※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

義理の両親についてです( °_° )長くなると思いますが、、今日だけ旦那が…

義理の両親についてです( °_° )
長くなると思いますが、、

今日だけ旦那が定時で帰れると言うことで
手作りしたチョコと
娘の写真を持って
旦那の実家に行ってきました。
その時に私が買ってきた
(じーじ大好き)って書いてあるロンパースを
着せて行ったら喜ぶかと思い
着せて行きました( ¨̮ )︎︎❤︎︎

そして実家に行くと、、
チョコのお礼は全く無しに
お義母さんに写真も手渡ししたのですが
全く見ずに置かれました。
それだけでショックだったのですが、、
1日かけて作ったチョコ入りの袋は
床に置かれてました。

お義母さんは元々、平気で嘘つくし、
お義父さんには酷い言葉を何度も言われたので
苦手だったのですが、
おばあちゃんも居て、唯一私を可愛がってくれるので
会いたかったのと、
私が今月、いとこの結婚式に行くので
その間に娘を面倒見たい!と
かなりお義母さんに押されたので
オムツ替えとミルクのあげ方、
娘の癖を教えたかったので行きました。
それも旦那は仕事を休みたくないみたいで
勝手にお義母さんに
「嫁が居ないから娘を見てほしい」と
頼んできたみたいです。
仲良いいとこなので結婚式は出たいし
連れて行って控え室に大体居ようかな。
とも考えたのですが、
お義母さんが楽しみで色々買い揃えた。と
旦那に言われてしまい、
家にお義母さんが来て面倒を見てもらうという
方向になってしまいました。

そして実家でお義父さんが旦那に
「こんな可愛い服買ってきて
着せてくれてありがとう。
お前を誇りに思うよ。」と言って
旦那が「俺が買って着せたんじゃないよ!」と言ったら
私が買ってきたと察したらしく、
「誰が買っててもどーでもいい。」と冷たい口調になり
旦那がその場から居なくなった瞬間に
「こんなの着せてきてもっと稼いで孫に貢げって事?」と
笑いながら言われました。

結婚式に行く日についても
「その日は帰り遅くなるんでしょ?
だったら家に孫泊めなさい。」と言われて
「いや、私が寝れなくなっちゃいます😅😅
それに混合で育ててるので
夜は母乳にしてるんです。」と言ったら
「搾ったり出来ないのか?」って搾乳しろと💦💦
「でも泊められないです😅
ちゃんと母乳吸わせないと出なくなるので。」と言ったら
「まあでも、泊まれるよーに
ベビーベッドとか全部揃える。」と言われました。
それで娘を預ける気が本当に失せたので、
「帰り遅くなったらお義母さんにも悪いし
控え室でお母さんと交換しながら控え室か車にでも
居ようかと思いす」と言ったら
「家族になったんだからお義母さんに気使うな」と
言われたのですが、そんな時ばっかり。と思います。

結婚式に行ってる間だけでも
娘と離れるとか想像するだけで泣きそうなのに
泊められる訳が無いです。
それに柴犬を部屋の中で飼っていて
私ですら鼻がムズムズ止まらないくらいだから
娘を出来るだけ連れて行きたくないのに。

それ以外にも私の家庭環境のダメ出しされました。
丁度、旦那が部屋から出て行ったタイミングでした。
うちはお母さんが離婚してるのですが
その事についてです。
それを書くと涙が流れそうなので控えます。


すみません、愚痴になりましたが
私の気持ちが落ち着かず
娘がなかなか寝てくれなかったので
落ち着く為にも
書かせてもらいました。

コメント

らら

嫌われてますね(^_^;)
こっちも嫌ってやればいいと思いますよ。冷たいですが私たちからしたら義理の両親は、所詮他人です。
そんな嫌な思いしてまで預けなくていいですよー。いろいろ考えたこっちの気持ち考えろよてかんじですね。
全部ご主人に言いましょー。
この文面見て、わたしからしたら義両親の家庭環境の方がダメ出ししたいですけどねー。
なつさんのお母さんはこんな優しい娘育てて素晴らしいですよ。嫌なことされても相手のこと思っていろいろ考えてるんですもんね。

  • なつ

    なつ

    優しいお言葉、今の私には
    凄く励みになります😢😢
    ありがとうございます(´;ω;`)

