※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

義母との関係に悩んでいます。義母の干渉がイライラしており、連絡やプレゼントにも疲れています。うまく受け流す方法を模索中です。

義母に会いたくないと思っています。
私は去年の11月に長女を出産し、主人と家族3人で暮らしています。
義母はなんでもハッキリ言うタイプで、義母自身センスがとても良いと思っており、いつも自画自賛しています。
義実家に行けば、ぼっちゃん育ちの息子の自慢話と、趣味ではない服や物を毎回プレゼントしてきて、使っているかの確認、写メを要求してきます(泣)←結婚してからずっと。
先日、義両親が自宅へ孫に会いに来てくれました。そのとき、娘にかけていたキャラクターのブランケットやベージュのバスタオルを見て「キャラクターものはケバい!タオルも地味なのじゃなくて綺麗な色のを使って!」と言われ、友達や私の両親から頂いたものだったので、気分が悪くなりました。また、子育てについても「泣いてもすぐに抱っこするな。オムツは頻繁に返るな。それがクセになるから!」とも言います。(その通りにはしてませんが)
嫁の私には、会うたびに「家族なんだからもっと連絡よこしなさい。近況がわからないと心配。仲良くなりたいから言ってるのよ。孫の写真や動画を送って!プレゼントしたの使ってる?要らないものは要らないと言っていいから!」と、言ってきますが、一ヶ月に一回は会いに行き(隣の県で片道一時間)、二週間に一回は連絡しています。少ないでしょうか?産後のホルモンと育児疲れもあって、連絡するのが義務みたいに感じてしまい、連絡もしたくないです。育児のことや両親友達からもらったものにまで口出しされるとイライラが止まりません(泣)
頂くプレゼントも要らないと言いたいところですが、手作りのものや孫へのプレゼントと言われると断れずにいます。
言われたことに対してうまく受け流せればいいのですが、(主人に相談してもうまく受け流すしかないと言われ)悩んでいます。我慢しているといつか爆発してしまいそうです。。(;ω;)

コメント

yuyuzu♪♪

私は義実家まで車で40分ですが、
月に1回しか行かないですよ😁
連絡も何か用事ない限りしません!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    それくらいの頻度で十分ですよね?(笑)
    なにかあれば連絡しますと伝えているのに、一週間連絡しないだけで、なんで連絡よこさないのと言ってきます。
    会ったときに近況報告しているのに(T_T) 
    孫が産まれてからエスカレートしてきた気がします(泣)

• 2月11日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

十分だと思います!笑
    息子は義実家からしたら4番目孫で
    3番目孫が義実家近くに住んでるので
    それが逆に良かったんかなって思います😁
    1週間連絡しないだけで言われるのは嫌ですね😭💦
    初孫ですか?
    孫可愛いって思うのはありがたいですけど
    しつこいのは嫌われるって思わないんですかね〜😭😭

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

めぐさんちは4番目のお孫さんなんですね!
    うちは両家にとって初孫です~!
    主人も一人っ子長男なので、女の子の孫となれば、可愛くてしかたないのはわかるのですが。。
    私も初産でまだ2ヶ月の赤ちゃんのお世話に奮闘中なので、そっと見守ってもらえるほうが有難いんですけどね~(^∀^;)

主人から伝えてもらって、それでもまた言われたら直接私からハッキリ言ってみます(笑)

• 2月11日
  • yuyuzu♪♪

yuyuzu♪♪

初孫でしたらめっちゃ可愛いんでしょうね〜!
    生後2ヶ月やとまだまだ大変な時期ですもんね😭
    見守るのも愛情だと思います!

頑張って下さい!✨
    まだまだ寒いので風邪に気をつけてくださいね〜☺️

• 2月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!(´;ω;`)
    モヤモヤ&イライラが溜まってしまい、こちらに書かせてもらいましたが、皆さんから共感やアドバイスもらえて気持ちが少し楽になりました◎

ストレスなく、楽しく育児できるように頑張りたいと思います!
    お互い体調に気をつけて育児楽しみましょうね♪
    ありがとうございます(o^-^o)

• 2月12日
さくら

うちは片道2時間ほどですが3連休以上の休みがないと帰りません😅
連絡もお米とか送ってくれたときとかにお礼がてら息子の近況を伝えるくらいですね。
あーちゃんさんは日帰りで帰られますか?あーちゃんさんの実家には同じくらい帰れるんでしょうか?

