※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

医療従事者の方に教えて頂きたいです。実父(50代半ば)がみぞおちの痛み…

医療従事者の方に教えて頂きたいです。

実父(50代半ば)がみぞおちの痛みを訴え病院で検査したところ、アミラーゼ、P型アミラーゼの数値が高かったため、別日に造影CT、胃カメラをすることになりました。

すい臓がんも完全に否定はできないため、腫瘍マーカーを…

と思っていたらしいのですが、担当医に腫瘍マーカーはあてにならないから、CTでしっかり検査しましょうと言われたとの事なんですが…

やはり症状からするとすい臓がんの可能性が高いのでしょうか。
不安で不安で毎日ぼんやりしてしまいます。

コメント

MoMo

腫瘍マーカーはあてにならない、ことは無いと思いますが…
腫瘍マーカーが高いから、癌の可能性が高い→精密検査をしましょう、と言う流れが一般的だと思います。
アミラーゼが高いから必ずしも癌とは限りません。
膵炎や膵嚢胞など、良性であっても高くなります。

• ままり

ままり

御回答ありがとうございます。

そうですよね。
    私もどうせならCE19-9などCEAを、と思っていたのですが。
    担当医曰く「末期ガンの方でも陰性にふれる事もあるので不確実」だそうで。

ちなみに造影CT、胃カメラを撮れば見落としがない限りは、癌があるかないかは分かるのでしょうか?

アミラーゼだけが指標ではないのですね。みぞおちの痛み(激痛ではない)を訴えているのですが、良性の場合もそういった症状は出るのでしょうか?

長々と質問ばかりすみません。

• 2月12日
  • MoMo

MoMo

腫瘍マーカーは1つの指標にはなるので、調べて損は無いと思います。

造影CTや胃カメラをしても分からないこともあります。
    腫瘍自体が小さいと、造影CTを撮っても写らないそうです。(放射線技師談)
    カメラも膵管へ入れるものがありますが、限界もありますし、かなりの苦痛を伴う検査になります。(辛すぎて検査が出来ない方もいるくらいです)

痛みに関しては膵炎でもあります。
    なので、痛い=悪性ではないです。

• 2月12日
  • ままり

ままり

造影や胃カメラでも分からない事もあるんですね。そうなったら絶望的ですよね。

もう一つ質問させて頂きたいのですが…

仮に今診てもらっている病院の造影CTで腫瘍は見つからなかった。
    けど不安であった場合、他の病院に行って再度CTを撮れば、今の病院では写らなかった腫瘍が見つかる場合もあるのでしょうか?

痛いイコール悪性ではないのですね。
    いずれにせよCTを撮ってみなければ分からないという事ですよね。

• 2月12日
  • MoMo

MoMo

今通っている病院で撮ったCTに写らなくて他の病院で撮ったら写る、と言うことは無いそうです。
    (もし写ったとしたら、腫瘍が大きくなっていることが考えられます。)

まずはCTを撮り、状況を確認することが必要だと思います。
    万が一診断など納得できないものであれば、セカンドオピニオンも視野に入れることをお勧めします。

• 2月12日
こぐま

急性膵炎、慢性膵炎、すい臓ガン疑いなどですかね。アルコールの飲みすぎなどで膵細胞が破壊されアミラーゼ
が血中に出てくると数値が高くなるらしいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。やはりその3つですよね。激痛ではない様なので、急性ではなさそうなのですが…

ちなみにアミラーゼ148、P型アミラーゼ 100 なのですが、アミラーゼの上がり方でだいたいどの病気、かは分かるのでしょうか?

• 2月12日
  • こぐま

こぐま

P型アミラーゼの数値が高いと、すい臓に問題が疑われます。アミラーゼが高いと、すい臓ガン、膵炎、腎臓疾患、耳下線炎(おたふくなど)、唾液線疾患、などが疑われます。

• 2月12日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    担当医はアミラーゼはめちゃくちゃ高いわけではないけれど、P型が高いのが気になる、と言っているそうです。
    P型が高いとすい臓に問題が、、というのはすい炎、すい臓がん以外の問題という事でしょうか?

色々と矢継ぎ早に質問してしまいすみません。

• 2月12日
  • こぐま

こぐま

すい臓なので、膵炎、すい臓ガンも疑われます。CTも取られるようなので、結果を待ちましょう。アルコールのとりすぎ、油もの食べ過ぎでも数値高くなるみたいですよ。

• 2月12日

腫瘍マーカーであくまで指標ですから。
癌じゃなくても反応したりもしますので、確定診断にはならないからというのが担当医の考えではないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます。

ちなみに、腫瘍マーカーは1つの指標なので。造影CTなどの精密検査をすれば、腫瘍マーカーで検査をする必要はないという事でしょうか?

• 2月12日