※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

お子さんにヤクルトを飲ませている方へ。便秘で悩んでいる方がいます。飲ませている場合、いつから、どのくらいの量を飲ませていますか?薄めていますか?断乳後、便秘がひどく、血が混じっている状況です。対処法についてアドバイスをお願いします。

お子さんにヤクルトを飲ませてますか?便秘がひどいです。
飲ませている方、どのくらいの頃から、どのくらいの量をあげてますか?
薄めてますか?

断乳をして4日ですが、便秘がひどく、血も混じってました。泣くほど辛いみたいなのですが、いきんでも全然出て来ません‥今は実家に帰って来ているので、座薬もなく、綿棒浣腸はしてみましたが、疲れたのか寝てしまいました‥

コメント

ハルまま

1歳過ぎにはそのまま1本 飲ませてました(笑)

  • ももたろう

    ももたろう


    1歳前後ですこーしだけあげたことはあったんですが、甘いのが気になって。
    便秘とか関係なくあげましたか?

    • 2月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    便秘とか気にせず あげてました(笑)
    1歳過ぎにはミルクの変わりに牛乳 飲んでたので!

    • 2月11日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、明日買って来て最初は少しずつあげてみます。

    まだ、牛乳そのものは飲ませたことなくて、周りからは飲ませてみたら?と言われています。
    私自身が牛乳飲めないので、どうしていいかよくわからず‥

    • 2月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    自分が飲めないと なかなか飲ませるタイミングが分からなかったりしますよね!

    ウチはフォローアップの変わりに普通にミルクやヤクルトを あげちゃってました(笑)

    • 2月11日
  • ももたろう

    ももたろう


    味見もできないですし、飲んでる姿を想像するだけでも、おえって感じです‥(笑)

    フォロミも断乳する前に挑戦したんですが、飲まなくて。
    でも、もう一度チャレンジしてみてもいいかもですね、試供品あるので。。。

    ヤクルトって甘いから飲ませない人が多いのかな?と思うんですけど、検索してみると結婚早い段階から飲ませてる方多くてびっくりしました!

    • 2月11日
  • ハルまま

    ハルまま

    ヤクルトの変わりにマミーを あげてみるのも良いかも(笑)

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    マミーですねー!
    ピルクルが家にあるので少しあげてみようかな‥!

    • 2月12日
  • ハルまま

    ハルまま

    ピルクルも子供 好きですよね(笑)

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    ジュース大好きですよね(笑)

    • 2月12日
  • ハルまま

    ハルまま

    大好きですね(笑)

    • 2月12日
✾amu✾(3兄弟mama)

1本そのままあげてました!
乳製品アレルギーなければ1本飲ませても大丈夫です。
心配でしたら白湯で薄めてください。
うちの子は毎日飲んでるからか便秘知らずです!!!

  • ももたろう

    ももたろう


    早い年齢であげましたか?
    乳製品のアレルギーはないです。
    やっぱり便秘に効くんですね!
    最初から1本飲ませてしまうというお腹ゆるくならないのかな?と少し心配です。
    あげてすぐ出るわけではないですもんけ?

    • 2月11日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    うちは2歳過ぎてからでしたが、1歳過ぎの子も普通に飲んでましたよ!!!
    体質もあるのでなんとも言えませんが、心配でしたら白湯で薄めるか、半分飲ませてみてはどうでしょう?
    うちは便通もですが、風邪予防です!!!

    • 2月11日
  • ももたろう

    ももたろう


    1歳からあげてる方も多いみたいですね!

    明日買って来て、半分くらい薄めてあげてみようと思います!
    風邪にもいいんですね、知りませんでした!

    • 2月11日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    免疫アップしますよ!
    続けなきゃ意味ないので
    親子で毎日飲んでます(笑)

    青いカロリーハーフが砂糖入ってないのでオススメです!(笑)

    • 2月11日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、ヤクルトって意外とお値段するのでためらってしまいます(笑)

    青いのも子供が飲んでも平気なんでしょうか?

    • 2月11日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    体の為と割り切ってます!
    病気するよりは全然いいですよ(^^)

    青いのも大丈夫です!
    砂糖の代わりに甘味料で甘さ出してるので
    酸っぱく感じる人も居るみたいですが💦

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    確かにそうですね、あとはピルクルもいいかなぁ?と個人的には思っています、あとおんなじようなやつありますよね、名前が思い出せないですが、袋に入って売ってるやつ。

    甘味料と砂糖だとどっちがいいんだろう‥って謎です‥

    • 2月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    ピルクルも飲んでる方いますよね!
    ヤクルトに似た商品ありますね~
    私は乳酸菌の数重視です!!!
    あと特保ってところ!!!

