※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいかわ
家族・旦那

義母以外の義家族の事は嫌と思わないのですが、義母だけがどうしても嫌…

不快に思う方がいらっしゃったらすみません。
義母以外の義家族の事は嫌と思わないのですが、
義母だけがどうしても嫌いというか無理です😣
家に行くとご飯出していただいたりよくしていただいてると思いますし何かされたとかいうわけでもありません。
本格的に無理になってしまったのは娘が産まれてからです。
産後1ヶ月程は里帰りしていました。
里帰りを終え、義実家にも連れて行き、
その日お風呂も入って帰ったらと言われたので
旦那に娘を入れてもらうのに娘を脱がせていたらいきなり
「◯◯ちゃんアザとかほくろとかないの?」と聞かれました。
正直すごくびっくりしました。
私の里帰り中旦那は義実家にずっといたはずだし、
気になるなら旦那に聞けばよかったのに、
なぜ、たまにしか会わない私に聞く?
あんなに死ぬ思いして出産した私に?
もしアザやほくろがあったら何ですか?悪いですか?
健康で元気に産まれてきてくれただけでいいですよね?
そんなつもりなく聞いたんだと思います。わかってます。
ガルガル期もあるんだと思いますが、
そこから義母が嫌いになってしまい、義実家行くと
いちいち色んな発言にイライラしてしまいます。
行きたくないのに、定期的に旦那にうちに来いと連絡してきます。

この間も「義姉が◯◯(娘)いつくるん〜?って毎日のように言うのよ。私だって会いたいの我慢してるのにやめてほしいよね」と言われました。
私が我慢させてると言いたいんだろうなと思います。笑
ほかにもあるんですが書き出すとキリがないので、、笑

周りの友達は義母と仲良しの子が多くて、
すごいというか羨ましいというか...😣
結婚する前は家族仲良しでいいなと思っていたのに(笑)

長々すみませんでした😭😭😭
読んでいただいてありがとうございます😊

コメント

ほのー

私も何気ない一言にイライラします。
お義母さんは、悪気もなく普通に会話しているようなのですが、、、完璧に育ちの違いだと思っています(笑)
それでも嫌な事があったら旦那に言います(^^)
それ以外は、たまに無視したり聞こえないふりしてます(笑)

  • ちいかわ

    ちいかわ


    そうですよね😣
    何だかんだいって他人ですもんね..!
    それがいいですね🙋‍♀️✨
    私もそうしよう!笑

    • 2月10日
  • ほのー

    ほのー

    そうです(^^)
    気にしないのは難しいので、その分ストレス発散しましょー(*´꒳`*)

    • 2月10日
ひまわり

アザとかホクロないの?って言われても気になりません^^;
うちの子は蒙古斑がなかったので、ないのー?珍しいね!って言われましたが、特に気になりませんでした。
お姉さんが会いたがっているという話も。みんな楽しみにしててくれて嬉しいなと思います。
可愛い写真とか動画撮れたら、写真だけ気軽に送りますよ(*^^*)コメントめんどくさいのでなしで^^;
可愛い❤️って返信くるので、満足します!笑

  • ちいかわ

    ちいかわ


    そうですよね😣
    嫌いで悪い方にしか捉えてなかったので
    ひまわりさんのコメントで少し反省しました😣😣
    好きにはなれないですが、
    考え方少し変えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月10日
ままり

私も何言われても無理です。周りは仲良くやってて羨ましいけど、義母がどうしても無理です。子供産まれる前から無理でした。
さなママさんは全然頑張ってますよ!
私なんてもう会わせたくない言ってますから(^_^;)

  • ちいかわ

    ちいかわ


    私もそうなんです😣
    みんながうらやましいと思いますが、
    どうしても一言一言気になって好きになれません😭
    ありがとうございます😭

    • 2月10日
ママリ

わたしも同じです😂
ちょっとした発言が嫌味に聞こえます😅
何事も否定から入るんです。
わたしの頃はこうだった!とか😞

あと義実家に行ったらいつもスーパーのお惣菜が並ぶのですがそれがちょっとありえないなと思ってしまいます。並ぶものは旦那が好きなもので、しかもそれを皿に移すのではなくパックのまま冷たいままそのままばん、と😂わたしとの価値観の違いがありすぎて無理です。お惣菜はいいけどさすがに温めようよ、って思っちゃいます😂

