※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

旦那さんのきょうだいに障害がある方について、程度や遺伝、将来のことを聞いていますか?

旦那さんのきょうだいに、障害があるという方、いらっしゃいますか?

その障害についてどの程度、聞いていますか?
程度や遺伝の可能性、将来のことなど…

コメント

あや

旦那の妹はダウン症ですよー!
遺伝とかではないって聞いてます!
5人兄弟3番目(旦那は2番目)ですが
妹ちゃん以外はとくに問題もありません🎵

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます。
    将来のことなど、聞いたことはありますか?

• 2月12日
  • あや

あや

将来の事はまだ言われてません💦
    いつか聞こうと思いますが
    こっちから聞き辛いですよね😱

• 2月12日
  • 夏花

夏花

再びコメントありがとうございます。
    はい…やはり聞きづらいですよね💦
    向こうから説明してくれたらいいのになんて思ってしまいます。旦那は呑気で何も考えていないし💦

• 2月12日
  • あや

あや

一応両家の顔合わせでお義父さんから
    説明してもらったんですけど
    軽く長女がダウン症でして、
    遺伝などはないのですが、
    多少ご迷惑おかけする事あるかと………
    程度でした💦

• 2月12日
  • 夏花

夏花

そうなんですね!
    うちは顔合わせでも何の説明もなかったです…
    何度もコメントいただき、ありがとうございました^ ^

• 2月12日
もも

旦那の兄弟が発達障害です。介護の必要性はなく軽度の障害ですが自立は難しいです。後々義母に聞かなければならないと思っていますが、今は詳細などほとんど知りません😫

• 夏花

夏花

うちも同じ感じです…遺伝のことや将来のことが気になりますが、詳細を聞いてもいいのかどうなのか。
    その方は今はお仕事はされていますか?

• 2月12日
  • もも

もも

聞きにくいですよね…。社会福祉サービス事業所で軽作業をしています💡

• 2月12日
  • 夏花

夏花

やはり聞きにくいですよね…
    義きょうだいは作業所に通っているようですが、自立は難しそうです。近々家を建てようかと考えているのですが、将来のことが心配ですし、我が子にも…と不安です。

• 2月12日
  • もも

もも

うちも作業所です。そして私も近々家を建てる予定です💦2世帯住宅を建て る予定なので、いずれは私たちが面倒を見ることになります。自分のことは自分でできるので困りませんが、やっぱりお互い気を使いますよね…。我が子にも…というのは遺伝するかも?ということですか?

• 2月13日
  • 夏花

夏花

同じ状況ですね。
    二世帯ですか!ということは、義きょうだいも一緒に住むということでしょうか?
    やっぱりそれでも気を使いますよね。
    はい、我が子にも遺伝するのではと心配です。

• 2月13日
  • もも

もも

一緒に住む予定です!2世帯でも顔は合わせますしね…😫
    遺伝はたしかに気になりますよね💦

• 2月13日
  • 夏花

夏花

そうなんですね!
    うちは二世帯の話は出ていませんが、義父も義母も調子が悪くて、この先どうするのかなと思っています。もちろん私たちもいつどうなるか分からないですが、何というか見通しが欲しいと思っています。そして正直にいえば同居することや金銭的な援助も無理だと思っています。そもそもどこまで援助がいるのかもよくわかっていない状態なのですが😣

• 2月13日
  • もも

もも

昔から障害があったのであればお義母さんたちがその子のために貯金されているのではないでしょうか?同居については一度旦那さんがどう考えているのかちゃんと聞いて話し合うべきですね。その時に自分がどう思っているのかもはっきり言っておくほうがいいですよ。義両親にはなかなか聞きにくいし言いにくいことだと思うので…まずは旦那さんにちゃんと伝えて、旦那さんづたいに義両親と話してもらうのが一番スムーズだとおもいます。

• 2月13日
  • 夏花

夏花

アドバイスありがとうございます!
    障害は、数年前に分かったみたいです。これまで長く無職で引きこもっていたようで。貯金などあるのかどうか…。
    そうですよね、まずは旦那に聞いて、旦那から義両親に聞いてもらうのがいいですよね。障害ゆえなのか、常識のない義きょうだいに良い感情を持てず、正直かかわりたくないというのが本音です。
    一度勇気を出して話してみます。
    色々とありがとうございました!

