※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸がんの円錐切除を検討中で、授乳中のリスクや手術方法について不安があります。手術後のリスクや経験談を知りたいです。

子宮頸がんの円錐切除された方いらっしゃいますか?

わたしは1年半前から中度異形成で、妊娠して産後に組織診をしたところ高度異形成になっており円錐切除をすすめられました。
子供は今5ヶ月で、完全母乳で育てています。

医師から、授乳中の無月経期に円錐切除すると、子宮の入り口がふさがって生理の血が出てこなくなる頸官狭窄?というものになるリスクが高まると言われました。

そうなるとすごい腹痛や不妊の原因になったりするようで、まだ子供が欲しいので嫌だなーと思ったんですが、次の子を妊娠して産み終わるまで高度のままでいるのもな‥と迷っています。

でも、頸官狭窄についてママリで調べてもあまり出てこないし、皆さん産後数ヶ月で手術されてる方もたくさんいますしめったにないことなのかな?とも思います。
薄めに切ったらリスクも減るからと医師も言ってたので、皆さん薄めに切っておられるんでしょうか?

異形成は経膣分娩で赤ちゃんと一緒に剥がれ落ちることが多いと聞いてたので、まさかの進行していてかなり動揺しています😥

円錐切除された方、なんでもいいのでお話聞かせてくださると嬉しいです。

コメント

なんてこった。

全く同じ状況でした。
産後の高度へと変わりました。なので、産後6ヶ月で、円錐切除しました。子宮口の狭窄のことは、リスクとして説明を受けただけで、リスクが高くなるという説明は、私はなかったです。でも、先生の情報や知識によるのかもしれませんね。

私は子供も小さいのに完母だし、産後すぐの高度への移行でこんなにも早くオペをするのかという印象でした。それは、おいといて進行したらとか、実際にオペ後に生検をしてみて、進行具合が違ったら、つまり高度異形成よりも、上のクラスだったらどうなのかというリスクの方があるからなのかと考えてました。

3人目を希望していたので、薄くレーザー治療して1泊で退院。思っていた以上に痛み、出血もなく、その後の生理もきてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか‥私の姉も授乳中ではないのですが円錐切除していて、狭窄のリスクは言われなかったみたいなのでやはりめったにないことなんですかね💦

    確かに取らないままでいる方が、進行してたら怖いですもんね😥
    なんてこった。さんは授乳中の無月経期に円錐切除されたんですよね?そこからすぐに生理再開したんですか☺️?

    • 2月10日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    生理が毎月あれば、狭窄してるかしてないかの自己判断ができたり、生理が流れないことによる腹痛で狭窄を、気づきやすいなどの観点もありそうですね。

    授乳中と、その6ヶ月ではまだ生理は再開してなくて、その数ヶ月後に再開したような感じです。1人目のときも10ヶ月ぐらいで生理再開していたので。

    こればっかりは、どう思うのかとても難しいとは思いますが、子宮頚がん、がんの一歩手前で円錐切除の範囲内での異形成である段階で発見でよかったと思うこともひとつなんだと思います。
    担当の医師の方と、いつ手術をするのか話し合うのも大事ですし、先延ばしにデメリットがないのかも聞きたいですね。

    • 2月11日