    妊娠中はもう少し優しく
    無理しなくていいよ〜。とかだったのですが
    産んだ瞬間から私の事を思う言葉は無くなりました。
    ほんと嫌いになる一方だったので
    好きになる努力しなきゃ。と
    思ってたのですが
    もうさすがに無理です。

    明日母が娘の面倒見に来てくれるので
    どうにか預けなくて済む方法を探します😢

    • 2月13日
のんこ

なつさん、優しいお嫁さんですね。
義両親は旦那さん溺愛で、嫁いびり系ですか??
私なら母親に結婚式ついてきてもらいます!いまさらもう無理ですか??ましてや、泊めるなんて論外です。
そもそも生後間もない赤ちゃん、夜通しでめんどうみれるんですかね。。そこは旦那さんに、もっと強く言ってもらいましょう~!!

  • なつ

    なつ

    旦那が1人っ子なので
    そんな感じかな?とは思ってたのですが
    まさに弱愛してました。

    母も結婚式に行くので
    順番に控え室に行くとかして
    見てもらう感じにしようかな
    とも考えています(´;ω;`)
    ただ、インフルエンザが流行ってるので
    娘に移ったらという心配もあるんです😢😢

    優しいお言葉、ありがとうございます😢
    感謝します🙏

    • 2月13日
さきんちょ

えー…私ならそんな所に預けられません(´・_・`)ひどい。。。

気を使うなと言うのなら、気を使わずハッキリ言ってしまえばいいです!
あなたには預けたく無いと。

  • なつ

    なつ

    預けられないですよね😢😢
    私も本当に本当に預けたくなくて😢
    でも旦那にお義父さんの愚痴は言えないし
    お義母さんが楽しみで買い揃えた
    と言われたら
    今更預けません。は
    あまりにも酷いかなと😢
    でも娘とは離れたくないんです。

    • 2月13日
  • さきんちょ

    さきんちょ

    旦那さんに気持ちを正直に話したら旦那さんわかってくれないですか?

    • 2月14日
  • なつ

    なつ

    私が里帰りしなかったので
    母が毎日のように
    家に来て家事や娘の面倒を見ててくれたのですが、
    それを見てずるい!と思ったらのか
    平等に自分の両親にも
    娘を見てもらいたい。と思ってるみたいです💦

    それと、悪口にならないように
    気持ちの伝え方が見付からなくて
    どこからなんて話せば良いのか😢😢

    • 2月14日
みっちゃん

なつさんが色々寄り添っているのに失礼な義家族ですね😑
旦那さんが出て行ったタイミングでグチグチ言うのも子供みたいです…

わたしなら子供連れて参加します!
仲良いいとこなら子供を連れて行くから途中に授乳のために控室で休ませて欲しいと伝えれば大丈夫だと思いますよ✨
そんな義家族に預けるのは心配です。
何かあっても、責任転嫁されそうなので😒😒

  • なつ

    なつ

    旦那が何度かリビングから
    出入りしてたのですが
    その度に言われました😢😢
    旦那が戻ると言わなくなるし
    旦那はお義父さんを尊敬してて
    愚痴なんて言えなかったです。辛いです。

    インフルエンザが流行っているのが不安で
    凄く凄く迷ってます。
    全然、無理なら欠席でも大丈夫だし
    連れてくるなら
    授乳室があるからそこ行って良いよ。とは言われてます。

    なにか娘にされるのが1番怖いので
    やっぱり連れて行きたいです。
    でもなんて断れば良いのかも
    言葉を凄く考えます😢

    • 2月14日
まー

いとこの結婚式
親族なら子連れでも一緒にOK出ませんかね😭?

そんなとこに絶対預けたくないです!
ていうか本当義実家酷すぎます!!!なつさん可哀想すぎて…😢
旦那が味方してくれないのが一番ムカつきますが…

どうにかして預けない、そして今後もお付き合いしないってレベルにしていただきたいです…

  • なつ

    なつ

    全然連れてきて授乳室居てもいいし
    母も順番に面倒見るよ。とは言ってくれてます😢😢
    ただ、1ヶ月半の娘が疲れてしまうんじゃないかとか
    インフルエンザが流行ってるのに
    人の集まるとこに連れてって良いのかとか
    考えてしまいます😢

