※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

結婚式欠席のお祝い金について悩んでいます。友人に3万円包もうと思ったが、家族から1万円で充分と言われ困惑しています。経験談を聞かせてください。

結婚式に欠席する場合のお祝いについて質問させてください( ; ; )

妊娠中に、大学時代の友人から結婚式のお誘いがあったんですが、その頃から切迫早産の診断があり絶対安静だった為、欠席することを伝えました。

わたしの結婚式で出席していただき、二次会まで来てくれたので、3万円包んで郵送しようとおもっていましたが、
旦那と義母には『相手がお返しこまるし、引き出物とかもらってるわけじゃないんだから、1万となにかプレゼントで充分でしょ!』と言われました。

現在生活に余裕があるわけではないのですが、もやもやしてしまいどうしていいかわかりません( ; ; )
みなさまの経験談きかせてください。、

コメント

chibi_mogu

私なら自分の時はもらった額をそのままかえします!

ミニオン

二万でいいと思います。

♡Mママ子♡

私の周りなら同額包むパターンです(^_^)
引き出物なくてもお祝い貰えばお返しはするし、ゲストもヘアセットや服、小物にもお金かけてきてくれるし二次会あるなら会費ですよね?💦
私なら3万は絶対します😢

たゆと

結婚式、招待して来られなかった方が2名いましたがお2人は3万または同額の商品券を下さいました。

みゅーまま

私なら3万包みます。
引き出物があろうがなかろうがお祝いしたい!という気持ちなので😊

ご友人の欲しがってたもの(2万以下)を知ってるのであれば、そのモノと現金1万包んで送ります。

いおマ

旦那さんと義理母さんに賛成です🌟
結婚式などお祝いごとは、その時その時でお祝、お返しが完結した方が後々いいと思うので、
お相手の方困らないようにその方がいいかなと思います。
あと祝電打ちました

るまま

自分の結婚式に来てもらっていてご祝儀をもらっている場合は欠席でも同じ額をお返しするのがマナーではあるみたいですね♪♪
ご祝儀をもらってなかったら相場の3分の1程度でいいらしいです😊
私も今年私の結婚式に来てくれた友人の結婚式がありますが丁度出産とかぶる為欠席しますがやはり3万包む予定です‼️

theory☆

私も、現金1万と祝電にします。
祝電をバルーンとかにして、少しお金かけます🍀
旦那さんに賛成です。

ちょこ

私も旦那さんのお母さんの意見に賛成です!
ご祝儀は大体引き出物とお料理の値段もはいってるので、一万円くらいのプレゼントをあげるのがいいと思います😊後はそれプラス祝電を送ってあげるとかもいいですよね♩

• ちょこ

ちょこ

今祝電もバルーンのやつとかあったりするし、受付が華やかになると思います😊♥️

• 2月13日
そうまま

元結婚式場職員です。
結婚式では飲食、クロス、ペーパーアイテム、引き出物などがあるため友人のご祝儀平均は3万円です。
その3万円のうち実際に祝儀として新郎新婦の元へいく金額は5,000円程です。
それを踏まえて考えると欠席で祝儀金額1万円は十分だと思います。
また、義母様の祝儀とプレゼントは良い考えだと思います。

rittam

結婚式に出席した時の3万円は、引き出物と食事代だとおもってます。

なので、欠席が迷惑をかけない時期であれば、1万円とプレゼントが良いかなと思います!

riomama

切迫早産とのこと、どうかお体安静に大事にしてくださいね😭💓💓

私が結婚式を挙げる際、前職てとても仲の良かった同僚をお誘いしたのですがどうしても新しい仕事の折り合いがつかないとのことで、欠席の返事が来ました。
でも当日、その子から式場へ祝電が届きました🤭💕
ウエディングドレス姿のリカちゃん人形とお手紙のセットの祝電でした☺️💓
披露宴への参加者や両家の両親からの評判もよく、素敵な友達を持ったねと声をかけて貰い、とっても嬉しかったです🐰✨✨
落ち着いてその子とご飯へ行った時に改めて、結婚おめでとう!とお祝いしてくれて、ちょっとしたプレゼントを頂きました💖
結婚式にぜひ来て欲しかったので欠席は寂しかったですが、とてもうれしい計らいでした☺️現金で頂くと申し訳ない気持ちが勝るので、お祝いしたい気持ちもきちんと伝えてくれて、気持ちがよかったです!
私も欠席をしなければならないことがあれば、彼女がしてくれたようにしようと思っています😊
参考になれば嬉しいです💡✨

ゆず

私も多分3万包むと思います^ ^
例えば1万包んでお渡しした場合私だったら後からモヤモヤします。
やっぱり3万包むべきだったかな、、、と。
後から後悔しそうなら3万包ますね^ ^!

それに、現金の方がいただく方としても半返しがしやすいので^ ^!
私は結婚式のとき出席されない方からお祝い頂きましたが、すべて現金だったため半返しの額が分かりやすく助かりました(^^)

ゆ

現金だと生々しいので、1万円の商品券とちょっとした菓子折りでもいいと思います。

akiさんがもやもやしてあとで後悔するぐらいなら3万包んでもいいと思いますよ😊

あけ

出席しないなら1万、プレゼントで大丈夫ですよ!
ギリギリキャンセルなら3万渡すけど…