※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkku
妊娠・出産

友人が妊娠中で、旦那が鬱で仕事をしていない状況についての愚痴。友人の行動や言動にイライラし、連絡を取り合うのがつらい。友人の悩みや不安を聞かされるが、うんざりしてしまい、返信を控えている。考え直す時期かもしれない。

カテ違うかもですがわからなかったのですみません💦

友人についてです。ほぼ愚痴です。
友人は今妊娠中です。旦那さんの実家で暮らしていて、旦那さんは鬱病らしく仕事をしていません。
連絡を取り合っていたのですが、体調が悪いアピールや家事をしたアピールなどがすごくてちょっとイラッとします笑
例えば、太りすぎたーどうしようーと言うのに自炊せず外食。赤ちゃんや自分の体を思えば自炊しないなんて意味不明です。
私が妊娠中にどこまで太ったか伝えているのに、◯kg台いったらやばいよねーと言ってきます。それ私いった体重なんだけど。
旦那が鬱、仕事しないから不安。そういう割に今後の話し合いを一切していないようで、こういう話は私にするんじゃなくて旦那と話し合いするべきと言っても、本人に言えないんだよね〜。と。お金ない、旦那無職。子供育てる環境あるの?
産まれてないのに自分の子はきっとブスだと何度もいってきます。産まれたらどんな顔でもかわいくてたまらないよと何回も言いました。でもなぜか全部否定的。じゃあなんで妊娠した?
体調悪いどうしよう、これはよく連絡がありますが、私じゃなく病院に連絡してくれと思います。
旦那の地元に行ったのであまり友人がいないらしく、連絡をとってるのも私くらいみたいですが、正直うんざりしてしまいました。
私から連絡なくなったらほんとに無理とか言われ、でも私は家事も育児もして疲れる時もあるのにこんな話聞いてられません。今は少し返事を返していないです。
嫌いじゃないからここまでやりとりしてきましたが、ちょっと考えちゃいます。
長くなりました💦
愚痴だし、じゃあ連絡とらなければ?って話なのはわかってるのでそういうコメントは大丈夫です!
ちょっとイラついたので吐き出させてもらいましたすみません!

コメント

みさ

ほんとの友達なら、友達の子供は可愛いと思います!
人の子供ブス扱いいくら友達でも
友達やめます!

• kkku

kkku

ごめんなさい、書き方が悪かったかもです!
    友人が自分自身の産まれる子を、エコーみて顔がブスだったとか言ってくるのです!

• 2月14日
  • みさ

みさ

エコーはほぼ、みんな
    ブサカワに写ってると思います(笑)
    うちの子も潰れてる顔なんて
    何枚もありました!(笑)

• 2月14日
  • kkku

kkku

私も鼻があまりにもでかすぎて心配になるくらいでした笑
    産まれたらなんでもかわいいですよね❤️

• 2月14日
りんご

kkkuさんがお優しいからなんでも話したくなるのではないですか❓
私ならきっとシカトしてるので😅

• kkku

kkku

話できるのが私くらいと言っていたので他には言えないのもあるんだと思います。
    付き合い短かったらシカトしてました笑

• 2月14日
こぐま

無職で、子育て。。実家暮らしといえど、どうやって生活するんでしょうか。たしだったら無視します。

• kkku

kkku

無計画すぎですよね。聞いててバカバカしくなる時があります💦

• 2月14日
こぐま

うちミス💦私だったらです💦

ずんだ

かまってちゃんなんですかね?(∗´ര ̫ ര`∗)
取り敢えず話聞いてもらいたいタイプなんだと思います。

• kkku

kkku

かなりのかまってちゃんです!
    ある程度は聞いてましたが、いい加減聞くのも疲れました笑

• 2月14日
Lℹ︎LY⑅◡̈♥︎︎∗︎*゚

kkkuさんは優しいのですね✨
私も似た様な経験あります😅💦
あまりにも無神経だったので、
いくら親友でも許せなくなりそうでした。
気付いて欲しいと思って
少し反応を冷たくしてみても
全く気が付かず…。苦笑
産前は私も子供が欲しいのに、
胎動や健診、ベビーの買い物、
家族や旦那の愚痴を聞かされ…
産後になったらまたなったで、
ハイになって色々言って来ました😅💦
でもある日少し気が付いたのでしょうか、
私たち親友だよね?と聞かれたので、
その時思っていた事を全て話しました。
本当に私が嫌な思いをしていた事には
気が付いていなかった様です。苦笑
親友だから何でも話したかった。
と言われましたが、
やはり親しい仲にも礼儀ありです。
度がすぎる様で、
それでもkkkuさんの中で今後も
大切に思うお友達なら一度、
ガツンと伝えてみてもいいかも
しれないですね!!
波風立てるの面倒くさいーって
思って我慢してましたが、
本当のお友達ならちゃんと伝わります!

