※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが機嫌が悪く、対処法を知りたい親の相談です。起きているときは泣きやすく、寝るときは1時間で寝ることができるそうです。ぐずりやギャン泣きの対策を教えてください。

生後1ヶ月半になった親です!子供の機嫌のことで悩んでます😵💦
起きると平気で2~4時間くらい足をバタバタさせて泣いていることが多く、付き合う親が大変です😵💦機嫌がいいと1時間くらい付き合えばバウンサーや旦那の膝の上で自然と寝ちゃうんですが😵💦
この時期の子供のぐずり、ギャン泣き対策で効果的だったことなどあれば教えてください!

コメント

ジョージ🐵

毎日子育てお疲れ様です!
うちは抱っこしたままバランスボールに乗ると一瞬で泣きやみます!あとお風呂が好きなので早めにお風呂に入ったり、ですかねぇ^_^

• きょん

きょん

バランスボール良いっていいますよね!旦那いわく縦だきで上下にしてあげると喜ぶよって言います。ただ揺さぶり症候群にならないか心配で😵💦首をしっかり支えてあげれば大丈夫ですよね??😵💦

• 2月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あ!うちも縦抱きでゆらゆらしてます!ゆーっくり首支えながらやってますよ^_^横抱きより泣きやみます。自分がやるぶんにはいいけど、旦那がやってると心配しちゃいます笑

• 2月13日
  • きょん

きょん

たまに縦だきで旦那があやしてるとげぼーって吐いちゃうんでちょっと揺らしすぎですよね😵💦加減しながらやってみます!

• 2月13日
イルカ

この時期はしょうがないないと思います(><)
うちのこは、泣いたり、したら抱っこして歩いたり、優しい音楽聴かせたりしてました。大変な時期だけど〜あっという間に終わるから、頑張って乗り越えるしかないですね。
泣いてる時って、泣かせればいいし。あまり焦ったりしたら、逆にママの気持ちを感じるとさらに泣くこともあります。気持ち落ち着かせることが大事です。
ベビーカーに乗せて、ショッピングモールに良く遊びに行きました。^ - ^

• きょん

きょん

新生児のこの時期ってこんなもんなんですかね??😵💦なんでこんなに泣くんだろうって心配になります。でも体重もしっかり増えているし寝るときは母乳だけでも三時間は寝てくれるし個性なのだとは思うんですが、責められてるみたいで辛くなっちゃいます。

• 2月13日
  • イルカ

イルカ

新生児はオッパイ飲む、寝る、泣くの繰り返しは仕事ですから、あまり神経質にならない方がいいと思います。ママは悪くないから、自分を責めないこと。泣いたら抱っこして、歌を歌いながら部屋で歩いたりしたら、?そのまま寝るケースがほんとんどですよ。
    うちのこは今8ヶ月で、新生児の頃抱っこして歩き回ることを思い出すと懐かしい。あの温もりもたまらないよ。今なんか遊びたい遊びたいなかなか抱っこもさせてくれません(><)

• 2月13日

いないいないばあや、おかあさんといっしょを見ながら、ゆらゆら揺らしてたら寝るようになりました(*^◯^*)
手遊び歌なども、とても喜んでます☺︎💕

• きょん

きょん

もう耳もだいぶ聞こえてるんでしょうか?昨日はビニールの袋の音がする玩具であやしてあげたら興味を示したような気もします。好きなことを探してあげたら良いですよね。本当に毎日試行錯誤です😵💦

• 2月13日

退会ユーザー

聞こえてるみたいです(^O^)♩
    私も最近、いないいないばあや
    おかあさんといっしょを見るようになりました🌟笑

そしたら、それに合わせて手遊び歌などしたら喜んだので成長してる〜〜♡って嬉しくなりました😋💕
    youtubeなどでも、手遊び歌紹介してましたよ👏🌟

• 2月13日
  • きょん

きょん

手遊び歌検索してみます!外に遊びに行ったりしたいんですが、まだ生後1ヶ月で予防接種もしてないこともあり中々外に出せず😵💦
    2~3ヶ月になればお外に出したいなと思ってます。

• 2月13日

泣いてる=可哀想 ではないですからね(*´-`)そんな気分なのかなぁ 眠いのかなぁ?と思うくらいで泣かせておくのもいいかなあと思いますよ◎

ずーっと構ってるっていうのはやはり難しい話だと思うので🙂

時期的なものもありますので◎
うち、泣かせっぱなしですよ 笑

• きょん

きょん

こみさんの所のお子さんもよく泣きますか??どれくらい泣いてますか??😵💦平気で二時間、三時間泣いてると異常があるんじゃないか心配します😵💦そんなもんですかね??