考えるだけで嫌な気持ちになりますよね…。

  • ちいかわ

    ちいかわ


    それ絶対言いますよね🙄💦
    アドバイスならまだしも、
    子育てに口出されるのも無理とか思ってしまいます。笑

    え!それびっくりですね🙄🙄
    育つ環境ってすごいですよね、、

    • 2月10日
riri

孫フィーバー気味ですか?義母さん。

うちはまさに初孫フィーバーで、今まで優しくて好きだった義母が、人が変わったようにデリカシーがなくなり、鼻息荒く色々言って来るようになってしまい…私も凄く苦手に思うようになりました。

それでも結婚したからには、家族ですから…、諦めず、でも適当に、程よく仲良くやって行こうと思っています。

  • ちいかわ

    ちいかわ


    まさにそうなんです😳😳
    うちも初孫で、
    妊娠中から、やっと私にも孫〜周りも孫の話ばっかだからみたいなことも言われました(笑)

    同じ境遇の方がいて、嬉しいです😊
    そうですよね、私も程よく付き合っていこうと思います!

    • 2月10日
そろそろ体重戻そうかな

多分おっしゃる通りがるがる期じゃないですかね♥️
アザとかほくろあって悪いんじゃなくて綺麗だから逆にびっくりしたのかも??
うちの旦那もホクロないよねー?って言ってきて私も何も知らないので確かに!赤ちゃんは皆ないのかな?って思いました‼️あと逆にアザが2ヶ所にあります。。。

けど、ホクロとアザがあるけどなにこれー?って大丈夫なの?って言われたらちょっと嫌だな?

  • ちいかわ

    ちいかわ


    やっぱりそうですよね😭
    ガルガル期恐るべしです。。

    そうですよね!
    全てマイナスに捉えていたので反省です。
    ありがとうございます😊

    • 2月10日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    他にも嫌なこと言われて今回そのことで爆発したなら違うかもですが😢
    うちはお義母さんが何も言わない人なのでガルガルの矛先は旦那ですw
    旦那が友達に赤ちゃんみせるたび俺に似ちゃって一重なんだーとか言うから喧嘩したときに私がお腹で守って造り上げた娘だ!一重だってなんだってうんたらかんたらーって文句言いました‼️そしたらそれからは美人になりそうだよね?可愛いよね、ってちょいちょい言うようになりましたw

    マイナス思考になりますよね、とても素敵な義理の両親だけど雛人形買ってくれただけで嬉しい反面なんか嫌だって思った自分がいる(わたし最低)

    まぁガルガルって自分に言い聞かせてます、じゃないとなると。。。ちーん

    • 2月10日
Rei

初めての子供だし、まだ結婚されて浅いですか??私も初めはガルガル期もあったのかイライラしたりしてました💦今思えば何であんな事気にしてたのかと思うくらいです🤣自分自身性格悪いなーって反省してしまうくらいでした。あと数年も経てばちょっとくらいの事気にならなくなるし、あの言われた事の意味など理解できるようになりますよ♡

かいん

いやいや、わかります!
自分で置き換えて考えてみたらイラッとしてしまいました(笑)そんなことないはずなんですが、全て嫌味に聞こえてしまいますよね。

私は義母にとても嫌われていて、旦那は「1人で来なさい!!!(私を連れてくんな)」と言われているようなので、「関わらなくてラッキー、産まれても会わせてやらねーよ!」くらいで済ませていますが、言われはじめはキツかったです。

開き直って気にしないように努めるか、旦那さんに話して防波堤になってもらうか……
一生会わない訳ではないと思うので、今は冷たいと思われてもスルーでいいのではないかと思います。大変な時期なので、ストレスなく過ごしたいですよね!