• kkku

kkku

同じです!冷たくしたり心配していないような返事をしても気付かないんですよね笑
    言ってくる内容もまったく同じです…
    言おうかなと思ったりもしましたが、そろそろ向こうも子供が産まれるので言いにくいのもあるのと、すぐ会える距離に暮らしていないのでもういいやーって気持ちもあります。
    また連絡取り合うようになって、向こうにたいしてどう思うか考えてみます!ありがとうございます(^^)

• 2月14日
mama

それは少しイラッとします‪‪💦‬笑

私も同じような経験あります〜😊
良かったら話してもいいですか?
というか話します(笑)

私は23歳で同級生の子も
同じぐらいに結婚妊娠出産でした!
その同級生の旦那さんは
正社員にならずバイトをしてました。
もちろん旦那の実家に住んでました。

私の旦那は正社員で仕事してて
実家にはお世話にならず自分たちで
生活してます!

私の性格上、つわりでゲロゲロしててもご飯は作るし洗濯掃除もしなきゃ
落ち着かなくて‪‪💦‬
同級生の子は、つわりがしんどい。
と毎日横にならせてもらってるから
ほとんど毎日連絡してきました。

ご飯作るからまたね〜とかって返信
すると、うちは義母が作るから暇。
とかって返信きて、
暇なら手伝えばいいのにって思いながら人は人だ。と流してました!
体重も私は気にしてなくてどんどん
増えてましたが、その子と体重の話になると、ご飯色々考えて食べてるから!とか言われ。
(義母のおかげだろ。)って思いながらも流してました(笑)

旦那の給料の話になっても
バイトとかやばいよねって言うので
子供産まれたら扶養に入るとかも
あるから正社員すすめてみたら?
って言っても、
まあ今生活できるからいいけど〜
とかって‪‪💦‬
なら相談しないでって思ってました!

お腹が1日どのくらい張るとか
今日はあんまり動かないとか
いちいち報告ありましたが
不安なら病院で聞きなよ!って
言っても
病院行った日に今日どうだったとか
報告してくるから先生にちゃんと
聞いたの?って聞くと
あー忘れたーとか言って
それ、ほんとに不安じゃないんじゃない?って感じで😂

それから向こうは年子で妊娠して
産まれて、ほんとに義母がウザイから
家出たいんだよね〜って
いつもより真面目な相談だったから
真面目に相談受けたら

また年子で妊娠!
もうびっくりしました!
あの時の相談なんだったの。
ますます家から出れないよ。
というより旦那仕事探せ。
って感じで。

うちは、それなりに計画して
2歳差が金銭的にもいいね!って
なってたのに
年子がいいよ〜絶対!と何回も
言われ‪‪💦‬

すごく傷つくことを言われたわけでもないし、会話しててこっちが
損をするわけでもないし、
無視っていうのもなかなかできなくて
今でもそんな感じです(笑)

今では離婚をしてシングルに
なったみたいで、

シングルのほうがストレスもないし
子供ものびのび生活できるよ〜って
最近すすめられました(笑)

もう全てにびっくりですが
そういう子なんだなと
付き合ってます(笑)

同じような感じですよね😂

長々とすみません😭
同じ方がいてなんだか安心しました(笑)

• kkku

kkku

読んでいて同じ同じ!って思う事がありすぎて笑っちゃいました😂笑
    なんなんですかね、こういう人って愚痴ってきたり相談してきたりする割に現状変える気ないですよね。笑
    変える努力する気ないなら言うなよって毎回思います。
    行動してそれでも無理での相談ならわかるんですけど、動く気もなくてただ話聞いてほしい〜ってだけなら、言っていいことと悪いことあるんじゃないかなって思います。
    まぁそれの区別ができないからこうなるんですけどね笑
    mamaさんのご友人がシングル進めてきたっていうのはすごすぎてびっくりですね!笑

• 2月14日
  • mama

mama

ほんと似てますよね😊
    私も笑っちゃいました!
    ただ、言いたいんでしょうね‪‪💦‬
    どうして欲しいとか
    アドバイスしてとかではなく
    何も考えることなく口に出るんだろうなーと思います(笑)

いや、ほんとにシングル勧められた時にはびっくりしましたよ😂
    心の中では
    うちは、円満にやってるからほっといてくれ。押し付けるな。
    って思いながらも

そうだね〜でもシングルって
    1人で全部やるのすごいと思うなぁ!
    なんかあったら協力するからね!