• 2月13日

退会ユーザー

0ヶ月から1ヶ月くらいまでは とにかくお腹いっぱいにすれば寝てくれたので、母乳+ミルクにしてました!
    それでも、泣くならもう眠いのに寝られないと思っているので、抱っこしてうとうとしたら手がビクッと動かないように、柔らかい毛布でグルッグル巻きにして寝かしていました◎
    2時間泣きっぱなしですか??
    うとうとしたり、抱っこしたら泣き止むとかですか??

• 2月13日
  • きょん

きょん

ずっとぐずぐずしてます😵💦たまに縦だきにしたりするとぴたっととまることはあるんですが、足をバタバタさせて嫌がります😵💦
    疲れたところでそろそろ母乳あげてみるかおっぱい吸わせるとそのまま寝てくれることもあるんですがそれでもダメなときはさらに二時間くらいぐずぐずします😵💦

• 2月13日

退会ユーザー

メンタルリープの時期に入ってるのかもしれないですね!1歳過ぎまで段階を踏んで10回訪れる知能の成長のことを指します(*´-`)
    生後(出産予定日から)8週頃から始まるのですが、生後大体1ヶ月くらいですので、この時期かな?と思いました!
    この時期ですと、音や匂いなどを感じ取れるようになったり、体の筋などの発達で目で追ったりする事が容易にできるようになったりしますが、
    このような事が一気にできるようになるので、赤ちゃんは不安でいっぱいになり、いつもよりグズリがひどくなったり寝つきも悪くなったりします。
    この時期が過ぎると、そんなに泣かなくなったりして、習得した能力を発揮できるようになります◎

うちは今3ヶ月で4回目のリープに入る頃になりますので、これからグズグズ期に入るでしょう😂

• 2月13日
おちゃこ

うちの子も最近そんな時が増えてきました😭💦

先程もそうでした😭腕が疲れるので抱っこ紐したらすぐ寝ました!笑

色々見えたり感情が出てきて頑張って勉強しようとしてるのかなと思うようにしてはいますが精神的にきますよね😞😞

• きょん

きょん

辛いですよね。今日も二時間くらいぐずぐずしてて最終的にたまたま帰ってきた旦那がだっこしてくれたらバウンサーで泣きつかれて寝てました。ご機嫌な時間が増えたらいいなと願うばかりです。

• 2月13日
𖠋𖠋𖠋

あと一週間で生後2ヶ月の次男を育ててます☺️

私の息子も泣く時は泣いてますよ( ˊᵕˋ )
部屋を暖かくしてもダメ・抱っこの仕方を横抱き又は縦抱きでダメなら抱っこじゃない・オムツ交換・靴下はかせる・手足を持って動かしてあげる等をやってダメならおしゃぶりを加えさせるか泣かせてます😶💦

後は暖かくしてベビーカーに乗せて散歩するかですかね♡
家の中で泣かせ続けるのも親が参ってしまうので気分転換に外に出てます\✩/

• きょん

きょん

生後2ヶ月でお外大丈夫ですか?最近寒いので不安で😵💦予防接種受けたら出したいなとは思ってるんですが😵💦

• 2月13日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私の息子は大丈夫そうです☺️
    寒いけど籠ってばかりでは長男(2歳9ヶ月)が耐えられないですし、日中の2時間のみ平日は2日ほど出てます\✩/

• 2月13日
きょん

メンタルリープっていうのがあるんですか??保育士の友達に相談したらきっと敏感で好奇心旺盛なタイプなのねって言われました😵💦それぞれの時期に色々あるんでしょうね😵💦