※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊活

30代前半です。不妊外来予約しましたが、最初は旦那を連れて行くべきですか?それとも1人で良いのでしょうか…

30代前半です。不妊外来予約しましたが、最初は旦那を連れて行くべきですか?それとも1人で良いのでしょうか…

コメント

1人でいいと思いますよ\( ¨̮ )/
大抵、初めは治療方針の進め方についてのお話です✩︎

• まる

まる

ありがとうございます😊1人で無事行ってきました✨

• 2月18日

不妊治療を目的に不妊外来に行くのなら、旦那さんを連れていくべきです。
旦那さんの協力は不可欠なので💦

• まる

まる

ありがとうございます😊1人で行ってきました(*´꒳`*)次回から2人で行こうと思います。

• 2月18日
みぃ

一人で行きましたよ(*^^*)治療の進め方についてひと通り聞きました!うちの所はタイミングのうちは旦那さん病院行かずでしたよ!

• まる

まる

ありがとうございます😊治療方法で付いてきてもらうか判断した方が良いのですね!初診は1人で行ってきました(*´꒳`*)

• 2月18日
ポムポムプリン

私は主人と一緒に行きました☺️
初回に先生から精液検査の説明もあったのでいてくれて良かったです😂
不妊の原因の説明とかも一緒に聞けて、二人で頑張ろう!って改めて思えたので、予定合うようなら一緒に行ってもらうといいかもですね🙌

• まる

まる

ありがとうございます😊1人で行ってきました(*´꒳`*)確かに2人で認識を合わせるのは大事なことですよね!

• 2月18日
きー

旦那も行って旦那の検査もやりました。不妊の原因は女性だけとは限らないので💦
心配なら病院に1度確認してみるのがいいですね。

• まる

まる

ありがとうございます😊初診は1人で行ってきました(*´꒳`*)旦那さんにも検査受けてもらうことにします。

• 2月18日
みやぁん

旦那さんとの協力関係を強めるために一緒に行くという感じなので、旦那さんがすでに協力的ならば、一人で行ってもいいかなと思います!病院によっては初診は必ず旦那さん同伴というところもありますが、そうでないならどちらでも大丈夫です!
実際、旦那さんの検査(精液検査)も、旦那さんが直接行かなくてもできますし、検査などで物理的に旦那さんの同伴が必要というわけではないと思いますよ☆

• まる

まる

ありがとうございます😊なるほど!旦那さんの検査は行かなくてもできるものなんですね。うちはきちんと考えてくれているようなので、こらからの治療方法で考えて行こうと思います✨

• 2月18日
DAISY

旦那さんといきました!
旦那さんは女性の体の仕組みを
わかってないし、どういう周期があるのか
いつが妊娠しやすいのか
正確には理解出来なかったので
一緒に連れていき、カウンセリングを
二人で受け旦那はすぐ検査しました😄

正しい知識がわかるので
二人で行った方が今後のためにも
いいかと思います🐤

• まる

まる

ありがとうございます😊確かに正しい知識は、私もわかっていませんが、男性はもっと分からないですもんね…次回は付いてきてもらおうかと思います。

• 2月18日
  • DAISY

DAISY

わたしが言うのと
    お医者さんが言うのとでは
    全然違いますからね🤔(笑)

毎回ではなくていいけど
    1回は一緒に来てもらったら
    旦那さんも安心すると思います🙌

男性不妊もあつかってる病院だと
    男性も結構いるので
    行きやすいとは思います(・∀・)

• 2月18日
❁hana❁

夫と一緒に行きました!
お一人で行かれても問題ないと思いますが、不妊治療は夫婦二人三脚なので、わざわざ仕事を休むとかでなければ、一緒に来てもらった方がいいのではないかと思います👫

• まる

まる

ありがとうございます😊確かに仕事を休まなければならないときは大変ですが、2人のことなので付いてきてもらうのがいいかもしれないですね!

• 2月18日
 きり

不妊外来の予約をするまでの過程にもよるかなと思いますが、夫婦で話し合ってのことであれば、一緒に行く方がいいと思います。あまり話せず、不妊について悩んで予約をしたとかなら、まずは1人で行って話を聞くのもいいかと思います。病院の方針で初回は夫婦一緒に、と決まっていなければ、あまり気にせず、ご自身の気持ちに無理のないようにしてくださいね。
不妊治療は夫婦で協力したりお互いの気持ちを理解していくことが必要になるので、私は予約する前に不妊治療について話し合って、主人と一緒に行きました。ずっと1人で悩んでいたこともあり、そこにたどり着くまでにかなり時間がかかりましたが、しっかり話し合えていたので、その後はスムーズに協力してもらえましたよ。

• まる

まる

丁寧に説明いただきありがとうございます😊2人できちんと話し合えていたとは思いますが、まずは1人でと思い1人で行ってきました(*´꒳`*)目からウロコの事も聞いたり、もっと早く受診すれば良かったなと思いました!

• 2月18日
ぴー

私は一人で行きました!
人工授精5回目で妊娠して無事卒業するまで、結局旦那は一度も行きませんでしたよ〜(°ω°)
非協力的という事ではなく、行く必要がなかったという事です(◡̈)

• まる

まる

ありがとうございます😊お子さんおめでとうございます✨そうなんですね。人工授精は聴くと1人では不安なイメージがします。ご立派です… 治療方法や気持ち面で付いてきてもらうかは判断しようと思います。

• 2月18日