• 2月13日
ママリ

旦那の妹は自閉症です。
旦那があまり妹の事を話さないし、聞いても旦那もよく知らないみたいで昼間家にいるのかすら分かりません💧

将来、お姉さんが妹の面倒を見そうな感じではありますが何があるか分からないので念のため一緒に暮らす覚悟もしておかなければと思ってます。

• 夏花

夏花

うちも聞いてもあまり知らなくて、関心がない感じです。なので何の心配もしていません、呑気すぎてびっくりします…。
    覚悟していらっしゃるんですね!
    本当どうなるか分からないですもんね。

• 2月12日
くるみ

うちは逆に私の妹が知的障害です。
兄と弟もいますが、皆世帯を持っていますし、将来は施設に預けると両親は決めていますし、兄弟も私も理解しています。
ただ、この先もできる限りのことはしてあげたいと旦那には話しています。

• 夏花

夏花

施設に預けると決めていらっしゃるのですね。近々家を建てる計画もあり、義両親がどのように考えているのか全く知らないし、べったり過ごしているので将来どうなるのだろう…と心配です。

• 2月12日

旦那ではなく、私の弟がダウン症です。
重度なため、一人で生活することがだきないので福祉施設で生活をしています。(両親は健在です)

これから先も福祉施設でお世話になると思いますので、同居することはありませんが月に数回は顔を出しに行くかもしれないと結婚前から話しています。

また私は二人姉弟なので親の介護、弟の面倒もありますので将来的には実家の近く(車で通える範囲)に住みたいとも伝えており、それはお互いに納得しています。

遺伝に関しては私自身が非常に心配しているので、葉酸の摂取や出生前診断など最大限のことは行うつもりでいます。

遺伝する障害もあれば、遺伝性のないものもありますのでその辺りはきちんと話した方が安心ですよね。

• 夏花

夏花

結婚前からきちんと話をされているのですね。
    うちは何も聞いておらず、主人も無関心で全然知らなくて。私たちにも何があるかは分かりませんが、家を建てる計画も出ており見通しが欲しいと思っています。
    遺伝のこともやはりはっきり聞いたほうがいいですよね。なかなか聞きづらい話題です…。

• 2月12日

退会ユーザー

特に遺伝のことは女性の方が敏感になってしまいますからね。しかし綺麗事だけで育てることはできませんから、そこはきちんと話し合った方が良いと思います。

旦那さんだけに責任を押し付けず、二人のことだから一緒に話し合おうという姿勢であればそれほど悪い気にはならないと思います。

障害ってネガティブなことに思われがちなので言いづらいですよね💦焦らず、少しずつ理解を深めていければいいと思いますよ😊

• 2月12日
sss

旦那のお兄さんが重度の自閉症です。施設に入っています。
私の弟も軽い自閉症です。
なので、妊娠した事を母に伝えたら障害のことも充分に覚悟しときなさい。と言われました!

まだ5ヶ月ですがこれから先色々学んでいくにつれて障害の事を頭に入れときながら子育てしたいと思っています。

• 夏花

夏花

遺伝のことも心配ですよね。
    私も頭に入れておきたいです。
    ありがとうございました!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

わたしも主人も親戚に障害のある人はいませんが、いろいろ考え出生前診断を受けることにしました。

そのために、遺伝カウンセリングというものを受けなければいけなかったのですが、
カウンセラーの方から
親戚の人の障害の有無をかなり聞かれました。
いないと答えたら、

いないの???じゃぁ何故、出生前診断を受けようと思ったの??

と聞かれました。

それぐらい遺伝子は関係してくるものなのだと説明されましたよ。

わたし自身が精神障害です。
子供に遺伝する可能性はありますが、気にしません。
旦那は気にするようですが、だったら離婚でも何でもしてやります。

• 夏花

夏花

私はどちらかというと、旦那さまの立場ですが、やはり気になってしまいます。どんな子でも我が子なら…と思えるかも不安です。
    ありがとうございました。

• 2月12日