※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりく
ココロ・悩み

育児疲れで悩んでいます。旦那に理解されず不安です。育児が仕事だと言われ、遊びたい気持ちもあり後悔しています。どうやって乗り越えたらいいでしょうか。

最近育児疲れからか病んでしまいます(T_T)
元々病みやすい性格なのですが
できちゃった婚をし子供が生まれ、まだ実家にいるのですが育児がツライことを旦那に話したら覚悟はなかったの?と言われ
旦那は自分は仕事をしているから
私には育児が仕事だから頑張れと言われました。なんだか分かってくれてないことにショックでこれから実家から戻って生活することに不安でしょうがないです。
まだ遊びたいのもあったのと旦那とはあまり性格も合わないし‥とできちゃった婚に正直後悔してしまいます(T_T)
趣味も特に無いですしこれから何が楽しくて生きて行くのかなとマイナスになってしまいます。皆さんはどうやって辛い事乗り越えていますか?

コメント

後悔しても産むと決めて産んだのだから責任もって育ててください。
母親になった以上育児を頑張るしかないです。無理はしなくていいけど諦めてしまったら子供にしわよせがきます。
子供がある程度自分の事をできるようになったら、また遊びにいけばいいと思いますよ🎵
いずれは子供からはなれていきますから(*´-`)
この先子供が大きくなるにつれてお金もかかってくるのであなたも働くことになり仕事と育児の両立もいつかしなければならないと思います。

やっぱり子供の成長が一番の喜びになり辛さもふっとんでいくのかなって思います🎵
後悔したって過去に戻ることはできないので前を向いて家族でどうやっていけば楽しく生活できるか夫婦でコミュニケーションをとっていきましょう(*´-`)

• りなりく

りなりく

そうですよね‥自分で決めた事なのに旦那の協力があまり無くてストレスが溜まっていました(T_T)
    これから成長していく上で赤ちゃんの頃も今しか見れないですもんね(._.)!前向きになれるよう頑張ります!ちょっと元気でました!ありがとうございます!

• 9月20日
たろちゃんママ

育児は1人でするものではないと思いますよ!
1人で抱え込まないでください!
覚悟してたってしんどいものはしんどいです!
寝不足だし、ギャーギャー泣くし…なにも思い通りにならない。
どれだけ可愛くてもストレス溜まります!
一度旦那さんに預かってもらって短時間でも1人で息抜きした方がいいですよ!
そうしたら、旦那さんも育児がどれだけ大変か少しはわかると思います!
しごとは決められた時間だけだけど、育児は24時間、365日です!
私は働く方が楽だと思います!
もちろん働いてくれる旦那さんには感謝しますが。
2人で作った子どもです!
2人で協力するのが当たり前だと私は思ってます!
お赤さんが疲れたり悲しいと赤ちゃんも悲しいですからね。
どこかで息抜きはしてください!

• りなりく

りなりく

そうですよね(T_T)
    私も仕事のが楽だと思います!
    旦那は仕事が忙しいから俺も頑張ってるして感じなので
    育児の疲れは分かっていないんだと思います(T_T)実家にも来づらいとか言ってきて2ヶ月の間で3回くらいしかお風呂入れに来ていませんし‥次旦那が休みの時に久しぶりに買い物でも行ってこようと思います!
    少し心が軽くなりました(T_T)ありがとうございます‼︎

• 9月20日
みーたんママン

今は一番大変な時期です。大変ですよね。
毎日少しずつ子供が成長し、楽になっていくので心配しないでください(^o^)
わたしも生まれてから3ヶ月は大変すぎて記憶があまりありません。(-∀-;)
覚悟があってもなくても大変ですよー。育児ってトイレさえなかなかいけなかったりしてイライラしますよ。
旦那さんの言い方はダメですね。そっちこそ、妻が悩んだときに対処できるような覚悟がなかったの?っていいたいですよ(-_-)
今は子供がいるので私も家での趣味ですが、
一番は昼寝が趣味ですね。
あとはネット、
お菓子食べたり、
たまーにゆっくり一人で風呂はいるのも好きです。
昔からサーフィンが好きで子供が自分で遊べだしたら、また海にいく予定ですよ。
あまりにも気持ちがヘコむようならマタニティブルーかもしれないので産科でみてもらってもいいかもしれません。

• りなりく

りなりく

そうですね(>_<)これから少しずつ成長していったら少しずつ楽になりますよね!なんか今がしんどいと永遠に続く気がしてしまうんですよね‥
    ほんと旦那にはショックでした。
    言い方もっと考えてって感じです(ーー;)
    私もネットやお菓子大好きです(*^o^*)!お菓子食べ過ぎちゃいますけど‥笑
    サーフィン素敵ですね(^o^)‼︎
    私も育児落ち着いたらなんか趣味を見つけてそれを楽しみに頑張ります!
    ほんとちょっと鬱ぽくなってたのかもしれません(ーー;)ひどくなったら産科で見てもらいます(・_・;
    優しい回答下さりありがとうございました(*^o^*)

