※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。食べる時と食べない時があり、タイミングも分からず困っています。夜ご飯の時は旦那を見て欲しがり、朝は私を見てくれません。

離乳食なかなか思うように進みません
イライラしてしまいます

5ヶ月過ぎで1度初め
嫌がって全く食べなくなったので
2週間ぐらいでやめました
少し休んで6ヶ月過ぎに始めると
いままでと違う反応で食べてくれるようになり凄く嬉しかったです
ですが段々反応が悪くなりました
離乳食の時間などまだどの時間、タイミングが良いのか分からず
8時、9時、10時、11時
母乳あげてから1時間、2時間
起きてから何時間
色々やってもどれが良いのかわからず
しんどくなってきました
最近また食べて少ししたら嫌がり
残します
何がわるいんでしょうか?
夜ご飯の時、旦那を見て欲しがる仕草をします。
旦那はりんごやおかしをあげます
喜んで食べます
私は朝ごはん食べる時に一応見せてるのですが
私を見て欲しがる事は無いです

コメント

aamama

ミルクあげる30分前じゃないとうちの子ぐずって食べません(・・;)
なのでミルクの30分前にあげてみるのは?┃ョ・ω・`*)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます

    • 2月14日
みな

うちも最初そんな感じだったのですがとりあえず少しでも口に入れてくれてたので飲み込む練習をさせてました😊

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    初めてどれくらいでちゃんと食べれるようになりましたか?

    • 2月14日
  • みな

    みな

    半月過ぎですね💧最初は二口食べてこんなんじゃなくてミルクよこせってギャン泣きでした笑

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
  • みな

    みな

    あまり良くないみたいですがミルク粥にしたら食べてくれたりとかありましたよ🤣

    • 2月14日
‪‪❤︎‬

同じパターンやメニューだとだんだん食べなくなってくるので、アレンジしたりしてみてはいかがですか?🤔
出汁は使ってますか?

あと離乳食食べないのに、甘いお菓子やりんごは逆効果ですよ(^_^;)
余計味のない離乳食なんて食べなくなります😅

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    昆布だしと野菜スープでいつもお粥を伸ばしたり
    野菜など伸ばしてます
    他になにかありますか?
    何種類か冷凍し毎日違うのあげてるのですが
    どの様にすればいいですか?

    りんご、おかしについては
    私は程々にしてほしいと思ってます

    • 2月14日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    うちは5ヶ月半で離乳食始めたんですが、1ヶ月経った頃はパン粥やうどん・そうめんもあげてましたよ😊
    パン粥も、バナナパン粥・きなこパン粥・かぼちゃパン粥・りんごパン粥など色々あげてました!

    お粥は、豆乳を使い鮭と野菜の豆乳リゾット・出汁を合えて納豆ご飯(のり・白菜入り)・トマトリゾットなどしてました(^^)

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    参考になりますm(_ _)m
    パン粥ですが
    私は完母なのですが
    粉ミルクをかって作るのでしょうか?
    作り方教えてもらえませんか?m(_ _)m
    豆乳や鮭はもう食べれるのですか?
    知らない事が多いです…
    何か参考にしてる
    レシピのサイトなどあるのでしょうか?😢

    • 2月14日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    私も完母でしたが、試供品でもらった粉ミルク使ってましたよ✨
    水や豆乳でも作れますよ!
    最初は水でやってみて少しすりおろしりんご混ぜてはいかがですか?😊

    鍋に200ccの水を沸騰させて、8枚切りのパンの白い部分を半分ちぎって入れれば出来ますよ!簡単です!

    離乳食初めて1ヶ月半ぐらいで豆乳や鮭あげてましたよ!
    私は、産院でもらった本参考にしてました✨

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    知らなかったです😢
    ありがとうございます!
    さっそく作ってみたいと思います(*^^*)
    私の努力がまだまだ足りなかったですね
    メニューも考えて
    また頑張ってみたいと思います(*^^*)

    • 2月14日
じゅんママ

果物やお菓子の味を覚えてしまうと、ご飯が味気なく感じて嫌がっているのかもですねー💦
果物やお菓子は見せない、あげない。を徹底してみたらどうでしょうか?

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    旦那に言ってみます
    ありがとうございます

    • 2月14日
  • じゅんママ

    じゅんママ

    言葉を喋らない赤ちゃん相手で大変ですよねー🤣
    離乳食期は一生物となる味覚が形成されるので、赤ちゃんの一生の為に旦那さんにも協力してもらいましょ♪

    かといってあまり悩みすぎも疲れます‼︎
    赤ちゃんによって離乳食のペースも違うので、焦らずにゆっくりでもあげていきましょう♡20年近くある子育ての中の数ヶ月です😃のんびりでもいいと思いますよー

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます😢

    • 2月14日
  • じゅんママ

    じゅんママ

    クックパッドで 離乳食 って検索するといろいろ出てきますよー♪
    あと、手作り離乳食ってアプリもいいですよ😃

    • 2月14日
あーか

うちの子は10ヶ月までそんな調子で全然食べませんでした(´・ω・`;)
ただでさえ食べないので、果物やお菓子はあげないようにしてました。
旦那さんが甘いって分かってるんだと思いますよ!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    10ヶ月までこんな調子だったんですね
    2回食にしたり
    お粥などの粗さを変えたりしましたか?
    ずっと初期のままで
    食べるようになってから変えたり
    2回食にしましたか?