    甘味料も一般商品ではないので実際どうなのか分からないですよね。
    砂糖に抵抗なければ砂糖が安全な感じもします!

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    大人はピルクルをたまに買って飲んでます!
    乳酸菌がヤクルト多いんですね!
    ヤクルトにも紙パックとかであればいいのに〜

    砂糖の方が何となく安心感はありますね、ベビーダノンやお菓子、お料理などに使うのも砂糖ですしね!

    • 2月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    乳酸菌お店にあるやつで200億個入ってますよ!
    ヤクルトはあの形で特許取ってますからね…
    紙パックできなさそう…(笑)
    ミルージュっ言うちょっとジュース系のもヤクルトにありましたが、どこにでも売ってないですもんね(>_<)

    私もそんな気がしますが、
    今となっては何も気にしないので💦
    カロリーハーフ飲んでます!!!(笑)

    子供のお菓子も甘味料使ったりしてるの結構あるみたいだし、難しいですね…

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    200億ってすごいですね。
    あの形で特許とってるんだ、知りませんでしたー!

    ヤクルトレディから買わないと買えないかもですね。

    確かに、悪いものではないのかもですね。

    • 2月12日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    普通知らないですよね💦
    私は元ヤクルトレディなので研修で習いました!!!(笑)

    ヤクルトレディからしか買えないヤクルトは400億個入ってますが、お値段も倍です!!!
    でも、色々な商品持ち歩いてるので相談して購入できます!

    私はヤクルトで便秘気味の時は
    ヤクルトレディさんにミルミルSお願いしてます(^^)

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、ヤクルトレディだとそういうところから研修するんですね、

    ヤクルト400知ってます!でも、お腹ピーピーになっちゃいそう(笑)
    ミルミルって昨日、スーパーで見た気がします!

    早速今日、ヤクルト一本を倍に薄めて半分ずつ朝昼で飲ませてみました。

    • 2月13日
  • ✾amu✾(3兄弟mama)

    ✾amu✾(3兄弟mama)

    さっそく飲まれたんですね☺
    速効性はないので続けて飲んでください!
    便秘解消されるといいですね~

    ヤクルトは小腸、ミルミルは大腸で働いてくれるので色々試すのもアリかもしれませんね☺

    • 2月13日
ℛ ♡...*゜

甘くない青い方を飲ませては?☺︎

  • ももたろう

    ももたろう


    青いものがあるんですか?知りませんでした、子供も飲んで平気なんでしょうか?

    • 2月11日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    私の母がヤクルトで働いていて、1歳なら飲ませてる人いるよって言ってました。
    青い方なら赤いのよりは甘くないですよ!
    赤い方は甘くてわたしもあげるの躊躇っちゃいますね😂😂

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね!
    子供は甘いの大好きですもんね、少し気になりますよね。

    • 2月12日
  • ℛ ♡...*゜

    ℛ ♡...*゜

    うちは基本コップに何かしら入れておいてます。
    水・麦茶の両方置いておいたり、牛乳はあげると止まらないので、おやつのときだけです☺︎
    勝手に水ガブガブ飲んでいて、1日3回うんち出てます(^^)
    ヤクルト甘くて気になりますよね。水分多くとらせても改善しなかったときの最終手段にしてみては?

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    やっとコップ飲みができるようになってきたので、コップだと楽しいのか沢山水分を取ってくれます!
    1日3回うんちってすごいですね。

    今日は硬めのうんちが少しだけ出ました。
    今日はヤクルト一本を倍に薄めて半分ずつ朝昼に分けてあげました!

    • 2月13日
rhmama

普通にあげていました!
うちの上の子も便秘がすごく…
常に硬いし出るときは泣いちゃうし…
水分が足りないことに気づいたので朝は必ず牛乳コップ半量とお茶。たまにヤクルト。昼もお茶やおやつの時間にジュースなど積極的に水分取らせています!それとトイレに座れるようになって便秘解消しつつあります👏

  • ももたろう

    ももたろう


    どれくらいからあげましたか?
    断乳がきっかけで便秘になったと思われるので、体が慣れてくるまではこんな感じが続くと思うと可哀相です。
    おっぱいプラスお茶、ジュースだったのでもう少しお茶を飲ませるべきですね。

    お茶をブーっと吐いて遊んでしまうのでどうしてもあげるのをためらってしまうことがあるのがいけないんですね‥
    牛乳もそろそろ挑戦してみようかなと思います。

    • 2月11日
  • rhmama

    rhmama

    1歳半でしたかね?
    もー忘れちゃいました(笑)

    牛乳は保育園でも午前午後でトータル400はあげてるみたいですよー!