• 9月20日

子供が成長していくのが楽しくて生きていくんですよ。私学校卒業からずーーっと育児してるので自由に遊んだことないですよ。周りの子は遊んでお洒落して羨ましかったです。なので一応気持ちは分かります。でもまだ一人しか子供いないときは、将来みんなが体疲れてる頃に子育て真っ最中でひぃひぃ言ってる時に自分は子育て終わって自由に遊んでる姿が想像できたので、それはそれでいいかなって思ってそれを楽しみに生きてましたね。

とはいえ主さんは実家に援助してもらえるほど楽な生活してるから余裕過ぎて悩めるんだと思いますよ。

自力で家庭を守って生きてないから。
自分の力で生きてたらそれがプライドになるので充実します。仕事も遊びも育児も全部自分の力だけでやるんです。しんどい分楽しいです。

誰かの援助で頑張らなくても余裕な生活できるのが当たり前レベルになってると、当たり前の事がどんだけ幸せかも実感できることもないでしょう。

なので、その悩みから少しでも解放されたいなら親の援助という特権あるなら利用して、預けてたまに遊びに行けばいいのでは?親の自覚もってやり過ぎなければ問題ないですよ。気晴らしは大事です。

旦那さんは主としてプライドのない人みたいなので、今から育てるしかないでしょうね。

協力する意志のない旦那の事なんか手抜きすればいいです。育児も家事もタダ働きなんだから、フォローする気もないくそ旦那のことなんて仕上がり悪くても当たり前だと思いますよ。

私も時々ものすごく病みますけど、一人で落ちるのは絶対許せないので、毎度いかに踏みつけてやろうか考えてます。

男は子育てする女の下敷きになってなんぼです!

家庭の平和は妻の幸せから!!
それを教えてあげるといいと思います。

• りなりく

りなりく

お若い時から育児頑張ってこられたんですね(>_<)
    そうですよね、子供の成長して行くのを楽しみに生きていくんですよね!実家に甘えすぎているからだめですね(´・_・`)
    親が手伝ってくれるのを当たり前に思いすぎていたのかもしれません‥
    旦那にはショックでむかついたのでほんと手抜きしてやろーと思います!
    私が旦那も育てるしかないですよね(^^)!
    いろんなアドバイスありがとうございます!気が引き締まりました!これからしっかり頑張ります!
    ありがとうございました(>_<)!

• 9月20日
Aloha♪まはろ

乗り越えよう!
これぢゃダメだ……
覚悟きめても
経験したことのない育児の辛さ。。
全部、向き合おうとしなくてもいいですよ。まぁーいいっか!が大事~♪
育児は達成感のないものです。
いくら登ったって頂上なんて
見えません。
でも、大丈夫です。
ちゃんと赤ちゃんが強くさせてくれますから!

辛くても幸せくれますよ(*^^*)
旦那さんも笑顔みてたら
育児するようになるから。

辛いとは言わず
やってほしいことを頼むのが
男はベストですよ。

• りなりく

りなりく

そうですね(>_<)初めての子で神経質になりすぎてしまうとこもあったのかもしれません(>_<)頑張りすぎてもダメなんですよね(´・_・`)
    旦那に分かってもらえない分私が全部頑張らなきゃて思いすぎてたんだと思います(>_<)
    なるほど‼︎頼むようにしたらいいんですね!
    回答して下さりありがとうございました(>_<)優しいお言葉に涙が出そうになりました(T_T)

• 9月21日
まっちょYuko

私もデキ婚ですが仕事は辞めずに働き続けて産休と育休をもらいました。
休業中は旦那の給料がほとんどないのでモンモンしてデキ婚には後悔じゃないけど...もっと実家(両親の虐待)から逃げる為には別の手段が有ったかな?と悩みました。
でも子供はずっと欲しかったので後悔はしてないし、もし子供に後悔の原因だなんて知られたら?そんなことを自分が言われたらどうでしょうね?

子育て→仕事と思うから負担になるんじゃないのかな?
私は仕事じゃなくて、子供と一緒に生活しているだけに過ぎないと思っています。
今できないことを手伝う位の気持ちで接してます。
介護の仕事してたからそう思うのかも知れないけど...
「育児大変じゃない?」って言われるけど「大変じゃないです。面倒くさいです」って答えてます。(←色々なしがらみが有ってって云う意味で)

• りなりく

りなりく

そうですよね‥
    考え方次第ですよね!
    育児を嫌々やってたら子供にも伝わっちゃいますよね(>_<)
    プラスに考えるようにして育児頑張ろうと思います!
    コメントありがとうございました(*^o^*)

• 9月21日