※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

初節句について、義母からのプレゼントについて悩んでいます。雛人形や兜の購入について疑問があります。両親を招待することも難しい状況です。

初節句って、両親、義両親など読んで何かするものですか??💦

こないだ義母に、初節句はなにか考えてるのー?と、きかれ、

いえ、まだなにも考えていなくて、、実家の母が雛人形を送ってくれるみたいです!

となにも考えずにこたえてしまい、すると義母は「そうなのね、じゃあうちはなにもできないけど気持ちだけ今度なにかプレゼントさせてね」と言われました。

後から考えてみるともしかして雛人形買ってくれるつもりだったのか?とか、3/3当日一緒に食事とか誘った方が良かったのか?とか、考えてしまいました。

雛人形は女親の両親が、兜は男親の両親が買うものだと思ってましたが違うんですかね💦無知ですみませんw

うちは実家は遠いので両親に来てもらうのもなかなかできず、、義理両親だけうちによんで食事するのもなーと。

コメント

ぺーすけ

私も父親から聞いたので本当かは分かりませんが、兜は女親からと聞きました!

fucanappé

うちは兜を義母に勝ってもらいましたが、受け取りの時にみんなで写真を撮っただけで、
初節句だから何か、ということはありませんでした。
自宅で私と旦那と子供の3人でパーティ?したくらいです。

そろそろ体重戻そうかな

私も調べたら雛人形は女親側でしたよ🎵うちは義実家が買って送ってくれましたが。
家が遠いから会わないけど写真撮って送る予定です😢

たまちょみ

うちは雛人形は私が子供の時のを飾っているので、買ってもらうとかはなかったですが、義両親や義兄弟を自宅に招待してパーティーしましたよ(^^)その時にお祝いもらいました(^^)

あきら

雛人形は私の両親に買ってもらいました!
母から食事とかしないの?と言われたので、3月3日は都合が悪いので、前の週に両方の親を呼んでお食事会するつもりです🙌
まだアパートであんまり人は呼べないのでお店の個室でやります!
あと記念にスタジオで節句のお写真も撮ります!

ミッチー

雛人形は女親と聞きますが、うちは折半しました😅

また、初節句のときは、両親、義両親、義祖父母、義叔父叔母、義兄家族の大所帯で食事しましたよ~。
うちの実家は飛行機距離なので、両親のみでした。

三姉妹🐰ママ

家庭によりそれぞれなので、無理して何かする必要も無いと思います👌
うちはお宮参り、お食い初め、初節句、誕生日すら義理両親とは何もしてません😂
ちなみに実両親も誕生日以外特に何もしてません😂
実母にお雛様は買ってもらいましたが✨
義理両親だけ呼ぶの嫌な気持ちわかります笑

REN.

家庭や地域によっても違いますよ!
私側の地域は女親が雛人形も五月人形も用意しますが、旦那側は男親だとか😶😶
私の両親は買う気満々でしたがそっちの地域がどうか聞いてみて!と言われたので、私からその旨を義両親に伝えるとお言葉に甘えて…うちはそれ以外でお祝いさせてもらうね!となりました。
うちは男の子なので5月ですが、節句の日どうするか悩んでます😖😖
何かするとしても一緒にご飯食べるくらいですが、うちの両親が遠方なのでわざわざ呼んでするべきかとか(呼べば100%休みとって来ますが笑)、実兄のところも同じく初節句なのでどうするのかにもよるなとか…

のん猫

私のとこの風習も
雛人形は女親、兜は男親が用意します。でも義両親は県外の人だったので、風習が違うかも?と思い、一応どうするのか義両親に確認をしました。

義両親から「自分の子供の節句の祝いすらしたこと無いのに、なんで孫の節句の祝いをせないかんのだ?兜や雛人形なんか金の無駄!必要なし!」と言われ、結局実家の両親が雛人形も兜も用意してくれ、実家の両親とだけお祝いしました。

ゆき

長男の兜、長女の雛人形も実父が買ってくれました!鯉のぼりも実父です✨お披露目を兼ねて両親と義両親も招待して家で食事会をしました。長女の時はお食い初めも兼ねてやりました。
次男はお披露目も何も無いし…かと言って家で食事会も狭くて出来ない‪‪💦‬と思いお店でやりました!

あや

義理のご両親も、雛人形は女親の両親が用意するものとはきっと知ってらっしゃることだから、
一緒にご飯とか食べたりしてお祝いしたいのかもしれませんね😅
うちは両家読んでお祝いの予定です💦

ミルクティ

皆々様ありがとうございます!!!両家の両親と話し、一緒に食事をすることになりました♩一人一人コメントが返せずすみません!!