※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa♡
子育て・グッズ

お子さんの歯医者デビューはいつでしたか?小児歯科か普通の歯科か迷っています。歯磨きが難しい時もあり、歯医者での対応が心配です。初めての歯医者はどんな感じでしたか?

みなさんお子さんの歯医者デビューは
いつでしたか??
近々、フッ素を塗ってもらいに
歯医者に連れていこうと思うのですが
普通の歯科医院でも小さい子も診てもらえますか?
小児歯科の方がいいのでしょうか、、

また、うちの子は歯磨きをさせてくれる時と
口を閉じてなかなか開けてくれない時があるので
歯医者ではちゃんと開けてくれるか心配です😅
みなさんのお子さんは
初めての歯医者はどんな感じでしたか??

コメント

ゆぅウサ

1歳半検診の後に初めて行きました!
主人や私が通っている普通の歯科医院で、小児歯科ではないところですが、診てもらえました😊

うちも歯磨きの時は、気分でさせてくれる時と、させてくれないときがありましたが、外面が良いのか歯医者さんでは賢く開けていました😅

むしろ今でも歯医者だけでなく他の小児科や耳鼻科でも、お医者さんの前では賢いです😂

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

私が行った歯科医院は、フッ素は3歳くらいになってから、うがいが自分で出来るようになってからで良いと言われました💦

1歳半以降は、半年に1回くらいで定期検診で診てもらっています😊

• 2月11日
  • sa♡

sa♡

普通の歯科医院でも見てもらえたんですね💓

私自身、小さい頃は歯医者が大嫌いで何がなんでも口を開けないでとても苦労したと母が言っていたので娘はどうなのかなと思っていました😂
    うちの子も小児科ではいい子なのでちゃんと開けてくれたらいいのですが、、😅

3歳からでもいいんですね!
    うちの地域では一歳半検診でフッ素指導があると友達から聞いたので、その前に歯医者に連れて行ってた方がいいかもね〜と言われ連れて行こうと思っていました!
    事前に歯医者に問い合わせて聞いてみようと思います✨

ありがとうございます♡

• 2月11日

私も連れて行きたくて電話したら、まだ口開けくれないだろうから二歳くらいの市の検診の時で大丈夫と言われましたよ😊うちの地域は二歳にフッ素やるそうです😋❤️

• sa♡

sa♡

そうなんですね😳!
    友達は定期的に行っていると言ってたのでうちの子も連れていった方がいいのかなと思っていました😅
    歯医者に電話して聞いてみようと思います✨
    ありがとうございます♡

• 2月11日
yu-ki+

うちは1歳4ヶ月くらいでフッ素始めました!
歯が6本以上はあったかな?
怪我をして診てもらった時に勧められたので始めました。
小児歯科でフッ素塗布は無料、終わった後はおもちゃをプレゼントして貰えます😊

歯磨き嫌いなので診察台ではなかなか口を開けずにギャン泣きしてますが、歯科衛生士さんや助手さんはプロなので手早く診てくれます!

• sa♡

sa♡

うちの子も上下計8本と奥歯も生え始めていて、友達の子も定期的に歯医者さんに行っているるしく うちもそろそろ連れていった方がいいのかなと思っていたところでした!
    無料でしてもらえるのは嬉しいですね😳💓

手早く診てもらえるのなら安心です✨
    一応、電話で聞いてみようと思います!

ありがとうございます♡

• 2月11日
Mama⭐️

小児歯科に通っていて、もう1歳前から行ってるかな🤔?
フッ素は無料で検診も兼ねてしてくれるのでとても助かっています💰
娘は歯ブラシ大好きなので全く問題なくぐちゅぐちゅぺーまで行えています👍🏻
初めての時は流石にびっくりして泣いてしまってたかな😅💦?

わたしが通っているところはキッズスペースもあり、検診後に歯ブラシくれます😉

• sa♡

sa♡

小児歯科だと無料でしてもらえるんですかね😳?私が通っているところは普通の歯科医院で、キッズスペースもないし子供は小児歯科に連れて行った方がいいのかな?と迷っていました💦
    うがいもできるなんてすごいです👏🏻✨
    やっぱり初めてだとびっくりしますかね😅

キッズスペースがある方がありがたいですよね😭💓
    歯ブラシも貰えるなんてとても魅力的です😍

ありがとうございます♡

• 2月11日