    優しいお言葉、ありがとうございます😢😢😢
    徐々に付き合いは無くしたいです。
    もう旦那の実家に行きたくないです。

    • 2月14日
にゃん

私なら絶対預けないですね。。
というかもう会わせたくないです☹️
服を着せたり、優しいですね😢

旦那さんは味方?なのが救いですが、それでも強く言ってくれないあたり、ちょっと頼りないですね‥。旦那さんがいない時の会話を録音して聞かせた上で対応してくれないなら、もう義実家とは関わらない!と宣言します💦

  • なつ

    なつ

    そうですよね😢😢
    預けなくても済む言い訳
    考えてます(´;ω;`)

    ありがとうございます😢
    でもお義父さんが言っていたような
    そんなつもりは無く
    ただ喜ばせたかったんです😢

    私の事、前に悪く言った時に
    旦那がかなり怒ってたので
    旦那が居ない間に言ってきたんだと思います。

    旦那がお義父さんの事を
    とても尊敬してて
    愚痴をなかなか言い出せません。
    言いたいのに言えなくて辛いです。
    いつかその言葉を言えるようになりたいです😢
    そしてもう、連れて行きたくはないです。
    実家に行った瞬間から
    娘を抱っこしたがってて
    抱っこしててもらったのですが
    帰るってなって車に乗るまで
    娘を抱かせてはもらえませんでした。

    • 2月14日
ちょこ

私はまだ子育てしたこともない身ですが、そんな感じなら何が何でも子供連れてきます( ; ; )💦
そんな義理親に預けたくないです!
なんとか預けずに連れてければいいですね😫♥️

  • なつ

    なつ

    私もまたお腹の中に
    娘をしまいたい気持ちになりました😢
    可愛がってくれるのはありがたいですが
    私の事は子供を産む機械にしか
    思ってなさそうです(´;ω;)

    • 2月14日
deleted user

よくそんな義理両親ときちんとお付き合いされてますね。
本当に立派だと思います。
私も家庭環境に問題があって義理母にそのことをよく言われます。
他にも色々と言われますが、旦那さんのいない所で言われます。
読んでいて涙が出そうになりました。
なつさんが今よりもっと辛くなる前に義理両親とは適度な距離を置いたほうがいいですよ。
私はもう限界が来て、夫婦仲に亀裂が入りそうだったのでそうしました。

  • なつ

    なつ

    共感して頂けて気持ち分かってくれて
    嬉しいです(´;ω;)
    家庭環境については
    家族になったとしても
    血の繋がりも無いのに言われたくなかったです😢😢

    旦那はお義父さんを尊敬してて
    愚痴なんて言えなかったです。
    あと1人っ子でマザコン気味なのか
    お義母さんが子離れ出来ないのか
    そんな感じなので
    家族について悪いこと言えなかったのですが、
    旦那は私の母が嫌いらしく
    母が話し掛けてもシカトしたり
    私に母の愚痴を言ってきます。
    聞き流しますが、
    私も夫婦仲に亀裂が入るのも
    時間の問題だと思ってます。
    義理両親が生理的に無理になってしまいました。

    • 2月14日
deleted user

色々大変なことが重なって心労ですね💦
仲がいいいとこの結婚式とのことですが、やはり1ヶ月の赤ちゃんがいるなら欠席して赤ちゃんと一緒にいるのが1番いいと思います。
わたしなら心配で預けられないし、義両親の態度ならなおさら預けたくないです。

結婚式は行けないけど、お祝いは別の形でしてあげられると思います👍

  • なつ

    なつ

    そうですよね😢😢
    1番大好きないとこだったので
    本当に悲しいですが
    娘を外に連れ出すのも
    どうかなとは思ってたので、、
    明日、母が来るので
    愚痴と相談してみますが、
    私が預けたくない。と言ったら
    「じゃあ私が孫の面倒見てるから
    1人で結婚式行っていいよ」と
    言われると思います😢😢
    母の姉の息子さんの結婚式なので
    それは避けたいので
    話し合ってみます(´;ω;)

    • 2月14日
hana

反応が露骨すぎてありえないなと思いました💦嫌な思いされましたね...。
私ならそんな人達、いくら孫を可愛がっていても縁切ります💧
私なら結婚式には実母に付いてきてもらい出席して絶対預けず、今後も義実家行かないようにしますね💧
旦那さんはどのように思っているのかわかりませんが...。