旦那さんは味方になってくれないですか?(;_:)
友達両親からせっかくいただいたものにまでケチをつけられるのは不快だと伝えても受け流せと言われるんでしょうか?
義実家への連絡は旦那さんからしてもらえるようになるとまだ気が楽になりますね><

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    義実家へは月1日帰りで、お盆と正月は一泊してました。
    私の実家は同じ県内ですが、義実家と同じく片道一時間かかります。帰る頻度は月1くらいで私だけ帰ってますね(^^)お盆正月は主人も一緒に。

主人は味方になってくれますが、あまり自分の母親に強くは言えないみたいで。。一人っ子長男です(笑)
    母親はめんどくさい性格だから上手く付き合ってと言われますが、なんでもかんでも私から連絡させるのはどうのなの?って不満が溜まってしまいます(´*ω*`) 娘に頂いた服やオモチャも使ってるか写真送ってほしいと言うのと、自宅に来られたときにリビングにあるかチェックされます(泣)
    今後は主人から連絡とってもらうように伝えていこうと思います。

• 2月11日
(*・ω・*)ふっか

私はモヤモヤしたことは割と言ってしまうかもしれないです…😭

今はあんまり連絡してる余裕がないです💦ごめんなさい

写真を撮る暇もなくて…あんまり新しい写真ないです💦

最近の育児はすぐに抱っこするのが推奨なんですよ!

(要らない物をくれるのに対して)私、ここのブランドのこのお洋服子供に着せたいんです!(話に乗ってきたら、さりげなく写メを見せてサイズは何がいいか教える)

母が私にってくれた物なんで、捨てるのはできないですね~

などなど😅
これで分かってくれるならこれから仲良くして行かなきゃって自分に言い聞かせますが、
自分を曲げないスタイルでこられたら
ちょっと会いに行く回数減らします。

夫には、あんたの所に行く回数と同じだけお前もうちの実家に顔出せ!って伝えときます。

言いたいことやっぱり言わなきゃ伝わらないですし、向こうが仲良くなりたいなら私達もこんな人間なんです!ってのを伝えていってもいいんだよね?っていう解釈を私はしてます😌💕

そして、やっぱり時には聞き流すことも大切なので
考えすぎる前に誰かに愚痴って忘れることもあります(笑)🤣

いい嫁やらなくて、いいんですよ!
結婚して、義母の娘に一応なったんですから…🤣
言いたいことは伝えましょ!さりげなく!

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    アドバイスとても参考になります(;ω;)
    なんでもハイハイと聞いていたら、こっちがまいってしますので、自分の意見をハッキリやんわり伝えてみたいと思います!
    いい嫁でいるのは疲れました(笑)

私も嫁にいった身ですが、やはりどっちの実家も平等にと思っているので、主人にも同じく伝えてみます!
    友達に愚痴聞いてもらって発散して、上手く聞き流しす術を身に付けたいです( ノ^ω^)ノ

• 2月11日
りーちゃんママ

子育てで大変なのに、義母のお守りまでしなくていいですよ。
私は産後から義母達の行動に限界を感じたので、居留守&LINE既読無視、義実家にはお盆、正月、冠婚葬祭しか行ってません。
ご自分とご自分の家族を大切になさっていいと思います😄

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます!
    以前から義母に対してはあまり良く思ってなかったのですが、産後ますます過干渉になり私もそろそろ限界になってきました(´;ω;`)
    趣味や考えを押し付けられるのはもう耐えられそうにありません。
    自分が同じこと言われたら嫌

りーちゃんママの言うとおり、私も自分と自分の家族を大事にしたいです!
    皆さんにご意見いただけて、無理しなくてもいいんだ、と思えたら気持ちが楽になりました!
    主人には申し訳ないですが、義母とは少し距離をとりたいと思います。

• 2月12日