※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいキッズ
妊娠・出産

マタニティセミナーに参加できず、母親としての準備が不安。今からするべきことはありますか?

もうすぐ臨月の初産婦です。
最近まで仕事をしており、なかなか都合があわず、マタニティセミナーなるものに参加したことがありません。
おむつの替えかた、沐浴、母乳のあげ方など、具体的にまったく無知な状態で今になってとても焦っているのですが今からしておいた方が良いこととかありますでしょうか?
母になる準備ができてなくて不安だらけです。。

コメント

ma

入院中に教えてもらえるので大丈夫ですよ\( ˆoˆ )/
わたしも何にも出来ませんでした!
妊娠中はセミナー等にも参加したことありません!

• まいキッズ

まいキッズ

そうなんですね!同じような経験された方がいて安心しました💦もう母親失格だと思ってたので、、有難うございました☺️

• 2月12日
  • ma

ma

授乳もぜーんぶ教えて貰えます!
    大丈夫です♡出産頑張って元気な子産んでくださいね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

• 2月12日
ふみ

他の方が仰ってるように、入院中に教えてもらえるので大丈夫かと。あとは数こなして慣れてくしかないかと😅

個人的には、出産後はとにかく睡眠不足に悩まされるママさんが大半なので、するしないに関わらず、赤ちゃんの睡眠について勉強するためにも、ネントレの本を読んでおくのをおすすめします。

寝言泣きを知らずに、泣いたらすぐ添い乳を繰り返してて、途中からめちゃくちゃ苦労したので💦

4冊ほど読みましたが、赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイドがおすすめです😁

• まいキッズ

まいキッズ

ネントレの本というのは初めて聞きました、周りの友達を見てても睡眠不足にかなり悩まされているようだったので、明日にでもすぐ本屋さんに行ってみようと思います😣とても参考になりました、有難うございました✨

• 2月12日
blue mama

出産したら産院でみっちり教えてもらえるので大丈夫ですよ🙆私はマタニティ参加しましたが、別に参加しなくても良かった…と思うくらいです☺️

• まいキッズ

まいキッズ

産院で教えてもらえると知らず、本当に安心しました💦有難うございました☺️✨

• 2月12日

大丈夫ですよ。
産後、看護師さんや助産師さんが
全て教えてくれます!
沐浴も教えてもらって、看護師さん付き添いで自分でやったりする指導日が設けられるはずですし、無知でも何も問題ないです!

• まいキッズ

まいキッズ

沐浴が一番不安で、子供の耳とか鼻にお湯が入って苦しい思いさせたらどうしようと思ってたので安心しました💦有難うございました☺️✨

• 2月12日
あやめる

基本的なことは入院中に教えてもらえますよ~🙌
母乳のあげ方とか、産前の母親学級で教えてもらいましたがあまりピンとこず、実際やって初めてわかる感じでした😂

• まいキッズ

まいキッズ

母親学級も行きたかったのに行けず、、でも実際のことは生まれて経験しながら、何とかなりますかね😣💦有難うございました☺️✨

• 2月12日

オムツの変え方
沐浴
母乳のあげ方など、
出産して入院中に助産師さんから
教えてもらえると思いますよ😊

あとはトイザらス、赤ちゃん本舗などの
イベントとかでもやってると思いますよ😃

• まいキッズ

まいキッズ

赤ちゃん本舗のイベントも予約がいっぱいであと1ヶ月の間にいけるセミナーが近くでは1つもなく、どうしようと思ってました💦助産師さんに教えてもらえると知らず安心しました、有難うございました☺️✨

• 2月12日
mimichan

マタニティーセミナー一度だけ受けましたが、そんなに細かい世話の仕方は言ってませんでした。

分からないまま出産迎えましたが、助産師さんが
色々と教えてくれました!

なんとかなると思いますよ~🎵

• まいキッズ

まいキッズ

なんとかなりますかね😣💦心が軽くなりました、有難うございました☺️✨

• 2月12日
はじめてのママリ

沐浴と母乳のあげかたは入院中に教えてもらいました😊おむつの変え方は教えてもらってなくて自分なりにやりました😂後他の変えてる人のを見たりして💦わからないこととかあれば助産師さんから教えてもらえるので大丈夫ですよ💕

• まいキッズ

まいキッズ

おむつの変え方も全然今は分からないのですが、見よう見まね、経験で培っていくしかないですよね、とても参考になりました、有難うございました☺️✨

• 2月12日
こんだ

同じく不安だらけです💦
でも他の方も言ってる通り、入院の際
教えてもらえるらしいし、
本を読んだりして勉強してます!
あとはなるようになると思ってます笑

• まいキッズ

まいキッズ

同じ時期くらいですね😣💦本当に不安だらけですよね、初めてのことで分からないことだらけで、、なるようになりますよね。こんださんも母子ともに健康な出産になることを願っています✨✨

• 2月12日
ふみ

書店では見つけられなかったので、Amazonとかネット購入が確実です😁

• まいキッズ

まいキッズ

ご親切に有難うございます😣✨先程ネットでネントレについて概念だけ見てみて、フランスなどで習慣化されてることなんですね✨是非私も試したいと思います、有難うございました✨

• 2月12日
ayama

赤ちゃんのお世話については
産後に教えてもらえますよ🙌💕

• ayama

ayama

うちの病院では赤ちゃんのお世話についての
    母親教室は参加どっちでもいい感じです!
    絶対参加して!って言われてるのは
    分娩について教えてもらえる
    後期の安産教室だけなので😳✊

• 2月12日
  • まいキッズ

まいキッズ

コメント有難うございます😣✨産院でもたくさん教室は開催されてるんですが、絶対参加するように言われていたものがなかったので結局何にも参加できずでした💦でも色々教えてもらえるとのことで安心しました、有難うございます☺️✨

• 2月12日