※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiiik
子育て・グッズ

授乳中に乳首が切れて痛いです。治療法や対処法を教えてください。

生後3ヶ月の息子を母乳で育てているんですが、最近飲み方が荒くなり、左右に引っ張ったりして乳首が切れ、乳輪が荒れ、白斑までできてしまって授乳するのがとても痛いです。
ピュアレーンはこまめに塗っていますがなかなかよくならず(´._.`)授乳が痛いので憂鬱です。何かいい治療法や対処法があれば教えてください。

コメント

ママリ

私も同じ状況になってました!💦
白斑できると乳腺炎になりやすいので気をつけてください💦
私は、ランシノーという軟膏つけてたらすぐに治りましたよ😊

• Miiiiik

Miiiiik

ありがとうございます♡
    一度乳腺炎になってるのでほんとに気をつけたいです😩
    ランシノーという軟膏は病院で処方してもらうんですか?

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

ドラッグストアに売ってましたよ😋

• 2月10日
あ

白斑痛すぎますよね😭
私は未だにしょっちゅうできます😭

リラックスして授乳したいですよね😭💦

• Miiiiik

Miiiiik

ニコさんもよくできるんですね😩💨
    気をつけて左右飲ませているのに何でできるんですかねぇ😫💦
    痛みなく授乳したいですよね😢

• 2月10日
ぽこママ

こんばんは。
私も白はん繰り返してました!とっても痛いですよね!白斑はミルクのつまりなので頻回授乳してとるしかないみたいです。色々な方向で飲ませてました!赤ちゃんのアゴが白斑側にくるようにすると気持ち取れる気します。あとはピュアレーン塗ったあとラップをしてました。油は油で溶かす!らしいです。保湿は粘膜を強くすると言われました。
ごはんもヨーグルト、生クリーム、チョコレートは食べずに我慢していました(>人<;)
辛いですよね〜頑張ってください☆

• Miiiiik

Miiiiik

ラップ早速試してみました♡やっぱり保湿されて痛みか少し軽減されました!!油は油で溶かす!!納得です😊💕
    チョコレートいけないんですね😩💨大好きなので気にせず食べてました😰いつくらいから白斑できなくなるんですかねえ?ぽこママさんはもうできないですか?

• 2月10日
  • ぽこママ

ぽこママ

私は5-8ヶ月くらいが1番酷くて治ったらまたできての繰り返しでした(>人<;)今はもうできてません!チョコレートも食べてます!
    あと母乳外来いくとごぼうしという漢方もらえるのでそれをちょこちょこかじってました。すごく不味いですが、白斑が取れやすくなります。

• 2月12日
Mii

白斑はできたことないけど、
切れたところは、キズパワーパッド貼ってそのまま授乳してました!
傷もいつの間にか治ってましたし、授乳する時ほぼ痛みなかったので
これから切れても怖くないです😊

• Miiiiik

Miiiiik

キズパワーパッド!! なるほど〜😳✨そんな方法もあるんですね💕今度試してみます🎵ありがとうございます😊

• 2月10日
よしこ

白斑痛いですよね(>_<)出来ると本当に辛いです(T_T)
私もいつも右だけなってました。

白斑は母乳がつまると出来るみたいなので、つまらせないようにするしかないんですかね!?

私はつまり予防というか、ちょっとやばいかもとなったら葛根湯をのんでます(乳腺がつまってガチガチになって産婦人科にかけこんだ時に処方してもらいました😂)。それと子供があまりのんでくれない時などには搾乳して残さないようにしてます!

今は葛根湯と搾乳で何とか落ち着きました😃

• Miiiiik

Miiiiik

以前乳腺炎になった時、私も葛根湯処方してもらいました!!
    予防で飲むという方法もいいですね😁参考になります💕

• 2月10日