ってまた無駄なこと言ってしまいました😂そんなこと言うから、連絡来るんですよね‪‪💦‬(笑)

• 2月14日
  • kkku

kkku

言いたいだけですね。
    本気で相談のってたのがバカバカしいです💦笑

シングル進めるのはほんとにやばいです!
    というかシングル楽しめるならなんの不安もなく生きていけるね!すごいね!と思います😂笑
    mamaさん優しいですね❤️
    協力するねも社交辞令とは思わず、ほんとに協力してくれると思ってるんでしょうね…
    こういう人ははっきり言わなきゃ一生わからなそうですよね笑

• 2月14日
ym

私もちょっと同じ感じの友達いて、わかるー!って思いました!
私の友達は相談してきてアドバイスしても聞く耳持たず…そして1のことでも100くらい大袈裟に話してきます!他人がすることはすぐ否定したがるのに、同じことを自分がします。笑

自分の子どもはきっとブスだとか…きっと赤ちゃんお腹の中で聞いてますよ。なんでそんな悲しいこと言えるんだろ…ほんとなんで妊娠したの?って感じです。顔とか女の子だし、良いに越したことはないよね〜って感じでしたが、顔とか云々以前にお腹の中に赤ちゃんがいるのだと思ったら愛しくてたまらなかったですけどね(;ω;)

子育て中のバタバタは、母になってなかったらわからないんですかね(;ω;)
私の上に書いた友達も、私が話の流れで最近ママっ子で家事するの後ろ髪引かれながらで大変なんよ〜💦笑
って話をすると、いやいや、それ全然大変な内に入らんよ!うちの姪っ子なんて〜と…笑
別に大変自慢をした訳でも誰かと競いたい訳でもないけど、子育てしてないあなたに何が分かるのかなー?っていつも思います!笑
私もうんざりすることありますが、嫌いではないのと、いろいろな事情でいまみたいな関係でいますが…全部真剣に返してたら疲れちゃうので…関係切りづらいなら、ここに吐き出したりしながらゆる〜く付き合ったんでいいと思いますよ!

• kkku

kkku

同じです!なんかそういう子ってみんな同じなのねーって思いました笑

ほんとに大袈裟です!自分が言われて嫌だったと散々愚痴ってきた後に、同じ事を人に言った話をされて謎すぎました。言われて嫌だったんだよね?え?って感じで。笑

聞こえてますよね。かわいいと思ってないようなことを堂々と言ってきて、私になんて言ってほしいのか謎すぎます。私も生まれてみてわかりましたが、妊娠中より産まれてからのが何倍もかわいくてたまらないので、なおさらそういう発言が腹立ちます!

毎日食べたいもの食べて寝るだけの生活をしてるみたいなので、そんな人にはわからないだろーなと思いました笑

ゆるーくやっていきます!
    いちいち本気で向き合ってたら疲れちゃいますよね笑

• 2月14日
ぽん

読んでいたら、不謹慎かも知れませんがkkkuさんのツッコミが的確で笑ってしまいました😅笑

ほんとにその通りですね!

危機感が全くないというか、
実家ぐらしというのもあって、
どうにかなるだろうって感じですね😅

不満は口にするのに、それに向けての改善とかは全く考えずにただただ不満を言うのみ😅確かにうんざりですね🤭

きっと妊娠中でやること無く暇でかまって欲しいだけでしょう!
こっちはアナタと違って忙しいって言うのに笑

育児で大変の中ごめんね!とか
こんな話聞いてくれてありがとうとか、労いの言葉の1つや2つ欲しいくらいです!

しまいには自分の子供は不細工だなんて🤦‍♀️どんな子でも自分の子供です。可愛いに決まってます!!不細工だから可愛くない、愛せない??それがこれから親になる人の言い方でしょうか🤦‍♀️呆れちゃいますね🤦‍♀️

返事も返さなくてもいいと思います!それでイライラしてたらストレスが溜まってkkkuさんにとっても良くないです😢‼️

気にせずに、忙しい時期だと思いますが子育て頑張ってください😽💓

• kkku

kkku

不謹慎じゃないです!笑ってもらえてよかったです❤️笑

ほんとに危機感ないですよね。
    親もいい歳でなにがあるかわからないのにどうすんの?ってかんじです💦
    誰でも愚痴はあると思うのでわかるんですけど、言うだけで行動しないことばかりだとほんとにイライラします笑

労いの言葉もないです。今日も寝て終わったーという報告。こっちは寝る時間ないのに…とまたしてもイラッです笑

子供の事をそうやって言うのが1番嫌なんですよね!
    余計なストレスになるので、ストレスになるうちは返さないでいます😫

ありがとうございます❤️

• 2月14日
まい

女の人ってわりとそういう人多いんじゃないかな、と思います。
とりあえず現状を伝えたいだけ?なのかな。。

私の友達もずっと彼氏欲しい彼氏欲しいって言ってるので、料理できるように練習しなよとか、自立できるように一人暮らししてみれば?とかこちらがいっても別に自分を変える気はないようで。。毎回会う度に同じ不満だけ言ってるだけなのでイラッとします笑