  • なつ

    なつ

    本当にここまで露骨なのは
    初めてだったのでびっくりしました😢😢
    娘を可愛がってくれるのはありがたいですが、
    里帰りしなかった私の為に
    家に来て家事や娘のお世話をしてくれた母からすれば
    本当に孫を可愛がってるの?と言われます。
    やっぱり娘のお世話をしてくれてた
    母に協力頼んでみます(´;ω;`)

    旦那は私の母が娘と接してるのと同じ位
    平等に自分の両親にも
    娘を近付けたいみたいです。

    • 2月14日
るりり

嫌な思いされましたね。

気持ち悪い義家族ですね…
もう会わなくていいです。
ここに書いたこと旦那さんに言いましょ!
腹立たしい💢
子どもも一切頼らない方向にしましょ!

私は産後、少し似たような気持ちになり、ひたすら距離置きました。

意地悪すぎて引きます。

  • なつ

    なつ

    ほんとにここまで言われた事に
    びっくりしました😢😢

    旦那はお義父さんを
    凄く尊敬してて悪口なんて
    言い出せなかったです😢
    どうにか酷くない言葉で
    旦那にも伝えたいです。

    今日の件で、娘を触らせたくない。
    とまで思いました。
    実家にはもう行く気は無くなりました。
    徐々に距離置きます🙏

    • 2月14日
  • るりり

    るりり

    私は、あくまでも義家族の人間性や人柄は否定せずに、事実と自分の気持ち(むかつくとかじゃなく、悲しいとか、そんなつもりなかったからそんな風に言われてびっくりしてしまった等)を伝えました。
    結果的にわかってもらえました。

    尊敬ですか…しらけますね。
    スミマセン、そういう所を知らないんでしょうね😂

    かわいそうな人達ですね。
    スミマセン、腹立たしくて。。。

    嫁を大事にしないやつらが孫を可愛がれると思うなよ。の精神でここまで来たもので😂

    うまく伝わりますように‼️

    • 2月14日
bell

読んでてわたしまで悔しく・悲しくなりました(;;)
なつさんの優しさを優しさではなく媚びとして受け入れているんですかね?なんだか心が歪んでる義父だなと読んでて思ってしまいました...
結婚式はお子さんが哺乳瓶拒否で母乳しか受け付けなくなったとか言って一緒に連れていった方が安心かと思います(>_<)

今後お子さんが大きくなって義父のなつさんに対する態度とかを見たらお子さんが傷付くと思うので義実家とは年に1~2回会う程度に距離をとった方がいいと思います!

  • なつ

    なつ


    私も心を引き裂かれた気持ちになりました。
    とても悲しく、旦那は居ない間で
    誰も味方も居なくて辛かったです。

    服を選んで着せたのも
    そんなつもりは全く無かったのに
    そんな考えをしてる方なんだと
    言葉を失いました。

    旦那はイクメンで結構、娘の面倒を見てくれて
    ミルク量まで把握してて
    バレると思うので
    今日はあまりミルクの飲みが悪くて
    心配だから連れてくよ😢😢と
    言ってみます(´;ω;)
    結婚式が今週の土曜日なので
    明日くらいに話せれば
    誰にも迷惑かけないので
    明日あたりから言ってみます🙏

    本当ですね😢😢
    それが続いたら家に帰ってきてから
    泣いてしまう事もありそうだし
    娘が物心つく前に
    少しずつ距離置くようにします。
    ありがとうございます😢😢

    • 2月14日
yooo

旦那さんがいくらお義父さんを尊敬していようが、影でそれだけ冷たい仕打ちを受けているのなら、もう赤裸々に話すべきです。

それで、今度は旦那さんから非難されるようなら、それまでです。
離婚の話をしてもいいぐらいだと思います。それぐらい、もう限界がきているのだと。

結婚式は、、私なら泣く泣く欠席します。
インフルも流行っているこの時期に、一ヶ月で外に連れて行くのは、予防接種も受けてないのでかなり危険です。恐らく、周りの方も心配されると思います。

義両親宅に泊まらざるを得ないなら、自分も一緒に泊まります。
それが母親としての義務?責任?だと思います。
でないと、そんな義両親なら何されるかわかったもんじゃない(-.-;)