※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみあつ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を完母で育てています。夜は1回授乳していますが、母乳が出なくなる心配はありますか?

今、2ヶ月の女の子を完母で育てています!

母乳についてなんですが、最近夜は寝てくれるようになり、夜中1回しか授乳していません‼️

知り合いの方に、母乳は夜作られるのに、今あんまり授してないと、いつか出なくなってしまうと言われたのですが、夜中1回授乳だったケド、母乳が月齢が経ってもちゃんと出てる方、または出た方いらっしゃいますか⁉️

コメント

黄&青

うちの娘も完母で2〜3ヶ月の頃は夜中1回の時もありましたよ。

でもまた4ヶ月以降からは、2〜3回に増えたりしました。
これからまた赤ちゃんがもっと成長し、満腹感もわかるようになれば段々と量も増えたりもあると思います。

うちの場合は、10ヶ月半で二人目ができ、断乳せざるを得なくなり、今はミルクですが、それまでは完母でいけました。

パンパンに張ったりして痛い時もありました。1歳まで完母でいくママさんもたくさん居ますよ。大丈夫だと思います。
心配なら、おっぱいマッサージを頑張ったら良いと思います。母乳外来とかもあるので行ってみると良いと思います。

• ゆみあつ

ゆみあつ

2〜3ヶ月の時より、4ヶ月の時の方が夜中起きるようになったって事ですかね⁉️
    赤ちゃんも成長すれば飲む量も必然的に増えますもんね♡

確かに夜、パンパンに張って痛いです💦

今のところは、夜もぐっすり寝るし、おっぱい足りてると思います‼️
    何か変化があり、不安な事があったら、行ってみたいと思います♡

• 9月21日
みりみり

こんばんわ☆
私も2ヶ月ぐらいから急に夜寝てくれるようになり、私も出なくなるのか不安でした!
夜中1回になった初めの頃3時とか4時に起きた時にパンパンに張って痛かったのもあるし母乳パットが濡れてたのもあったので手で搾乳してました!
3、4回で痛いほどは張らなくなって来たので今では搾乳してませんが、今のところ出てるみたいで飲んでくれてます(*´罒`*)
私もまだ3ヶ月半なのでなんとも言えませんが…

• ゆみあつ

ゆみあつ

私は、生後35日から寝かしつけをしているので、その頃から夜中1回になりました‼️
    でも、今もちゃんと母乳出ています♡
    夜中1回になったばかりの頃、私も母乳漏れてました…。
    何日か前にも漏れていたらしく、朝起きたら洋服とシーツまで濡れてました💦

先は長く、心配ですが一緒に頑張りましょう‼️

• 9月21日
じゃありぃ

うちの息子も新生児の頃からよく寝る子でした💦
夜中1回の時が多かったです‼
先の方が言われている通り、月齢が進むと回数が増えたりしますよ😋
私は混合から3ヶ月の頃に完母に変わり、11ヶ月で断乳しましたが、特に問題もなく、息子も小さめではありますが成長しています🎵
確かに母乳は夜作られるそうですか、体をしっかりと休めることも母乳には大切だと思います✨
私も息子が新生児の頃は本当にいいのかしら…と不安になり、夜中に何回か起こそうとしましたが、息子は起きませんでした(笑)
そのうちぐっすり寝ている子をわざわざ起こすのはかわいそうだなぁと思うようになり、そこからは息子のペースに合わせるようにしました😆
起こしてあげるママたちの考え方を否定はしません😃
育児はそれぞれのママの考え方次第でいいと思います💕

• ゆみあつ

ゆみあつ

うちの子も新生児の頃よく寝たりして、1回の時もありました‼️
    その反面、5.6時間ずっと飲ませてる時もありました…。
    あの時は疲れてましたが、今は夜ぐっすり寝てくれるので、私も体を休める事が出来ます。

ぐっすり寝てる我が子を起こすのは可哀想ですよね…。
    飲む量が増えれば、母乳も増えるかなぁ♡

あんまり気にし過ぎず、ゆったりした気持ちで頑張ります‼️

• 9月21日
ぶるま

夜のおっぱいって昼間のおっぱいよりもずっと美味しいそうですのでたくさん飲ませてあげてください✩

出なくなるというか、量が増えなくなりますね!

今は足りていても体の成長に比例して量もたくさん欲しがるようになるので✩

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました💦
    夜のおっぱいの方が美味しいんですねぇ😊
    沢山飲ませてあげた方が良いんですね‼️

頑張ります♡♡♡

• 9月23日
KE

あたしも、2ヶ月くらいでよく寝てくれたから朝5:00くらいまで起きないから5時間くらいあげなかったら出なくなりました(;o;)完母希望だったので起こしてでも上げればよかったと後悔しました。

• ゆみあつ

ゆみあつ

お返事遅くなりました💦
    5時間だと、私もそれくらい空いてしまいます…。
    何ヶ月くらいに出なくなりましたか⁉️

• 9月23日
  • KE

KE

徐々に出が悪くなって、四ヶ月くらいに夜中上げてないからだーって気付いて頻繁に上げるようにして少し改善されましたが少しだけでした(;o;)

• 9月23日