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    忘れちゃいますよね(笑)

    そんなにあげてるんですね!私は、年長さんのとき、飲めなくていつも辛かった記憶があります(笑)

    • 2月12日
  • rhmama

    rhmama

    私も牛乳飲めなくて給食でも休止してもらってたくらいです!でも温めて砂糖を少し加えると飲めるので子供と一緒に朝ご飯の時などに飲んでます!
    あっ!子供は砂糖なしです(笑)
    最初飲ませる時は少し温めてから飲ませる方がいいかもですね!

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    私もそんな時期ありましたが、半分は飲んでました‥無理やり。
    牛乳は料理の時しか使わないのですが、少しあげてみます‥想像するだけでも、本当におえってしますね(笑)

    温めてみます!

    • 2月12日
  • rhmama

    rhmama

    本当に嫌いなんですね(笑)
    自分が好き嫌い多いいので子供にはなるべくなんでも与えるようにしています(笑)自分が嫌いなものも🙀

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    それはわかりますー!
    唯一、人参だけは食べられてます。乱切りは無理ですけど。
    でも、本当はあげた方がいいんですよね(笑)

    • 2月12日
  • rhmama

    rhmama

    あげたほうがいいですね(笑)
    お互い頑張りましょう🙋‍♀️

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    頑張りましょう、ありがとうございました😊

    • 2月12日
ゆめいあす

白湯で薄めて半年から少しあげてました!ストロー使えるようになれば1本あげてました!うちは母がヤクルト社員で旦那からヤクルト信者と言われます(笑)便秘一切ないですよ☆未熟児で1816gで生まれた長女は、周りよりも健康です☆

  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、明日買って薄めて飲ませてみようと思います。

    ヤクルトは美味しいんですけど少しお値段するのでためらってしまいます(笑)
    やっぱり便秘に効くんですね、
    まずは、半量からチャレンジしてみます!

    • 2月12日
  • ゆめいあす

    ゆめいあす

    ちなみにうちはヤクルトはあげますしチョコも食べちゃいますが、炭酸は一切無しです!!ヤクルト毎日飲ませてても虫歯は1本もありません‼️上の方と同じく風邪予防です♪

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうなんですね、虫歯心配ですが、しっかり歯磨きできればですね。
    今は歯磨き嫌いなんですが、体おさえてギャン泣きを無理やりやってます。体おさえたほうが、短時間で確実ですよね。
    でも、大人のハシから食べさせたりしてるからやばいかも。

    炭酸、この間飲んでたら取られて飲んでました‥(笑)

    ヤクルトは風邪にもいいなら少し考えてみます!

    • 2月12日
つん

うちはドロドロうんちじゃなくなったころからずっとヨーグルトあげてますよ(*^^*)
最初はベビーダノンでしたが最近はブルガリアとか普通のあげてます🙌
砂糖は使いたくないのでイチゴとかバナナとかリンゴとかとあげてます!
ヤクルトは甘さが気になるもありますが舌に繊維?が残る感じが嫌みたいでペッペッします😂
最近あげるのやめてましたが同じような便秘になってしまい😓
またあげるようにしたら快調です😊
ヤクルトの話じゃなくてすみません😓

  • ももたろう

    ももたろう


    ベビーダノンはよく食べてるんですが、ヨーグルトとは違うとよく聞くんですよね。
    明日、いちごあげてみますー!

    なんとなくわかります(笑)
    でも娘は前に何口かあげたときはもっともっと!ってなってたので大丈夫そうです!
    プレーンヨーグルトは私があまり食べないので余らせちゃうのであまり買わなかったですが視野に入れてみます!