    • 2月14日
  • あーか

    あーか

    硬さはどんどん変えました(・ω・)/
    硬さや味とかできることはなんでもしましたがあんまり変わらなかったです笑
    2回食、3回食は食べる量は増えなかったけど時期をみて進めちゃいました!
    食べないながらも食事の時間だっていう生活リズム付けることが大切かなーと思ったので(・ω・)/

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね
    ありがとうございます😢
    参考にさせてもらいますm(_ _)m

    • 2月14日
ぼたもちこ

うちもちょうど7ヶ月に入って3週間くらいずっと離乳食拒否でした💦
1口2口でもういらないー!って泣き出して私もイライラ。
夫があげると私の時より全然食べる。
それ見てイライラ。
保健センターとかで言われた事を色々実践しても食べず…
7.8ヶ月くらいで食べムラが出てきたりするらしいですよ!
気になるけど気にしたらきりがないので、気にしないように努力しました😵
あとは形状をかえたり、味のあるもの(人参とかカボチャとか)ばっかりにしたりするとちょっとは食べたりしました🙌
あまり考えすぎずゆるーくやってればいつか食べてくれるはずです!
ご飯食べない大人なんていないですから😂

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    そうなんですね😢

    ですよね……いつか食べますもんね
    でもほんと頑張って作った分
    食べてくれない
    嫌がる姿を見ると
    ほんとうに悲しくて
    イライラしてしまいます

    少し離乳食のメニューなど色々変えてみたいと思います

    • 2月14日
deleted user

お子さんも初めて食べる物ですからね。
パクパク食べる子や恐る恐る食べる子もいますよ!
うちの息子、離乳食ではよく食べたのに
今じゃ、少食です😓😓おっぱい星人でしてね笑

あと、
まだ七ヶ月だと初期食の一回食ですよね?
朝か昼に試すようにした方がいいですよ!
それは、食べてるのでアレルギーみたいなのをおこしたとき、受診出来るように!!

もう少し食べるようになったら、二回食。三回食。と増やすかんじで😊

今日食べなくても、明日食べますよ!

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    まだ初期の一回食です
    今は午前中にあげてます
    ありがとうございます

    • 2月14日
deleted user

うちも6ヶ月すぎから始め、7ヶ月頃本当にイライラしてました😭
今日は食べてくれるかな?とか私が不安そうな顔したり、怖い顔してたみたいで離乳食=怖いと思ってたかもしれないので意識変えました。
とにかく食事は楽しいよ!と歌を歌ってあげたり食べてくれたらめちゃくちゃ褒めたりしたら少しマシになりました😂
よく食べるようになったのは中期半ばくらいで、今では「ご飯だよー!」と言うと、きゃー😍と喜んできます✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私もそれを考えて
    歌や1口食べる度に
    声を掛けすごいねーなど
    できるだけ笑顔で明るく振舞ってましたが
    ダメみたいです
    今日はイライラしてしまい
    笑顔になれず
    怒ってしまいました
    反省してます

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心から笑ってますか😭?

    わたしも、イライラしすぎて無理やりあげたことあります💦
    私はもう、食べなかったらおしまいにしました😅
    もしかしたらペースト状が嫌いかもしれないですね…
    中期になったら、食べれる食材も増えるので、素材の味がしっかりしたツナ缶の水煮とか、鮭とかが食べれるようになると食べてくれるようになるかもしれないです✨

    • 2月14日
どれみ

うちもそんな感じの時もあり、6ヶ月で始めました。
うちは時間にはあまりこだわってはいません…

あと、最近は私の朝ご飯と娘の離乳食を一緒に準備して一緒においしいねと言いながら食べるようにしました。
食べる様子はずっとみて口を動かす子だったからか一緒に食べ始めてとってもよく食べるようになりましたよ💕一緒だと嬉しいみたいです!
やり方は私がご飯を口に入れて美味しいなどいいながら娘にも離乳食を食べさせるだけです。2人で交互に食べる感じです

一度やってみてください(♡ॢ˃̶̤̀◡˂̶̤́♡ॢ)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます
    私も昨日その方法でやったのですが
    あまり私の方を見ないです
    もう1度やってみようと思います
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
  • どれみ

    どれみ

    みないときは見るまで私が食べ続けてます笑笑
    デブまっしぐらですが…
    今まで一口二口しか食べなかったのに
    今は一回で
    お粥50グラム
    野菜50グラム
    たんぱく質10グラム
    果物小さじ1とかたべるようになりました笑笑

    • 2月14日
  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    すごいですね!
    そんなに食べてくれるなら
    嬉しいです

    • 2月14日
☆*

そのぐらいの時期、ほんとに食べなかったです!ほんとにほんとに食べないです。何しても食べないです。(笑)

うちはBF否定派ではなかったので、BFをあげてました!私が一生懸命作ったものは一切食べないのにBFだと食べる食べる😭(笑)
あ〜諦めも肝心だなって感じでBFあげて、安定して食べてくれるようになったら、少しずつ私が作ったものもあげて、今は私が作ったものしか食べません😊👌🏻🌟

今はそういう時期なんだなぁとおもって頑張って下さい😭🌈

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    私ももう少し頑張ってみて
    ほんと、ダメならBFあげてみようかなぁ
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 2月14日
なみ

うちの子もそんな感じでした!
1歳過ぎたらなぜか普通に食べるようになりました!