 2月14日
  • まま

まま

伝い歩きしないですか?
    保育園で天気の良い日は公園に行くのでベンチ等に伝い歩きしてました。
    最初の頃は靴は履かず靴下だったので真っ黒でした。
    しばらくして靴を履かせた方が良いか相談したら、靴を履かせるタイミングは親次第と言われました。
    ただ本人が伝い歩きをしたいのに靴履いてないから伝い歩きさせないとかはないとの事でした。
    なので一人歩きする前から保育園での散歩の時は靴を履かせてもらいました。最初は伝い歩きよりハイハイが多かったので靴は真っ黒になりました💦

休日の散歩は室内で10歩ほど歩けるようになってから、靴を履かせて公園に行くようになりました。もちろん手を繋いで少し歩く程度です。公園までの行き帰りは抱っこです。

• 2月14日
ふーくんママ

みなさん、コメントありがとうございます
そして、一人一人返したかったのですがまとめてで誠に申し訳ありません。

この事は、私自身、気になり過ぎるので明日保育園で聞いてみようかと思います😥
そこで、私のおもってる誤解が解けたらなって、..
もし、40分も歩かせていたのなら私の中では大問題ですし、実際に先生方もしてみたらどうです?って息子はこのような気持ちだったんですよ?って言いたいです。

まゆみ

ありえないです‼一歳児で雪遊び40分も長すぎですし、靴下で外を歩かすなんて‼️靴がないから、抱っこで少しだけ雪を触ってきたし、ぜひ靴を持ってきて、とかなら分かりますが...。私も保育士してますが、靴のない子は泣いて訴えようがお部屋で保育士とお留守番です。連絡帳を見せて、園長などに相談すべきだと思います。

まり

多分、外にいたのは40分で、先生も経験として雪の上歩いてほしいなと思って少しだけ歩かせたんだと思います💦
普通にどういうことですかね?と聞いてモヤモヤ取った方がいいですよね。どうでしたか?💦