    • 2月12日
deleted user

元ヤクルトレディやってました😊1歳過ぎ位からは1本飲んで大丈夫ですってお客さんに伝えてました。最初はお水や白湯で薄めてあげてからスタートしてもいいのかもしれません😊しかし、熱いお湯はだめです。生きている乳酸菌が死んでしまうので人肌の温度で薄めてください。
しかし、飲みすぎないでください!調子に乗って娘に1日5本以上飲ませてたら便秘になりました。調べると糖分を摂りすぎると腸の動きが悪くなってしまうらしくて便秘になりやすいみたいです。娘は便秘からの切れ痔になってしまい出すのに1時間以上かかり大泣きしながら大便を出す生活になってしまいました。肛門科に行き、切れ痔の薬を貰って毎日座薬して治しました。
ももたろうさんのお子さんも出血してるみたいなので切れ痔になってしまっている可能性が高いので、早めにお医者さんにかかってあげて下さい!恥ずかしい事に私も切れ痔の経験がありますがマジで痛いです。w大人でこんなに痛いんならそりゃー大泣きするよね😭って納得するくらい。
肛門科の先生は子供に慣れてないかもしれないので小児科でもいいかもしれません。肛門科にいって泣いてしまい全然診てもらえなくて💦けど、肛門科の先生曰く、子供の痔は80パー切れ痔だよって言われました。
明日も休日で病院もやってないと思うのでお尻の傷口がなるべく痛くならないようにワセリン塗ってあげたり痛みを緩和させてあげて下さいね😊はやくお子さんの便秘が治りますように😭!

  • ももたろう

    ももたろう


    ヤクルトレディされていたんですね、心強いです!
    やっぱり1歳で1本大丈夫なんですね。
    そして、熱いのは駄目ということで、そういう情報とても、助かります!

    甘いもの取りすぎも便秘になるんですね。
    娘は冷たい飲み物で、少し刺激されると出るみたいです。
    外で出されるお水やジュースを飲ませた後に大量にうんちしてました(笑)

    多分、血かと思うんですけど、混ざっててよくわからないんですよね。
    肛門の中っぽくて。
    座薬があと少し残っているので実家きら家に戻ったら使ってみようと思います。
    座薬すると、いつも座薬の効果より先に入れられたことによる刺激で出てしまうんですよね。

    連休明けに解消されてなかったら行こうと思います!

    • 2月12日
はるくんmama

1歳過ぎたら1本そのまま飲ませてますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
便秘酷いなら牛乳飲ませてみては?

  • ももたろう

    ももたろう


    牛乳も便秘に効くんですか?
    周りから断乳したので牛乳を勧められているんですが、自分が嫌いなのでなかなか飲ませられずにいますが、あげてみようと思います。

    • 2月12日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    自分が嫌いでも子供には飲ませましょう☺

    牛乳も効きますよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    大きめのコップ1杯(160mlくらい)飲ませてみてください(^^)

    • 2月12日
  • ももたろう

    ももたろう


    そうですね‥
    今日はミルクスープにして野菜と一緒にあげました。

    挑戦してみます、ありがとうございました😊

    • 2月13日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    私自身、トマト嫌いで私は食べれないですが、離乳食からトマト食べさせてますよ(^^)

    頑張りましょう😆✨

    • 2月13日
さるあた

うちは1歳からです。
そのまま1本でそんな頻繁には飲ませてなかったです。

1歳1ヶ月から保育園に通ってるので今は保育園のおやつのときに飲んでます。
毎日ではないです。

  • ももたろう

    ももたろう


    そのまま1本ですね!
    少し躊躇する部分はありますが、平気そうですね。
    保育園のおやつにも出るくらいなら私が気にしすぎですね。

    • 2月12日
deleted user

便秘でもなんでもないですが、1歳すぎて牛乳を冷たいそのまま飲むようになってから、1本そのまま飲ましてますよ😊
上限1日1本というのだけ決めて、毎日の時もあれば週に数回の時もありました👌
1歳から今も、青い方を飲ましてますよ😊👌

  • ももたろう

    ももたろう


    やっぱり一歳過ぎに牛乳ですよね、近々挑戦してみようと思います。

    1日1本ですね!
    青い方も、今度見てみます!ありがとうございます😊

    • 2月13日
ママリ

砂糖、すごいですよ💦
病院にいけば整腸剤処方してもらえますよ⭐️

  • ももたろう

    ももたろう


    砂糖は気になりましたが、皆さんあげられてるかたが多いので少しだけあげることにしました。

    今日も少し出たのでもう少し様子を見て病院には行こうと思います、ありがとうございます😊

    • 2月13日
りた

元ヤクルトレディです。

基本的には6カ月からをオススメしていました!

あと小さいお子様には2倍に薄めてもらってもokです!

  • ももたろう

    ももたろう


    6ヶ月からいいんですね。
    今日は2倍に薄めて、朝昼で合わせて1本飲ませました。
    ありがとうございます😊

    • 2月13日